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美顔器:「ドクターシーラボ」に措置命令 広告表示めぐり- 毎日jp(毎日新聞)
ドクターシーラボが販売していた美顔器「DRソニック L・I」=消費者庁で2012年8月31日、記... ドクターシーラボが販売していた美顔器「DRソニック L・I」=消費者庁で2012年8月31日、記者撮影 消費者庁は31日、大手化粧品会社「ドクターシーラボ」(本社・東京都渋谷区)が美顔器の広告で脂肪分解や殺菌効果をうたったのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、同社に再発防止を求める措置命令を出した。 美顔器は「DRソニック L・I」で、金属製ヘッドが電動で振動し、顔や手足にあてて使う。同社は通販会員向けカタログ誌に「なでるだけでお腹(なか)や二の腕などについた余分な脂肪を分解」「殺菌効果でニキビケアに効果的」などと表示した。消費者庁が根拠を求めたが、同社が提出した資料に効果を裏付ける記載がなかった。 美顔器は10年12月から、1個2万円程度で販売。今年5月に消費者庁の指摘を受けて販売を中止するまで約3万個、約6億4200万円が売れたという。 同社は「お客様にご迷惑をおか
2012/08/31 リンク