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オリエンタルランド「株価暴落」の謎 最高益なのに、なぜ?
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オリエンタルランド「株価暴落」の謎 最高益なのに、なぜ?
入園者数が頭打ちになる中で、値上げによって1人当たりの支払い金額が増えるという形で業績が成長するよ... 入園者数が頭打ちになる中で、値上げによって1人当たりの支払い金額が増えるという形で業績が成長するようになったという収益構造の変化を市場は読み取っているのではないだろうか。 エンゲル係数の上昇、娯楽が“贅沢品”に 家計としても、相次ぐ生活コストの高まりや実質賃金の低下をうけ、テーマパーク消費を抑制せざるを得ないという事情もある。総務省「家計調査報告(家計収支編)2024年」によれば、国内ののエンゲル係数(消費支出に占める食費の割合)は30%を超える月も目立った。 当然ながら、娯楽・外食・旅行といった「選択的支出」は真っ先に削減対象になる。 実際、総務省が公表している家計調査でも「娯楽サービス」への支出は2023年をピークに再び減少傾向に転じている。旅行需要は回復基調だが、その手法としてもLCCや安価な体験消費にシフトしている様子がうかがえる。 また、これまでの成長戦略のもう一つの柱であった「