記事へのコメント26

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Cujo
    Cujo MAXスピード落とせばええやん?

    2014/05/25 リンク

    その他
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi そのような事態の発生を回避するために、低レベルの危険をも見逃さないように動作するのが基本のはずだが。そういう判断が必要になるようでは自動運転システムの敗北

    2014/05/25 リンク

    その他
    n-styles
    n-styles そもそも自動運転システムを導入していれば、こういったシチュエーションに陥る率が減るわけで、こういった禅問答で導入を遅らせる方が、トータルの死者数が増える。

    2014/05/24 リンク

    その他
    midnightseminar
    midnightseminar マイケル・サンデルに聞けよ

    2014/05/24 リンク

    その他
    objectO
    objectO コンピュータ「人間にはネットワークがないからこういうケースでは協調して被害回避できなかったんだよね」

    2014/05/24 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n 運転手は金を払っている客だから優先するべきというのは通じないだろう。AIは平等に一人を殺して代わりに二人を救うべき。という功利主義に基づく判断をするように法で定めておけば。まあ、誰でもそんなの改造するな

    2014/05/24 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka 「人類には早過ぎる」論を引き出すための無茶な設問 こーゆーナンセンスな議論で技術の向上を阻害させる奴は万死に値する

    2014/05/24 リンク

    その他
    ysync
    ysync ん?教習所で「ハンドル切るなブレーキ踏め」と習わなかったか?

    2014/05/24 リンク

    その他
    kana321
    kana321 自動運転ならば事故が起きないとは限りません。しかし、誰を助けるかあらかじめ決めてプログラムするなんて、果たして可能なのでしょうか

    2014/05/24 リンク

    その他
    filinion
    filinion AIがそんな高度な認知・判断を瞬時にできる頃には、自動運転も広く普及し、車載AIではなく地域の交通管制AIが状況を制御するかも。対向車線の例なら周囲の車に待避指示を出す。事故不可避な場合は全体の被害を最小に。

    2014/05/24 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou この手の質問は哲学では人を救えないと言うだけ。テクノロジーならセンサ検知距離を伸ばし、検知範囲内で停止できる速度で走行し状況は発生させない。万が一発生したら社内外のエアバック等衝突軽減装置を作動させる

    2014/05/24 リンク

    その他
    ooblog
    ooblog SFならAIの精度を高めるためと称し顔データ登録を求めるパティーン。未提出の場合アルゴリズムの都合で死亡率上昇の恐れがーみたいにやんわり。当然裏で優先順位の売買。

    2014/05/24 リンク

    その他
    Ryo_K
    Ryo_K 歩行者1対ドライバーなら、車のメンテを怠ったドライバー、ひいては製造上の欠陥なら製造会社が責任を負う、が正しいと思う。どうしても判断つけられないなら、重み付けのある乱数で決める、が一番平等なのかなぁ…

    2014/05/24 リンク

    その他
    s-tomo
    s-tomo 何故こんなことになるまで前輪の不具合を検出できなかったのかを追求したい。

    2014/05/24 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 例の有名な倫理問題の合理的?解決手段は「判断を外部に委ねる」ということなんだとようやく思い至りました。

    2014/05/24 リンク

    その他
    REV
    REV 「失ったコントロールを取り戻そうと制御する自動運転。あまりの揺れに車からふり落とされそうになる運転手。」シートベルトを付けないままの運行開始を是とするような自動運転システムは免許取り消しでいいよ。

    2014/05/24 リンク

    その他
    iww
    iww お互い自分自身を最優先に守るようにすれば、良い結果になる。

    2014/05/24 リンク

    その他
    betelgeuse
    betelgeuse AIとロボット三原則と倫理

    2014/05/24 リンク

    その他
    izure
    izure 能動的に少数を切り捨てるのには良心の呵責があるけど、それを機械に任せられるのなら良いんじゃないか?まぁ、私的な価値判断が排除される事による悲劇はあるかもだけど。

    2014/05/24 リンク

    その他
    GaDii
    GaDii 免許交付の記事と合わせて読みたい http://www.gizmodo.jp/2014/05/should-your-driverless-car-kill-you-to-save-two-other.html

    2014/05/24 リンク

    その他
    gui1
    gui1 赤旗条例を復活させるべきだな( ・`ω・´)!!

    2014/05/23 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical 運転手は金を払っている客なので、路上の二人よりも優先すべき。ただし、路上の二人が販売元メーカーの顧客である場合はこの限りではない。

    2014/05/23 リンク

    その他
    yojik
    yojik 人工知能というか、プログラミング倫理に近い話かも。あなたのif文が人を殺す…

    2014/05/23 リンク

    その他
    bigchu
    bigchu : ロボット法とやらができるならば、人は殺してはならない。事故もあってはならない。自動運転と同時に交通整備をしないとなぁ

    2014/05/23 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/05/23 リンク

    その他
    doublehorn93
    doublehorn93 自動運転は運転手1人を救うために道行く2人を殺すべきか、否か

    2014/05/23 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    自動運転は運転手1人を救うために道行く2人を殺すべきか、否か

    自動運転は運転手1人を救うために道行く2人を殺すべきか、否か2014.05.23 07:00 そうこ 人の命は平等な...

    ブックマークしたユーザー

    • tomk792014/05/25 tomk79
    • chaiz2014/05/25 chaiz
    • mahorobagreen2014/05/25 mahorobagreen
    • Cujo2014/05/25 Cujo
    • YaSuYuKi2014/05/25 YaSuYuKi
    • repunit2014/05/25 repunit
    • n-styles2014/05/24 n-styles
    • midnightseminar2014/05/24 midnightseminar
    • objectO2014/05/24 objectO
    • fusanosuke_n2014/05/24 fusanosuke_n
    • anigoka2014/05/24 anigoka
    • dellab722014/05/24 dellab72
    • ysync2014/05/24 ysync
    • jamais_vu2014/05/24 jamais_vu
    • kana3212014/05/24 kana321
    • beth3212014/05/24 beth321
    • filinion2014/05/24 filinion
    • TakamoriTarou2014/05/24 TakamoriTarou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事