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配信映えに魂売ったインディーゲーム もうええわ
ここ最近の日本産インディーゲームを見ていると、配信でウケるかどうかがゲーム制作の最優先事項になっ... ここ最近の日本産インディーゲームを見ていると、配信でウケるかどうかがゲーム制作の最優先事項になってるんとちゃうかと思わされる作品がやたら目立つ。 リアクションを引き出すためだけに作られたような演出、SNSでバズることを目的にした一発ネタがががあふれかえってる。 せやけど、それを実際に自分でプレイしてみるとどうや? 最初の10分は雰囲気ええやんと思わす仕掛けがあっても、そこから中身が全く伸びん。 ゲームとしての奥行きもリプレイ性も薄く、見たら終わり、触ったら飽きる。 当然やけど、ゲームってのはプレイヤーが操作してナンボや。誰かが悲鳴上げてるのを見て楽しそうに見えるんと、自分がその場に立って楽しめるかは別もんや。 今の風潮は、"配信で使われる=成功"っていう短絡的な考えに偏りすぎて、ユーザー体験が二の次になってる。作り手が配信者をユーザーとして見すぎとんねん。 もちろん、全ての日本インディーが
2025/04/18 リンク