記事へのコメント19

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiroomi
    hiroomi “(1)汎用性が乏しい (2)高コストである (3)足並みがそろわない”

    2022/08/02 リンク

    その他
    nyokkori
    nyokkori ヨーロッパですら落ち葉で遅れたり運休するし、アメリカなんか車とぶつかって脱線したりする。日本は数分遅れたら詫びアナウンスしてくる。別に会社行きたくないから遅れて良いのに。

    2022/08/02 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past まず日本国内の地理的事情に特化させたシステムなわけで、そこに注ぎ込まれた技術がどれだけすごくても、それは他の国では不要だったりするわけだよね。ピーキーなんだよ。日本のプロダクトはそういうの多い。

    2022/08/02 リンク

    その他
    nacamula
    nacamula 1年半前の記事だけど、状況が変わったという話はなく。新幹線がひたすら高くて使いづらいって話で、イギリスに入れたClass 800や、買収したイタリアのETR1000とかは、ちゃんと日立のビジネスになってそう。

    2022/08/02 リンク

    その他
    naga_yamas
    naga_yamas 在来線との互換性はミニ新幹線があるのだからあまり理由にならないと思うなあ。まぁ日本の特殊事情にチューンしすぎているのはまったくもって事実だと思うが。

    2022/08/02 リンク

    その他
    Sephy
    Sephy 地続きの欧州と島国で比較しても輸送コストが違い過ぎて話にならないんだけど。生産・技術ライセンスが売れるかどうかの話が必要。台湾の導入の切欠はエシェデ鉄道事故とかの話をすっ飛ばすと意味わからん

    2022/08/02 リンク

    その他
    Gim
    Gim あれ?日立が英国に高速鉄道を輸出してた記事を見た記憶があるのだが・・・

    2022/08/02 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor 自国製品のデメリットにも向き合って、ニーズと擦り合わせねばならないが、政府は「日本製品は世界一〜!」と妄想に囚われてるのでどうにもならない。

    2022/08/02 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 Felicaにも通じる話

    2022/08/02 リンク

    その他
    don-gara-gan
    don-gara-gan そりゃ海外まで線路つづいてないんだもん無理だよ

    2022/08/02 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR リニアよりも維持運用が安くて楽なシステムの確立に投資すべきやな(´-`)

    2022/08/02 リンク

    その他
    mutinomuti
    mutinomuti 欧州規格に合致するどころか、台車すら怪しい製法検査したりするの問題になってなかったっけ

    2022/08/02 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor "(1)(2)を客観的に把握し…身の丈に合った戦略"歴史修正主義者にそれは無理難題では。この案件に絡んでる政府筋「高度で偉大な日本の新幹線システムを鉄道後進国に売り込んでやるのだ」くらいの意識でいそう

    2022/08/02 リンク

    その他
    zu2
    zu2 “(1)汎用性が乏しい (2)高コストである (3)足並みがそろわない”

    2022/08/02 リンク

    その他
    maniwani
    maniwani “新幹線は日本独自の職業観に支えられたシステムでもある。ある鉄道会社の技術者は「労働に対する価値観が日本と異なる国で、新幹線の運営・保守をするのは難しいのではないか」と指摘する。”

    2021/02/20 リンク

    その他
    asrog
    asrog 最高スペックで勝ってても、共通化と標準化で出遅れてれば高コストになるしプラットフォーム毎の数が出ないからライン増設も難しくキャパの問題が出る。通しで説明できちゃうんだよね。

    2021/02/17 リンク

    その他
    gunnyori
    gunnyori 的外れもいいとこ。海外は鉄道網の貨客分離が出来ていないからだろう。貨物も通れる重荷重対応軌道だったら車両の重たい動力集中方式(欧州方式)でいいし、そっちのほうが車両コスト安い。

    2021/02/17 リンク

    その他
    ad2217
    ad2217 その職人的職業観に依存していては、日本においてすら今後維持するのは難しいだろう。

    2021/02/17 リンク

    その他
    ssig33
    ssig33 技術的に欧州や中国に対して劣後してるというシンプルな話だよな

    2021/02/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本の新幹線、なぜか「海外輸出」がうまく行かない「3つの理由」(川辺 謙一) @moneygendai

    技術力の象徴なのに、なぜ 新幹線は高速鉄道の元祖であり、日が誇る高速輸送システムだ。たとえ...

    ブックマークしたユーザー

    • dogu_fm2022/11/14 dogu_fm
    • yu_duck2022/08/02 yu_duck
    • hiroomi2022/08/02 hiroomi
    • bbnsd2022/08/02 bbnsd
    • nyokkori2022/08/02 nyokkori
    • quick_past2022/08/02 quick_past
    • nacamula2022/08/02 nacamula
    • naga_yamas2022/08/02 naga_yamas
    • Sephy2022/08/02 Sephy
    • Gim2022/08/02 Gim
    • Sinraptor2022/08/02 Sinraptor
    • sgo22022/08/02 sgo2
    • don-gara-gan2022/08/02 don-gara-gan
    • toaruR2022/08/02 toaruR
    • mutinomuti2022/08/02 mutinomuti
    • el-condor2022/08/02 el-condor
    • synonymous2022/08/02 synonymous
    • zu22022/08/02 zu2
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事