インターネットポイント制マーケティング業界の団体である日本インターネットポイント協議会(JIPC:Japan Internet Point Conference)は6月20日、ポイントサービス提供企業の順守すべきガイドラインを発表した。 JIPCは、インターネットポイントマーケティング業界の啓発活動と健全な発展の促進を目的とする団体。ポイント発行およびポイント流通にかかわるサービス提供企業が主体となり、情報の交換と発信を行い、「サービス参加消費者保護と育成、サービス参加企業および広告主の満足度向上に寄与する」(JIPC)としており、現在18社が参加している。 同ガイドラインは、個人情報の保護やポイント発行の会計処理に関するルールを規定した。主な内容は以下の通り。 個人情報保護:利用者のポイント履歴情報も個人情報として認識する 会員による不正行為:「なりすまし」「ID重複登録」「他人のID使