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天下一品「閉店ラッシュ」がSNSで話題に…ラーメン原価高で「つけ麺ブーム」に取って代わられた過酷な現実 @moneygendai
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高原価率がネックに「こってり」ブームを巻き起こしたラーメンチェーン「天下一品」の閉店ラッシュがSNS... 高原価率がネックに「こってり」ブームを巻き起こしたラーメンチェーン「天下一品」の閉店ラッシュがSNS上で大きな話題となっている。 Xで230万インプレッションを超えた投稿(執筆時)によると、6月30日をもって新宿西口店や渋谷店など首都圏の繁華街にある店舗が多数閉店するという。これに呼応するように、「#天一閉店」「#天一ロス」などのハッシュタグが登場し、閉店に対する嘆きの声が日々投稿されている。中には「学生時代の思い出の味だった」「深夜にお世話になった」など、個人の思い出とともに綴られた投稿も少なくない。 Photo by gettyimages天下一品の特徴といえば、なんといってもスープだ。鶏ガラスープと野菜をじっくりと煮出した濃厚なスープは、まさに「食べるスープ」。京都で生まれたチェーンは2020年1月に234もの店舗を展開したが、2025年5月14日現在は209店舗と、徐々にその数を減