
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
なぜ「不要な物」を買ってしまうのか? 脳科学に基づきマーケターが仕掛ける7つの罠(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ「不要な物」を買ってしまうのか? 脳科学に基づきマーケターが仕掛ける7つの罠(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
「必需品」を買いに行き、帰宅した後、必要のないものに決して少なくはない金額を支払ってしまったこと... 「必需品」を買いに行き、帰宅した後、必要のないものに決して少なくはない金額を支払ってしまったことに気づいた、という経験はないだろうか。例えば、自動かくはん式のマグカップに3種類の香り付きキャンドル、そしておそらく使うことはないフェイスマスク4枚入りセットなどだ。買う物は人によって違うだろうが、こうした経験は珍しいものではないだろう。 しかし、これは純粋に心理的な作用からくるものだ。マーケティングには、脳科学の知見を活用して消費者の心理や行動原理を分析し、マーケティングに生かしていく「ニューロマーケティング」と呼ばれる手法がある。マーケターや小売業者は、このずる賢い科学を活用し、人々の日々の購買決定に影響を及ぼしている。そしてたいてい、こうした戦術はあなたの判断を覆すようになっている。目的は常に、5分前には欲しくもなかったものに対して「必要」だと感じさせることだ。 本項では、毎日、消費者に用