記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    maturi
    maturi 平田フシギダネ @FushiHirata 2013年1月25日 「日本の歴史学界は東大左翼史観に完全に毒されていて、まともな歴史学者がいない。」とかいつの時代の話をしているんだろうか。

    2019/05/27 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 歴史的に見て近代化の瞬間って、人口が爆発的に増える分、あらゆる面が効率化させられるため、負荷への締め付けも大きくなるからなぁ……。人が増える分余裕もなくなるというか。

    2015/09/24 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 貧農史観が根付いたのには「まんが日本昔話」の責任も大きいかも。

    2013/02/26 リンク

    その他
    dowhile
    dowhile こういうの線グラフとかカロリーとかないと説得力弱いよね

    2013/02/25 リンク

    その他
    kusomamma
    kusomamma 江戸時代だって千人同心みたいな百姓だけど武士扱いみたいな人たちもいたしな

    2013/01/29 リンク

    その他
    wangshot1155
    wangshot1155 なんか胡散臭いなと思っていたのだが、これ→http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/443947見て「この人は自分の妄想をさも事実のように語ってしまう人だ」と確信した。

    2013/01/27 リンク

    その他
    paravola
    paravola 江戸時代は五公五民など重税のイメージだが、江戸初期の収穫量で算定根拠を決めてから、農業技術が発達し収量が上がったので、実際の税負担はずっと小さかった

    2013/01/26 リンク

    その他
    myogab
    myogab 明治初期に小作人に追い込んだのって、ここ10年で非正規労働に追い込んだのと似てるよね。どちらも個人の能力以上に急激な制度変更による犠牲者。今後更にそれが加速される。サイクルですよ。だいたい平均寿命での。

    2013/01/25 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 現政権はまえの政権の時代を悪しざまに罵ることで立つ。

    2013/01/25 リンク

    その他
    agrisearch
    agrisearch コメント「このまとめで言ってるのはあくまで「明治期のほうが過酷」って話で、大多数の人間が「豊か」と呼べるような生活状況だったことは有史以来殆どないよ。」

    2013/01/25 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 『明治維新から敗戦』 日本の変な伝統とか歪みの起源って大体この辺に集中してる感がある。

    2013/01/25 リンク

    その他
    katte
    katte ひとえにカムイ伝のせいですわ。主人公の最後の仕打ちが(((( ;゚Д゚)))

    2013/01/25 リンク

    その他
    sunin
    sunin 現代の農家は私が見ている範囲では割と裕福。

    2013/01/25 リンク

    その他
    misomico
    misomico JAはいつできたんだろう/ 江戸時代の話は面白い。

    2013/01/25 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi おもしろい。

    2013/01/25 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 何度も大飢饉があったくらいなので、一概には言えない。農林一号以前の東北がえげつなかったことは確かだし。

    2013/01/25 リンク

    その他
    sakidatsumono
    sakidatsumono 不在地主、小林多喜二にもあるな

    2013/01/25 リンク

    その他
    powerbreathing
    powerbreathing 違和感があるなと思ったら、やはり異論が多数出ていますね。

    2013/01/25 リンク

    その他
    yas-mal
    yas-mal 「明治時代はもっとヒドかったから、江戸時代は大したことがなかった」と言ってるように見えるけど、それとこれとは別問題じゃないだろうか。地域・時期にもよるけれども、飢饉が起きれば間違いなく飢える。

    2013/01/25 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji ワイマール時代のドイツの農民党は貴族の党で、所領安堵を求める政党だった。後にナチスの基盤の1つになる。直接暴力に訴えない源平の東国武士って感じだな。本農ってのは基本的にそういうものだ。

    2013/01/25 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 近代になって農村は、税金や権利の制限で苦しくなった

    2013/01/25 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 農業史や経済史の識者の人のツッコミを期待。コメの物納ではなく現金で納税への変化とか、名主層の不在地主化とか面白い視点。/個人的に入会地などの共有地が、どのように私有財産になったかが気になる。

    2013/01/25 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 戦後の農地開放政策は不在地主ではなく単なる互助的な関係で行っていた良好な地主と小作人の関係を破壊してしまったと言う事もあるとか、この辺りいろいろと調べると面白い。一概には言えない地域性も楽しい。

    2013/01/25 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 明治政府〜戦前がいちばんヒドかったんだ。でも確かに酷いエピソードは昭和初期とかあの辺のが多い感じはしてた…。

    2013/01/25 リンク

    その他
    omi_k
    omi_k ごくオーソドックスな司馬遼読者としては、天領と藩領で違うだろうし、時期や、行政担当者によっても違うだろうから一概には言えないとしか言えない / 明治前半が一番キツかったろうとは思う。帝国主義的に。

    2013/01/25 リンク

    その他
    goldhead
    goldhead ロシアでもあったとかいう近代化に対する農民の根本的な反感とか、インテリゲンチャの「ぼくのかんがえた大衆像」とか、まあなんかいろいろ絡んできそうだがようわからん。

    2013/01/25 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 江戸時代にはしばしば飢饉が発生し餓死者もかなり出ている。寧ろこちらの方が、歴史観の転覆を狙いすぎて逆張りになっているような気が。

    2013/01/25 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 飢饉が起きた時に藩から藩に米の輸送は難しいが、県から県には輸送しやすい効果はあるので、どうかな?明治時代は日常的には厳しくなっていても、餓死の危険は下がっていた可能性がある

    2013/01/25 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/01/25 リンク

    その他
    as62
    as62 地租改正は、それまでの収穫量に対する課税から土地評価額に対する課税への変更なため、不作時でも納税額が下がらないのよね。明治政府は財政基盤が弱かったから安定収入を求めたんだけど、納税側は不作時はつらい。

    2013/01/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    貧農史観の起源

    shinshinohara @ShinShinohara 「農家はいつも虐げられてきた」このフレーズは必ずしも正しくない。明治...

    ブックマークしたユーザー

    • maturi2019/05/27 maturi
    • amanoiwato2017/04/22 amanoiwato
    • akakiTysqe2016/12/23 akakiTysqe
    • zyzy2015/09/24 zyzy
    • fromAmbertoZen2015/09/23 fromAmbertoZen
    • geopolitics2015/09/23 geopolitics
    • yyamano2015/09/23 yyamano
    • betty1Q842015/09/23 betty1Q84
    • kamayan2015/09/23 kamayan
    • reds_akaki2015/09/23 reds_akaki
    • sinoda22014/11/11 sinoda2
    • sasabon2014/04/28 sasabon
    • SasakiTakahiro2013/02/26 SasakiTakahiro
    • dowhile2013/02/25 dowhile
    • honeybe2013/02/25 honeybe
    • hal301702013/02/25 hal30170
    • west062013/02/25 west06
    • AMEnoHII2292013/02/25 AMEnoHII229
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事