記事へのコメント84

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (これも)弁護士法で弁護士は日弁連と弁護士会への強制加入が義務づけられている

    2015/07/05 リンク

    その他
    zinjoutarou
    zinjoutarou 【既に弁護士会から3回の懲戒処分】 父親は北支那で特務機関の将校。後、公職追放。「占領憲法無効論」なる主張。聖戦完遂、國體護持、皇土保護を掲げる國體護持塾塾長。痛いなぁ 《「政治的な声明は違法だ」南出弁護

    2015/07/03 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon PTAは強制加入なのはおかしい、という議論が一時話題になったけどhttp://synodos.jp/society/5096 完全に「強制加入」の団体はその分何が制限されるのかは面白い論点だな。弁護士同士の訴訟だから、高度な法律論あるか?

    2015/07/03 リンク

    その他
    myogab
    myogab 安倍の言葉で言えば、弁護士自治にとっての「存立危機事態」かどうかーって処だろうねえ…。

    2015/07/03 リンク

    その他
    watermaze
    watermaze 安い会費で最低限の実務だけに専念する弁護士会が必要だという意見は昔からあるんだが、これが出来ると既存の弁護士会が崩壊しかねないわけで。

    2015/07/02 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 社会正義まで含むと微妙。人それぞれどこまで正義とするかには濃淡がある筈。そもそも法律のプロだって考えそれぞれで、例えば憲法学界が憲法学者が強制加入するもので会長が自衛隊廃止訴えたら合憲の学者はどう思う

    2015/07/02 リンク

    その他
    Yoshiya
    Yoshiya 日弁連にも政治連盟(弁政連)があるんだから、政治的な発言はそっちに任した方がいいと思うけど。他の士業は政治連盟から政治家に働きかけをしているみたいだし。(殆どの士業の政治連盟は行政加入かつ自民党支持)

    2015/07/02 リンク

    その他
    confi
    confi これ労働団体がいつの間にか変な政治的主張初めて人心を失うのと同じ流れだね

    2015/07/02 リンク

    その他
    asamaru
    asamaru 憲法無効論で知られる南出喜久治弁護士/「どんなおかしな主張されるのか、裁判が楽しみやわぁ」と京都的対応だったら面白かったのにw/最近弁護士会はまとまらないので、会長声明とかになることが多い。

    2015/07/02 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 『主張したいならば強制加入の団体ではなく、賛同者を集めて任意団体を作ってやるべきだ』そうだよね。

    2015/07/02 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa そもそも(ry

    2015/07/02 リンク

    その他
    sakimoridotnet
    sakimoridotnet “弁護士は日弁連と弁護士会への強制加入が義務づけられているとした上で、「文書は正規の機関決議を経たものではなく、文章を作成して発信する権限は日弁連や京都弁護士会にはない」”

    2015/07/02 リンク

    その他
    kuippa
    kuippa まあもっともな話しだな

    2015/07/02 リンク

    その他
    tanzmuzik
    tanzmuzik そらそうよ。そう(政治的発言が多く)なったら、そう(訴訟に)なるやろ。

    2015/07/02 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 言ってる内容自体はご尤も。だけど、法曹三者の中で、弱者の味方であることが職責的に最も求められるのは弁護士だからなあ。弱者のための発信がそれ自体政治性を帯びるのは避けられないから線引きは難しい。

    2015/07/02 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots ついにキターw

    2015/07/02 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 人権含む権利も、そもそも法と国家も、政治的なイデオロギーそのもので、無為自然な現実ではなく、恣意的な正義に基づいて現実を構築する行為なんだから、政治が嫌なら、そもそも国の概念がない所へ行くしかないだろ

    2015/07/02 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 弁護士会は第二弁護士会とかあったような。

    2015/07/02 リンク

    その他
    lieutar
    lieutar その声明が近代社会の基礎的な建前を守れと言うことなのであれば、それを「政治的」という人々が、悪意がなくやっているのならば近代人でない事は確か。現代人かもしれないが、それは後近代なのか執拗低音なのか。

    2015/07/02 リンク

    その他
    to-ke-i
    to-ke-i そもそも弁護士会に声明を出す機能は必要だろうか。

    2015/07/02 リンク

    その他
    yingze
    yingze 強制加入なのか。あんなに政治主張バリバリの団体だから任意加入の団体だと思ってた。

    2015/07/02 リンク

    その他
    muchonov
    muchonov https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%87%BA%E5%96%9C%E4%B9%85%E6%B2%BB 京都弁護士会から3回懲戒処分を受けてて遺恨があるらしい 國體護持塾塾長

    2015/07/02 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou いや、弁護士会って役員は選挙で選ばれてるんで、普通に議決しても同じ結論になると思うけど。そうなったらどうするつもりなんだろ。全員一致で無い限り声名をだすなとか主張をエスカレートさせるのかな。

    2015/07/02 リンク

    その他
    dev0000_1
    dev0000_1 機関決議を経れば解決するという話なら、単に手続きの問題なので、一気に矮小化しそう。

    2015/07/02 リンク

    その他
    tsukitaro
    tsukitaro がっかりフレーズ「訴状が届いていないのでコメントできない」は、弁護士会の先生も使うのね。(いやむしろ弁護士が各所にそう言わせてるのか)

    2015/07/02 リンク

    その他
    amematarou
    amematarou 訴状っていつ届くんだろう

    2015/07/02 リンク

    その他
    Hayama01
    Hayama01 日本会議ね。日本会議。

    2015/07/02 リンク

    その他
    vhthlh
    vhthlh この弁護士のアレさは置いといて、割と面白い判例ができそうなので最高裁までぜひとも言って欲しい。

    2015/07/02 リンク

    その他
    nao_cw2
    nao_cw2 「安保法制」に関しては、裁判になっても”法に照らして”という弁護士会の多数派の意見が尊重された声明だから別に問題無いと思う。/全員が賛同して無いから声明を出せないというのは無い。

    2015/07/02 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 弁護士の目的が人権擁護と社会正義を守るためなのに、強制加入団体にて、まるで全員での意見かのように主張を押し付けているのは人権と社会正義に反しているのでは?/やってることが下手な労組と変わらん。

    2015/07/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「政治的な声明は違法だ」 弁護士が日弁連などを提訴

    弁護士連合会や弁護士会による特定の政治的な主張について「弁護士自治とは全く無縁な『目的外行為...

    ブックマークしたユーザー

    • umiusi452017/03/03 umiusi45
    • paravola2015/07/05 paravola
    • zinjoutarou2015/07/03 zinjoutarou
    • gryphon2015/07/03 gryphon
    • gggsck2015/07/03 gggsck
    • myogab2015/07/03 myogab
    • colonoe2015/07/02 colonoe
    • watermaze2015/07/02 watermaze
    • yamatedolphin2015/07/02 yamatedolphin
    • Yoshiya2015/07/02 Yoshiya
    • confi2015/07/02 confi
    • asamaru2015/07/02 asamaru
    • y-wood2015/07/02 y-wood
    • parakeetfish2015/07/02 parakeetfish
    • uimn2015/07/02 uimn
    • amy3852015/07/02 amy385
    • wackunnpapa2015/07/02 wackunnpapa
    • concordantia2015/07/02 concordantia
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事