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“貧乏人の友”カップ麺、現在の購買層はなんと……
“1億総グルメ時代”といわれ、一般消費者の舌が肥えた今の時代でもインスタント麺の需要は変わらず高い。... “1億総グルメ時代”といわれ、一般消費者の舌が肥えた今の時代でもインスタント麺の需要は変わらず高い。日本即席食品工業協会によれば、2011年の国内インスタント麺の生産量は約55億食。日本人一人が年間平均で43食以上を消費した計算だ。 “1億総グルメ”のはずが、なぜインスタント食品なのか? 実は、インスタント食品の発達は、日本人の食に対する成熟した感覚と大きく関係している。過去に某中堅メーカーでインスタント食品の開発に携わったH氏は次のように言う。 「多くの日本人には、たとえ食べた物が100点満点の味でなくても、50点なら50点なりの、30点なら30点なりのおいしさを探そうとする傾向があります。その結果、安くておいしいものを求める消費者が常に一定数存在する。ハンバーガーや牛丼、立ち食いそば、カップ麺などがそれに当たります」 こうした消費者志向に合わせるかのように、業界団体も”ジャンクフード”
2014/11/25 リンク