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ブースティングとバギングの違いを知ろう|秀和システム
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ブースティングとバギングの違いを知ろう|秀和システム
書籍『LightGBM予測モデル実装ハンドブック』の「第1章-2 予測モデルの概要-機械学習アルゴリズム」より... 書籍『LightGBM予測モデル実装ハンドブック』の「第1章-2 予測モデルの概要-機械学習アルゴリズム」より、「決定木のアンサンブル学習」および「勾配ブースティングのライブラリ」を公開します。 前回ご紹介した「機械学習アルゴリズムの全体像」を先にお読みいただくことを推奨します。 決定木のアンサンブル学習アンサンブル学習の手法には、弱学習器を直列に配置して順番に学習する「ブースティング(Boosting)」と、並列に配置して独立に学習する「バギング(Bagging)」の2つの学習方法があります。 ブースティングブースティング(Boosting)は複数の弱学習器を使って順番に学習して1つの予測モデルを作成する手法です。ブースティングの中で有名なアルゴリズムは勾配ブースティング(Gradient Boosting)[2]とアダブースト(AdaBoost)[3]の2つです。勾配ブースティングは弱