記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    death6coin
    底辺製造業なら無理やり削って合わせた場合は、適当に補強を入れておくと思うんだけど、なまじ検査があるから見た目上は変えられなかったという罠?というか、そんなもん出荷するなという話だが。

    その他
    quick_past
    今までも部品の制度が低くて合いが悪い場合は、現物合わせで作ってたんじゃないの?これまでの製品全部見直したほうが良くないか

    その他
    gendou
    列車の設計は公差基準100分の1や1000分の1のはずだか…?川重アウトか?

    その他
    questiontime
    どうしてわざわざ削る作業を追加したのかによって再発防止策が全く異なるから、しっかり究明してほしい。

    その他
    ockeghem
    『本来は行ってはならないとされる削る作業が行われたことが原因だという』<材料をケチったとかいう感じの表現ではないけど、ならばなぜ削った?

    その他
    touhu1018
    完成検査とかどうやってすり抜けたんだろう。加工時に1mm以内なら削れる前提なら厚さも検査項目に入ってそうなもんだが。

    その他
    augsUK
    筒状部材の肉厚が約半分か。応力集中させにいってるようなことを。

    その他
    ko_kanagawa
    ko_kanagawa 神鋼のデータ改ざんや、透けて見える東電の津波被害データの件も同じような構造だけど、このバレたら超怒られる事がわかりきってる不正に走るメリットというのはどの程度のもんがあるんだろう。純粋に疑問

    2018/03/01 リンク

    その他
    nikousatsu
    ただのシャーシの肉抜きか

    その他
    Normalmode
    よく川重も認めたなぁ…。これで川重の車両、国内じゃ使わなくなるんじゃない?JR東は新津(東急車両)、JR東海は日車、JR西は近畿車両、JR九州は日立。台車なら住金とも競合か。お膝元の神戸でも使われないのでは…?

    その他
    michiki_jp
    影響これだけじゃ済まなそうで

    その他
    uunfo
    uunfo ほぼ半分の厚み…。他の台車が大丈夫かどうなのかについて言及ないのはなぜ?/他にも十数台あるそうな。日本のものづくりはとうに終わってたんや。 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201802/0011022703.shtml

    2018/02/28 リンク

    その他
    Gelsy
    バリは削っていいけど梁は削っちゃだめだぞ。どっちだ。

    その他
    tsutsumi154
    なんで削ったかは調べないのかな

    その他
    whkr
    whkr ミニ四ファイター「これが軽量化だ!」

    2018/02/28 リンク

    その他
    moodyzfcd
    moodyzfcd https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/02/page_11962.html "軸バネ座取付部のすりあわせのため、側バリ底面が研削されていた" / "46台が厚さ足らず"https://www.asahi.com/articles/ASL2X62PRL2XOIPE01Z.html http://investorsreport.firi.jp/2018/02/28/post-507011/

    2018/02/28 リンク

    その他
    clonicluv
    clonicluv なおかつ神鋼製だったら、マージンなさそう。つーか、だからか

    2018/02/28 リンク

    その他
    tonkotutarou
    tonkotutarou ミニ四駆感覚で新幹線作ってるのかなあ

    2018/02/28 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp いまどき、どんな公差管理をしたら新幹線の台車程度のサイズで3mmも厚さがズレるのか。(追記:設計ミスぽい→曲げ加工&溶接で最大の変位が発生する箇所に軸ばね座を溶接する構造。溶接のため突出部研削で隙間管理)

    2018/02/28 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama 新幹線の運転士も緊急時は「メーデー!メーデー!メーデー!」って言うのかな?

    2018/02/28 リンク

    その他
    REV
    REV 「おーい、側梁に軸バネ座を取り付けるど」「うまく入らん」「サイズ測り直して…」「ウチは成果報酬裁量労働。ノルマに達しないとボーナス減額で、遅くまで働いても残業代出ないぞ」「…削るか」って邪推

    2018/02/28 リンク

    その他
    yoiIT
    “底面の厚さが設計上の寸法よりも薄くなっていた”

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    のぞみ台車、底面削る「本来おこなってはいけない作業」:朝日新聞デジタル

    新幹線「のぞみ34号」(N700系、16両編成)の台車で昨年12月に破断寸前の亀裂が見つかった問...

    ブックマークしたユーザー

    • death6coin2018/03/05 death6coin
    • gggsck2018/03/03 gggsck
    • tokishi482018/03/02 tokishi48
    • sahimi2018/03/02 sahimi
    • kana03552018/03/01 kana0355
    • watapoco2018/03/01 watapoco
    • kechack2018/03/01 kechack
    • toshiharu_z2018/03/01 toshiharu_z
    • kurihara992018/03/01 kurihara99
    • quick_past2018/03/01 quick_past
    • ynabokun2018/03/01 ynabokun
    • nirame2018/03/01 nirame
    • rgfx2018/03/01 rgfx
    • gendou2018/03/01 gendou
    • questiontime2018/03/01 questiontime
    • ockeghem2018/03/01 ockeghem
    • touhu10182018/03/01 touhu1018
    • augsUK2018/03/01 augsUK
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む