記事へのコメント29

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 丁寧

    2015/07/16 リンク

    その他
    littleumbrellas
    littleumbrellas 九条の価値観が安保法制に反映されてて有効に機能しているというのは護憲派のロジックとしてかなり強力。

    2015/07/16 リンク

    その他
    Lycoris_i
    Lycoris_i 勉強になりました。確かに9条が改正されないからこそブレーキに働く側面はあるのかもしれない。ただうーん、やっぱり今の政府に任せるのは不安ではある。

    2015/07/16 リンク

    その他
    Yagokoro
    Yagokoro ほんとこれ。

    2015/07/16 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 9条があることで議論されるのは良いが,硬直になると良くない,と思っていたが,専門家でもそう考える人がいるんだ…と驚いた。

    2015/07/16 リンク

    その他
    godmother
    godmother 集団的自衛権が容認されない場合は、侵略された国は切り捨てられ、自分以外に守る国は一切いなくなるということを理解した上で世論が分離されているとは思えない状況(正しく説明しても聞く耳を持たないと不可能)

    2015/07/16 リンク

    その他
    paravola
    paravola (見つけてきたらしい)「国際立憲主義」

    2015/07/14 リンク

    その他
    bookkeeper2012
    bookkeeper2012 こういうことを言ってくれる人がいないことが不思議だった。

    2015/07/14 リンク

    その他
    noiehoie
    noiehoie これも都市伝説なんだよな。「自衛隊も解釈改憲で合憲判断したんじゃないか」ってのは都市伝説だよ。あのころの自衛隊憲法論争は、9条2項の解釈論。いま、憲法の条文ベースの解釈論してないでしょ?

    2015/07/14 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous 「憲法解釈を変更していく主体として、安倍政権は全く適任ではない」と解釈改憲の危険性を語りながら、「解釈文化」の国があってもいい」と解釈改憲を肯定的に語るというのは、かなり謎。

    2015/07/14 リンク

    その他
    mustelidae
    mustelidae まず圧倒的な現実を作ってしまい、その現実へと論者を同調させる、というのはかくも効き目のある恐ろしい作戦である。安保法制もまず明日あたり、委員会採決が強行される予定とのことで。

    2015/07/14 リンク

    その他
    tanayuki00
    tanayuki00 地に足のついた話。読んで損はないと思う。

    2015/07/14 リンク

    その他
    nabeteru1Q78
    nabeteru1Q78 法制局の意見が重要なのは、その説明で40年通してきたことに唯一の根拠があるはず。立憲主義云々もそこに着目した議論だろう。理論的に無理があるのはコンセンサスがあるのでは。

    2015/07/14 リンク

    その他
    Japan369
    Japan369 解釈改憲は悪か? 安保法案「違憲論」への違和感 慶応大・山元教授に聞く(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    2015/07/14 リンク

    その他
    sugimo2
    sugimo2 "従来、自衛隊違憲説に立っていた他の有力な憲法学者も個別的自衛権肯定論に転換し、「内閣法制局の従来の解釈は国民熟議の賜物」とまで評価しています" 五十歩百歩なのにドヤ顔とかもうね…('A`)

    2015/07/14 リンク

    その他
    myogab
    myogab 自衛隊合憲などで0が1になど成っとらんだろ。改憲派や安倍法案合憲派が不満を感じるように、あれはまともな軍隊組織ではない。四捨五入すると0になるものだ。安倍法案とて1ではない…四捨五入すれば1となるんだが。

    2015/07/14 リンク

    その他
    Flymetothemoon
    Flymetothemoon 国連憲章と日本国憲法の序列が肝っぽい。

    2015/07/14 リンク

    その他
    oktnzm
    oktnzm まともな憲法学者の意見が出てきたようでなにより。砂川判決でも国連憲章の意図を踏まえて九条の解釈が語られた(http://oktnzm.hatenablog.com/entry/2015/06/12/165931)。教条主義に陥ることなく我々が責任を持って議論していこう。

    2015/07/13 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin "自衛隊違憲説に立っていた他の有力な憲法学者も個別的自衛権肯定論に転換し、「内閣法制局の従来の解釈は国民熟議の賜物」とまで評価しています。" 全くの話これ、欺瞞であるのみならず、歴史修正に足踏み入れてるよ

    2015/07/13 リンク

    その他
    sierraromeo
    sierraromeo 解釈文化?政府答弁に安定性も信頼性も期待出来なくなる文化ってことでしょ。俺は御免だ。/過去に解釈が変わった例もあるはあるが(文民の定義)、権力を縛る方向の変更だった。同一視出来るとは思わない。

    2015/07/13 リンク

    その他
    Shin-JPN
    Shin-JPN 国のあるべき姿に議論を深めることは健全な民主主義として必要。だがその結果変えるべきとなれば国民投票を経る「改憲」の方が筋で、あえて法治を踏み外す可能性のある「解釈改憲」を目指すべきとする理路はない。

    2015/07/13 リンク

    その他
    kiku-chan
    kiku-chan 確かに議論が硬直している感はある

    2015/07/13 リンク

    その他
    shinichiroinaba
    shinichiroinaba 賛否は別として割とこう、すとんと腑に落ちる。詭弁の匂いがしない。

    2015/07/13 リンク

    その他
    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 集団的自衛権即悪は思考停止、ただし安倍晋三、お前はダメだ、という記事で、至極納得。

    2015/07/13 リンク

    その他
    ichiroc
    ichiroc 良記事

    2015/07/13 リンク

    その他
    sotokichi
    sotokichi 「憲法解釈を変更していく主体として、安倍政権は全く適任ではないと考えます」

    2015/07/13 リンク

    その他
    mizoguche
    mizoguche 論点を整理してる感じ

    2015/07/13 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2015/07/13 リンク

    その他
    AKIT
    AKIT 説得的な議論かと。

    2015/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    解釈改憲は悪か? 安保法案「違憲論」への違和感 慶応大・山元教授に聞く(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

    安保関連法案について、3人の憲法学者が「憲法違反だ」と明言した衆議院の憲法審査会は、その後の法案審...

    ブックマークしたユーザー

    • goodstoriez2015/09/14 goodstoriez
    • spy_simon2015/08/02 spy_simon
    • o98752015/07/24 o9875
    • nixeneko2015/07/21 nixeneko
    • naoto3222015/07/20 naoto322
    • abrahamcow2015/07/18 abrahamcow
    • Schuld2015/07/17 Schuld
    • sarutoru2015/07/17 sarutoru
    • teematsu2015/07/17 teematsu
    • shimaguniyamato2015/07/16 shimaguniyamato
    • nefou552015/07/16 nefou55
    • hasetaq2015/07/16 hasetaq
    • littleumbrellas2015/07/16 littleumbrellas
    • Lycoris_i2015/07/16 Lycoris_i
    • Yagokoro2015/07/16 Yagokoro
    • babkim2015/07/16 babkim
    • taro-r2015/07/16 taro-r
    • fujifavoric2015/07/16 fujifavoric
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事