記事へのコメント140

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    itochan
    itochan 繁忙期には人を雇えと… >日本商工会議所は、「長時間労働の是正には多くの企業が賛同しているが、業種や業界ごとに繁忙期の仕事の量も異なり、各社が対応しやすい柔軟な制度を求めたい」と話しています。

    2017/02/03 リンク

    その他
    kiyo560808
    kiyo560808 柔軟にすると経営者が本気で取り組まないと思うんだよね。

    2017/02/03 リンク

    その他
    driving_hikkey
    driving_hikkey いやいや、企業に対しては柔軟ではなく一切の慈悲もなく厳密に運用しないと。これじゃ本末転倒。

    2017/02/03 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2017/02/03 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 業務の繁閑みたいなのはどの仕事にもあるけど中小だとバッファが少ないのでカバーするのが大変な部分も。その中で利益確保と過労死防止、働きやすさを両立支援する政策は何か。非正規を都度雇うわけにもいかないし。

    2017/02/03 リンク

    その他
    genjin_87
    genjin_87 それじゃ過労死の問題は解決しない

    2017/02/03 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 確かに繁忙期が存在したり、8h労働ではなんともならない業種もあるだろうけど、だらだら無駄に引き伸ばす方向では決定されないようにしてほしい。

    2017/02/03 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou 柔軟というのが、例えばクリスマスシーズンにおけるケーキ屋、システム事故った時のIT屋のような話を言っているのなら仕方が無い感はある。無理しないとやっていけないんだよ!みたいな理屈の所も混ざってる予感

    2017/02/03 リンク

    その他
    yoko_yoji
    yoko_yoji いっそ違法になってしまえば踏ん切りもつくんじゃなかろうかとも思った。 法を盾に発注内容を見直すような道筋が見えれば、むしろ中小経営者を守るルールになる。

    2017/02/03 リンク

    その他
    isdh
    isdh 同じルールのもと競争するから工夫が生まれるんだろ?

    2017/02/03 リンク

    その他
    mobits
    mobits 社員殺してまでお金稼ぎたいの?(真顔)

    2017/02/03 リンク

    その他
    uturi
    uturi 中小企業に就職すると過労死させられやすいというのがよく分かる。タダでさえ甘い制度なんだから、ここで中小企業の言うことを聞いてしまうとますますザル制度になっちゃうので、政府には頑張っていただきたい。

    2017/02/03 リンク

    その他
    alphaorange69
    alphaorange69 柔軟(笑)罰則強化と厳格な通報者保護体制を整備してほしい。

    2017/02/03 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin この世の地獄。「労使が特別条項をつけることで合意すれば時間外労働が上限なく認められる、いわゆる「36協定」を締結している企業は1139社/1581社でした」

    2017/02/03 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru こういう発想になっちまうのもまた「分断」なのだが、それを内面化していることに何ら疑念を挟めない硬直ぶりにも嘆くしかない

    2017/02/03 リンク

    その他
    airj12
    airj12 柔軟にしてたら人を消耗品扱いする企業が無くならなかったからこそ制度変わるんだろうに

    2017/02/03 リンク

    その他
    mottii-cocoa
    mottii-cocoa 柔軟というザル。聞き入れてはいけない。法令は、白黒ハッキリわかりやすくシンプルであるべき。

    2017/02/03 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 年間、月間、週間それぞれで上限を決めて、例えば週間の上限ギリギリで二週間働かせ続けると月間の上限にすぐ達してしまうような感じにすれば問題無いのでは? そんなに難しい話ではないと思うんだが。

    2017/02/03 リンク

    その他
    nishiotsutomu
    nishiotsutomu その柔軟を規制するための法だろうが。そこ柔軟にしたら意味ないでしょ

    2017/02/03 リンク

    その他
    nozomi_private
    nozomi_private 輸出関連企業過去最高の売り上げというのは幻だったのだろうか。たくさん働いてたくさんの給料というならまだわかるがそんな声も聞こえてこない。今の業績は長時間労働と低賃金で何とか持っている。アベノミクスとは

    2017/02/03 リンク

    その他
    ToTheEndOfTime
    ToTheEndOfTime 法律こそ大企業に対するバリアになると思いました。

    2017/02/03 リンク

    その他
    rekp
    rekp わかるよ、中小は高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応するのが重要だもんな。シャイン☆

    2017/02/03 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks そんなことやったらますます中小に人来なくなるだろうな。んで単価の安い中小に実務を丸投げして大企業は悠々自適に定時あがり。まあ中小自身が率先してそうなりたいならいいのかな。

    2017/02/03 リンク

    その他
    yoiIT
    yoiIT 破産して死ぬか、過労で死ぬかを迫られ、過労で死ぬを選んだ人たち

    2017/02/03 リンク

    その他
    and_hyphen
    and_hyphen 柔軟なって言ってる時点でライン超えそう

    2017/02/03 リンク

    その他
    naga_sawa
    naga_sawa とりあえず「柔軟」と要望してる従業員殺しの企業名の公開よろしく

    2017/02/02 リンク

    その他
    machida77
    machida77 上限100時間というギリギリすぎて無理のある上限ですらこの反応/趣旨を考えると「柔軟な制度」はありえない。

    2017/02/02 リンク

    その他
    saiid
    saiid やっぱりどう控え目に見ても労働市場の流動化が先だな。解雇規制緩和で能力の欠如した中高年を全員足切りしたい。マーケットとしては「嫌だから退職する」をもっとカジュアルにできるようにならんと。

    2017/02/02 リンク

    その他
    Baatarism
    Baatarism 今回の規制値は過労死ラインギリギリなんだけどねえ。

    2017/02/02 リンク

    その他
    whkr
    whkr これが『下町ロケット』の現実だ。

    2017/02/02 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    時間外労働の上限 中小企業は柔軟な制度を希望 | NHKニュース

    長時間労働の是正に向けて政府が導入をめざしている時間外労働の上限について、日商工会議所が調査し...

    ブックマークしたユーザー

    • tokishi482017/02/07 tokishi48
    • sawarabi01302017/02/04 sawarabi0130
    • itochan2017/02/03 itochan
    • TERMINATOR_T8002017/02/03 TERMINATOR_T800
    • catenagrin2017/02/03 catenagrin
    • hometarow2017/02/03 hometarow
    • kiyo5608082017/02/03 kiyo560808
    • gggsck2017/02/03 gggsck
    • ynabokun2017/02/03 ynabokun
    • driving_hikkey2017/02/03 driving_hikkey
    • daybeforeyesterday2017/02/03 daybeforeyesterday
    • lcwin2017/02/03 lcwin
    • genjin_872017/02/03 genjin_87
    • quick_past2017/02/03 quick_past
    • TakamoriTarou2017/02/03 TakamoriTarou
    • yoko_yoji2017/02/03 yoko_yoji
    • isdh2017/02/03 isdh
    • advblog2017/02/03 advblog
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事