
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
北陸新幹線、敦賀乗り換え「めちゃくちゃ不便」 福井県内開業1年、利用者の声(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
北陸新幹線、敦賀乗り換え「めちゃくちゃ不便」 福井県内開業1年、利用者の声(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
「めちゃくちゃ不便になった」。大阪に単身赴任中のあわら市の会社員男性(48)は漏らす。毎週のように... 「めちゃくちゃ不便になった」。大阪に単身赴任中のあわら市の会社員男性(48)は漏らす。毎週のように行き来しているが「時間によってはエスカレーターも階段もすごく混み合う。乗り換えはストレス」。北陸新幹線福井県内開業前からささやかれていた「敦賀駅乗り換え問題」は、1年たった今も利用者の負担感につながっている。 関西・中京方面と県内を結ぶ特急「サンダーバード」「しらさぎ」はともに敦賀駅発着となり、乗り換えが必要になった。3階の新幹線と1階の在来線特急のホームを移動する「上下乗り換え式」。接続時間は8~18分で、2階コンコースやエスカレーター、階段、売店が混雑する一因にもなっている。 開業直前、JR西日本は2階コンコースに「サンダーバード」「しらさぎ」のホームにつながる誘導線を設けた。青とオレンジ色の帯で分かりやすくし、訪日客を含めた利用者の増加が見込まれた夏前には英語表記を追加。改札付近に便名や