新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント124

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    theNULLPO
    theNULLPO 「外出制限の議論をする前に、営業自粛の店舗などへの十分な補償などを検討するのが先だとの考えも示した」これを前提としたロックダウンの話をしてんのにわざとその点を無視する奴大杉問題

    2021/05/13 リンク

    その他
    imakita_corp
    imakita_corp さすがに怖いから「余地がある」と一歩引いた言い方ではあるけどこの間改憲への異論と併せむしろバスに乗り遅れるなを推進したいように聞こえてしまう

    2021/05/10 リンク

    その他
    snobbishinsomniac
    snobbishinsomniac 一定の補償を行なった上で外出制限は問題ないでしょう。そこに刑罰を入れることができるかは補償とのバランス次第だろうけど。/ 道路交通法とか消防法とかいろんな資格や義務は全て私権制限だよ。

    2021/05/10 リンク

    その他
    schoollife
    schoollife 緊急事態宣言が出て休業・操業下げてる間に他の地区や海外の企業に置いていかれる!!!と思ってる経営者多そう。否定はできない。

    2021/05/10 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin 隔離に関して罰則規定まで踏み込めば評価する。ただ憲法や法律で可能でも世論的に無理だろう。https://bunshun.jp/articles/-/43357 一例だがこの記者を罰則対象にするといえば各種団体が猛反発するのは容易に想像できる。

    2021/05/10 リンク

    その他
    hokkorikun
    hokkorikun 法解釈を広げるのは良いけど憲法改正はやりたくないんだねー。

    2021/05/10 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada 先行して法案出したらかっこいいのに。

    2021/05/10 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove 何?賛成の余地?日本語?

    2021/05/10 リンク

    その他
    fu-wa
    fu-wa 枝野さんや立民党の政治家は一貫して「公共の福祉に敵う」という曖昧で拡大解釈し放題な一文でどこまででも私権制限できると言ってて、支持者の方々はそれに大賛成してるわけですけど、そこ慎重にならなくていいの?

    2021/05/10 リンク

    その他
    butaniku200kg
    butaniku200kg 法解釈で乗り切ろうとすると9条と自衛隊のように解釈論議が毎回勃発し合法論者と違法論者の言い合いの繰り返しになり対応が遅れる。まさに今がそうなのだから法改正が必要だと結論付けるしかない。

    2021/05/10 リンク

    その他
    khtokage
    khtokage 専門家も現憲法下で制限可能と説明してるよ。自民党が憲法改正に利用したいだけ。 「コロナ禍で考える憲法 私権制限、補償とセットで」https://bit.ly/3uDi722 「制限と補償の前に、問いたい法解釈と統治」https://bit.ly/33s3FxB

    2021/05/10 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker いざそうなると反対しそう。

    2021/05/10 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 経済と感染対策の両立を目指した結果gdgdになってしまっている今、きちんとした補償を前提にすれば私権に手を入れることはあながち誤りでもないと思っている。

    2021/05/10 リンク

    その他
    studycalnu0220
    studycalnu0220 リベラルが行政による強制措置=外出制限を自ら求めるってのには、違和感がある。

    2021/05/10 リンク

    その他
    REV
    REV この「憲法上は可能」って、理系のいう「理論上は可能」に近いものが…「エクセル作ってくれ?同等のスプレッドシートアプリの作成理論上は可能ですが、何億円出せます?」

    2021/05/10 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki (与党が無責任で無能なので)提案する野党だと思うけど、これはどう評価するの?特にどちらかと言うと与党支持の人は。

    2021/05/10 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd 「ほかの政権よりよさそう」で支持している人はこういうの耳に入らないんだろうな…。

    2021/05/10 リンク

    その他
    zoidstown
    zoidstown 重要ね。“外出制限の議論をする前に、営業自粛の店舗などへの十分な補償などを検討するのが先だとの考えも示した”

    2021/05/10 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 野党に責任を負い被せる目算で「補償無きロックダウン」をやる可能性は無きにしもあらず。国民が苦しむ中、サイバー部隊やらマスメディアやらが「枝野の提案でこうなった」と書き立てる

    2021/05/10 リンク

    その他
    z1h4784
    z1h4784 以前野党が罰則規定に反対したのは補償もなく刑事罰だけを導入しようとしたから。当時と言うことは変わっていないと理解している

    2021/05/10 リンク

    その他
    neko2bo
    neko2bo 補償のお金出したくないだろうし。やったら支持率落ちるだろうし。まぁ政権与党的には触れたくない話なのかもですかね。

    2021/05/10 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 現状の宣言下での人の出が昨年よりも増えていることから市民の強制外出制限できるようにしたいってことなんだろうけど、今の政治不信の状況で強行すると何が起こるか分からんなぁ

    2021/05/10 リンク

    その他
    spark7
    spark7 いやに私権制限に積極的だな。与党だって制限の効果はわかってるし根拠法云々はやりたく無い言い訳でしかないのだろうに。

    2021/05/10 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw ぬるぬるしている。無能。自分から案が出せない。どうせ補償問題で計算も出来ないからだろ、当たり前だ。そんなことは不可能なんだからな。/ 法の範囲内ならやってよいと。なら「脱法」とか下らん事2度と言うなよ。

    2021/05/10 リンク

    その他
    btoy
    btoy ブコメ見てるだけでも私権制限に対する反応が変わってきた感じ。/というか同じこと言ってるのに維新と立民とで反応が違ってて面白いね。

    2021/05/10 リンク

    その他
    yabusaki
    yabusaki 10万円配ったときですら「貯金額が増えただけ」と文句を言う人が財務大臣やってる日本政府https://www.tokyo-np.co.jp/article/64101

    2021/05/10 リンク

    その他
    sigwyg
    sigwyg それで1桁に収まるなら支持するよ

    2021/05/10 リンク

    その他
    henno
    henno ちょっと教えてほしいのだが、ロックダウンに憲法改正が必要というのは、元々は国家緊急権が現行憲法にはないという話ではなかったっけ?緊急事態宣言ができるってことは、そこはクリアしているのか?

    2021/05/10 リンク

    その他
    mojisan
    mojisan 原発事故の時、現行法で出来る事調べ尽くした人だから言える事。このまま、感染拡大すると、やらざる得なくなるなら、早めに実施した方がダメージ少ない。躊躇してる場合では無くなってきてる。

    2021/05/10 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 歩きたばこ禁止は条例でやれてるんだから現行憲法の枠内で十分やれるだろ。20時以降に必要もないのに外出したら2000円の罰金。銃刀法の刃物の運搬だって私権の制限だぞ。刺したわけでもないのに制限されるんだからな。

    2021/05/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    立憲・枝野氏「強い外出制限に賛成の余地は十分ある」 :朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • repunit2022/04/10 repunit
    • gggsck2021/05/14 gggsck
    • theNULLPO2021/05/13 theNULLPO
    • tei_wa14212021/05/11 tei_wa1421
    • yamada_k2021/05/11 yamada_k
    • linusvp2021/05/10 linusvp
    • imakita_corp2021/05/10 imakita_corp
    • double-clutch2021/05/10 double-clutch
    • snobbishinsomniac2021/05/10 snobbishinsomniac
    • schoollife2021/05/10 schoollife
    • cubed-l2021/05/10 cubed-l
    • h5dhn9k2021/05/10 h5dhn9k
    • p_shirokuma2021/05/10 p_shirokuma
    • zu22021/05/10 zu2
    • goadbin2021/05/10 goadbin
    • hokkorikun2021/05/10 hokkorikun
    • ponnao2021/05/10 ponnao
    • deep_one2021/05/10 deep_one
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事