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リヒャルト・シュトラウス:歌劇「ばらの騎士」組曲 | ミューザブログ
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リヒャルト・シュトラウス:歌劇「ばらの騎士」組曲 | ミューザブログ
R.シュトラウスの作品にはホルンが印象的に使われている楽曲が多いですね。 この「ばらの騎士」もその一... R.シュトラウスの作品にはホルンが印象的に使われている楽曲が多いですね。 この「ばらの騎士」もその一つ。冒頭の華やかなホルンが一気にシュトラウス・ワールドに聴衆を誘います。ホルン奏者にとっても、R.シュトラウス作品には様々な思い入れがあるようです。東京交響楽団の大和田浩明さんにお話を伺いました。 ホルンに革命を起こしたシュトラウス 「ばらの騎士」は冒頭からホルンの聴かせどころ満載 東京交響楽団 ホルン奏者 大和田浩明 名ホルン奏者を父に持つリヒャルト・シュトラウスの作品は、それまでの作曲家とは別次元の音をホルンに要求します。たとえば、シュトラウスの音楽にはスラーのついた3連符が次々に登場しますが、こういう細かい動きの場合、単に左手のレバーを動かすだけでは音がはっきりと聞こえないため、1音1音に息をしっかり入れなければなりません。音域に関しても、僕がホルンの最低音に出会った作品はオペラ「ばら