記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kitone
    kitone 「原稿を書くと「意味がよく分からない」と上司を苦しめたり、企画を提案しても論破されてお蔵入りしたりすることもあります。分かりやすく説明し、納得させる論理が立てられないのです。」

    2012/03/18 リンク

    その他
    nilab
    nilab 「最低限の計算を除き社会人になってから、仕事で数学の問題を見たこともなければ解くこともありません。しかし“論理的に考え物事を組み立てて証明する力”数学力は必須です」NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?

    2012/03/03 リンク

    その他
    imakita_corp
    imakita_corp あるあるw 「数列の問題が出たとき、計算式を使っては解けず、1000個近い数字をひたすら問題用紙の裏側に順番に書き連ね」

    2012/02/29 リンク

    その他
    yukkie_strike
    yukkie_strike 『「四角と三角では四角にならないから」』 なにこの回答、2n+(2m+1)=2(n+m)+1よりよっぽどエレガントじゃないか!! 確かに4n+(2m+1)だからずれるけどさ

    2012/02/27 リンク

    その他
    kako817v002
    kako817v002 人生に数学は必要。しかし、「数学ができる」ことが人生ではない。

    2012/02/27 リンク

    その他
    a-sun
    a-sun 青春には必要だと思う!「青春の高校数学」

    2012/02/27 リンク

    その他
    pogemutaBN
    pogemutaBN 「②100人の生徒全員の身長を足すと163.5センチ×100人=1万6350センチになる。」いやそれ単位おかしいだろ

    2012/02/27 リンク

    その他
    mats3003
    mats3003 数学に論理力は必要だと思うけど、論理力をつけるのに数学はマストじゃないと思うんだが。なんか、ロジックが途中で一足飛びしてる。

    2012/02/27 リンク

    その他
    You-me
    You-me 昔は「給料ごまかされたときにどうやってそれを証明するの?」といったものですが/最近は「統計は嘘をつくから騙されないために」とか/数学に限らずもっと勉強しておけばよかったとは大人によくある後悔のはず(ry

    2012/02/27 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『自戒の念を込めたこの原稿が、誰か1人でも、数学に向き合うきっかけになれたらと思います』 ではなく、この岩本悦子という記者は数学能力の不足にどう対応したのか書いてくれないと。勉強したんだよね?

    2012/02/26 リンク

    その他
    B-dai
    B-dai "数学が嫌いだった社会部の岩本悦子記者が自戒の念を込めて解説" 高校時代、数学が何の役に立つか分からず、数学を避けつづけた結果は・・・。

    2012/02/26 リンク

    その他
    myogab
    myogab マスコミが安易に「平均」を振りかざし誤解を誘発させ、またそのミスリードに簡単に乗ってしまう大衆を見るにつけ、あの調査の正答率はむしろ想像を越える高さだと感じましたが?

    2012/02/26 リンク

    その他
    asla
    asla 数学の持つ厳格さは論理力を鍛えることになる。数の計算や公式の暗記でなく、定義を大事にしたり、公式の証明をしたりすることの方が大事だと思う。

    2012/02/26 リンク

    その他
    seishindo11
    seishindo11 NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?

    2012/02/26 リンク

    その他
    shiranui
    shiranui てか、法学部で学ぶはずの法学こそ論理的な思考と立証が必要と思うんですが。意味がよく分からない文章は国語力の問題でしょう。うちらの業界では本多勝一氏の「日本語の作文技術」を読めというのが定番になってます

    2012/02/26 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 「しかし、社会で生きる上で“数学力”は必要だった」 なら社会での実例を書かなきゃ。てか経済学で数学なしとか…ちなみに数学は語学であり論理記述言語。「○か×か」の問いに「答えは2」はないよ。がんばれ。

    2012/02/25 リンク

    その他
    drug_discovery
    drug_discovery こうした脳の訓練を怠り記者になった私は、原稿を書くと「意味がよく分からない」と上司を苦しめたり企画を提案しても論破されてお蔵入りしたりすることもあります。分かりやすく説明し納得させる論理が立てられない

    2012/02/25 リンク

    その他
    bigchu
    bigchu : 深刻じゃん、けっこう

    2012/02/25 リンク

    その他
    mickn
    mickn NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?

    2012/02/25 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots 『こうした脳の訓練を怠り記者になった私は、原稿を書くと「意味がよく分からない」と上司を苦しめたり、企画を提案しても論破されてお蔵入りしたりすることもあります。納得させる論理が立てられないのです。』

    2012/02/25 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka 「正解は②」というのはおかしい。平均の問題は①と③が×なのは明らかだが,②が○になるかは解釈の余地がある。問題では○が一つと限定されていないので「×××」も正解にするべき。

    2012/02/25 リンク

    その他
    Nyoho
    Nyoho ニュース7でやってたやつだー! わーみやおかせんせー!

    2012/02/25 リンク

    その他
    marief8107
    marief8107 この記者は数学避け法学部卒。原稿書くと「意味不可解」と上司に言われたり提案企画が論破の末お蔵入りだったりするから分かり易く説明し納得させる論理が立てたいそう。日本数学会の問題が駄作と他所で話題

    2012/02/25 リンク

    その他
    msakamoto-sf
    msakamoto-sf 数学だけが論理的な思考能力・証明力を鍛える方法でもないだろうに。学生にとっては数学の証明問題があまりにも現実と乖離していてつまんないのでやる気でないだけでは。

    2012/02/25 リンク

    その他
    biones
    biones NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?

    2012/02/25 リンク

    その他
    jccommunications
    jccommunications 直感的には、大学生の学力が落ちたのはゆとり教育のせいではなくて、単に大学進学率があがったせいだと思うが…

    2012/02/25 リンク

    その他
    LondonBridge
    LondonBridge 『ゆとりは「平均」が分からない』となげいてるが、記者がこういった調査を読み解く能力が無いほうが問題のよーな。 先輩や同僚に同じ問題を解かせて比べてみて欲しいぞ

    2012/02/25 リンク

    その他
    porpor35
    porpor35 学生時代に「将来なんで数学が必要か」というところまで見通せなかったな…今だから重要度がわかるけど。

    2012/02/25 リンク

    その他
    repunit
    repunit センター試験数学4割ですが何かウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

    2012/02/25 リンク

    その他
    craftone
    craftone 「論理的に考え証明する力」がないと、こういう論理的でない記事を書いてしまうよという実例?実は上司による虐めなのか?

    2012/02/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    NHK NEWS WEB 実体験で語る 数学は必要か?

    大学生の数学の力がいま深刻な状況にあることがある調査で明らかになりました。 なぜ数学力は落ちてしま...

    ブックマークしたユーザー

    • kitone2012/03/18 kitone
    • souheki10092012/03/13 souheki1009
    • nilab2012/03/03 nilab
    • imakita_corp2012/02/29 imakita_corp
    • yukkie_strike2012/02/27 yukkie_strike
    • kako817v0022012/02/27 kako817v002
    • pacha_092012/02/27 pacha_09
    • a-sun2012/02/27 a-sun
    • pogemutaBN2012/02/27 pogemutaBN
    • mats30032012/02/27 mats3003
    • You-me2012/02/27 You-me
    • k-takahashi2012/02/26 k-takahashi
    • bynn_chapu2012/02/26 bynn_chapu
    • B-dai2012/02/26 B-dai
    • myogab2012/02/26 myogab
    • asla2012/02/26 asla
    • seishindo112012/02/26 seishindo11
    • shiranui2012/02/26 shiranui
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事