タグ

dwangoに関するendorのブックマーク (8)

  • 元NTTドコモの夏野剛氏、ドワンゴの常勤顧問に | スラド

    6月にNTTドコモを退社した、元iモード事業責任者の夏野剛氏ですが、IT+PLUSの報道によると、7月4日にドワンゴの常勤の顧問に就任したそうです。ドワンゴにおいては「ニコニコ動画事業」の黒字化や、大企業/テレビ局との橋渡しを担当するとの事です。 ビジネスの仕組みを整えるのが得意な氏がどの様に動くのか、注目したいですね。

    endor
    endor 2008/07/07
    面白いことになるかな?
  • ドワンゴ、アーティスト情報などをFlashで配信

    ドワンゴは、着うた配信サイトにおいて、アーティストの情報などをFlashを利用して配信する「フラッシュマガジン」の提供を開始した。 今回提供が開始されたのは、携帯電話で見られるFlashを利用して、アーティストの情報などを配信する「フラッシュマガジン」。第1弾としてGReeeeNとコラボレーションした「GReeeeNマガジン」が用意され、GReeeeN担当者のインタビューなどオリジナルコンテンツが盛り込まれている。「GReeeeNマガジン」は会員・非会員を問わず無料で利用できる。 「dwango.jp(うた)」の有料コースは、月額105円~。アクセスはiモード版が「着うた/着モーション」→「J-POP」から、EZweb版が「着うた」→「J-POP」から、Yahoo!ケータイ版が「着うた・ビデオ・メロディ」→「着うた」→「J-POP・インディーズ」から。 ■ URL ニュースリリース(PDF

  • ヲタ芸もOK 「国際ニコニコ映画祭」募集スタート

    ニワンゴは11月1日、ニコニコ動画ユーザーからオリジナルの動画作品を募集し、ユニークな作品に賞を授与する「国際ニコニコ映画祭」の第1回募集を始めた。締め切りは11月11日。 第三者の著作権を侵害していないオリジナル動画限定で、長さは1分から15分まで。一般的な映画祭と異なり、作り込まれた作品だけでなく、ヲタ芸のような一発芸や、偶然とらえたハプニングシーン、意味不明なシュール動画なども、規約に沿っていれば審査対象とする。 「ニコニコ大賞」「優秀賞」の作者には、総額25万円(ニコ万円)の賞金を分配。選ばれた作品を1つにまとめ、映画館で上映してしまおうという「無謀なこと」(同社)も検討している。 今回はゲスト審査員として、キングレコード常務の大月俊倫さんを迎える。レギュラー審査員は、2ちゃんねる管理人でニワンゴ取締役の西村博之さん、ビジュアリストの手塚眞さんなど。 映画祭は、ニコニコ動画でユーザ

    ヲタ芸もOK 「国際ニコニコ映画祭」募集スタート
  • 開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News

    「動画上で行う非同期コミュニケーションを普及させたい」――ニコニコ動画開発の出発点は、そんな思いだったという。「でも、流行るかどうかわからなかったので」開発は小さくスタートした。ドワンゴの戀塚(こいづか)昭彦さんが、1人でプロトタイプを開発。昨年末、最初に公開した「ニコニコ動画(仮)」は、戀塚さんと、同社の鈴木慎之介さんの2人で開発した。 アドビシステムズが11月1日開いた開発者向けイベント「Adobe MAX Japan 2007」に戀塚さんが登場し、Flashを使ったサービスとしてニコニコ動画を紹介。「みんながちょっとずつ参加できる」のが人気の秘密と語り、コメント機能がサービスのキモだと位置づける。「アイデア一発のサービスにしては、細かい調整に手間がかかってます」 ニコニコ動画は「視聴者の力が大きい」メディア ニコニコ動画の人気の秘密は「みんながいろんな手段で少しずつ参加できる」ことだ

    開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News
  • ニコニコモバイルのユーザー数が50万人を突破

    ニワンゴは10月22日、自社が運営する「ニコニコ動画(RC2)」の、携帯電話向けサービスとなる「ニコニコモバイル」の登録ユーザー数が、10月20日時点で50万人を突破したと発表した。 ニコニコ動画(RC2)は投稿型の動画共有サイトで、ウェブサイト上で再生される動画に対し、リアルタイムでコメントを付けることができる。 携帯向けサービスとなるニコニコモバイルは、8月9日よりサービスを開始。PC向けのニコニコ動画(RC2)と同様、コメント付き動画を再生したりコメントを書き込んだりすることができ、現在、NTTドコモ端末、au端末の対応機種向けにサービスを行っている。 常時24時間動画が視聴でき、ニコニコ動画の最新情報と、ショート動画を告知するメールマガジン「ニコニコ通信」を発行するほか、ショッビングサイト「ニコニコ市場(ベータ)」にも対応。着うたや着信メロディ、着ボイスなどのサイトに直接アクセスし

    ニコニコモバイルのユーザー数が50万人を突破
  • ニコニコ動画からdwango.jpの着うたが購入可能に

    ニワンゴの動画コミュニケーションサービス「ニコニコ動画(RC2)」上から商品が購入できる「ニコニコ市場(β)」に、dwango.jpのモバイルコンテンツが追加された。ドワンゴグループ内でユーザーを回遊させる狙いがあるようだ。 ニコニコ市場は、動画に関連したアフィリエイト広告をユーザーが貼り付けられるサービス。これまでAmazon.co.jpのみに対応していたが、10月15日よりdwango.jpの着うたなども掲載できるようにした。なお、このアフィリエイト広告を通じて商品が売れた場合、紹介料はニワンゴの収入となる。 PCからdwango.jpのニコニコ市場内のモバイルコンテンツにアクセスした場合は、アーティスト名や発売日とともに、携帯電話からダウンロードサイトへアクセスするためのQRコードが表示される。携帯電話からアクセスした場合は、dwango.jpのダウンロードサイトに直接とぶ形となる。

    ニコニコ動画からdwango.jpの着うたが購入可能に
  • ドワンゴ、「ニコニコ動画」好調で株価が2倍に急騰

    携帯電話向けコンテンツ開発大手のドワンゴの株価が、9月25日につけた安値9万4700円から、先週末10月12日には一時、20万円高値をつけるなど、わずか12営業日で2倍以上にハネ上がる急騰を見せている。この短期間に株価がなぜこれほど急騰したのか、その背景と今後の株価動向を探った。 株価急上昇の背景には、ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する動画サイトで、ネット上に投稿された動画に掲示板のような感覚で文章を書き込めるサービスが大きな特徴の動画共有サイト「ニコニコ動画」への高い評価がある。 略して「ニコ動」とも呼ばれるこのサービスは、書き込んだコメントは保存され、動画にオーバーレイして一緒に再生される。これにより、不特定多数の人間がその動画(の特定の場面)に対するコメントを共有することができるというものだ。 このサイトは2007年1月15日の正式開設以来、爆発的な人気を集めているが、その一方

    ドワンゴ、「ニコニコ動画」好調で株価が2倍に急騰
  • ドワンゴ、iモード向けにオリジナルコミックを配信する電子書籍サイトを開始 - CNET Japan

    ドワンゴは5月21日、iモード向け総合電子書籍サイト「dwango.jp(ブック)」(http://dwango.jp/book/)を開始した。 dwango.jp(ブック)は、竹書房などの出版社と提携し、人気作家のコミックを独占で配信。オープン時には、恋愛コミック、ボーイズラブコミック、男性向けの有名タイトルコミックに小説も加えた160タイトル以上を用意。サービス開始後も、オリジナルコミックや、人気タイトルコミック、ライトノベル・レディース系小説が毎週追加される予定だ。 また、同サイトでは、毎週水曜日にオリジナルコンテンツ「週刊ポケコミ」を配信。竹書房より発刊中の4コマ雑誌7誌(まんがくらぶ・まんがくらぶオリジナル・まんがライフ・まんがライフオリジナル・まんがライフMOMO・当にあったゆかいな話・当にあったゆかいな話DX)と連動し、人気作品をセレクトして配信する。 同サイトは一部コン

    ドワンゴ、iモード向けにオリジナルコミックを配信する電子書籍サイトを開始 - CNET Japan
  • 1