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![国立国会図書館サーチ(NDLサーチ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a042e6b46364b9148cbea22449fa06f2890f23a1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fndlsearch.ndl.go.jp%2Fassets%2Fndls%2Fog.png)
『東京原子核クラブ』(とうきょうげんしかくクラブ)は、マキノノゾミの戯曲である。1997年1月に東京国際フォーラムで初演され、以降複数回にわたり、六本木俳優座劇場、渋谷パルコ劇場などで、俳優座劇場、劇団M.O.Pにより公演された。初演の年に読売文学賞戯曲・シナリオ賞を受賞した。本作は東京国際フォーラムのこけら落とし公演のために書き下ろされた作品である。 この作品は戦前の下宿屋を舞台とした青春群像劇であり、一癖も二癖もある下宿の住人たちや、情に厚い大家、男勝りなその娘が織りなすコメディである。一方で舞台が後半に差しかかると、戦争により暗い影がさすようになり、シリアスな場面が中心となる。主人公の友田はノーベル賞物理学者の朝永振一郎がモデルである。 あらすじ[編集] 昭和7年、東京・本郷にある古い洋館を改造した下宿屋「平和館」で、理化学研究所に勤める新米物理学者、友田は研究所のレベルの高さに自信
最近,岩波文庫から朝永振一郎さんの文章を集めた『量子力学と私』が出版され,みすず書房の"庭にくる鳥"も復刊され,朝永さんの文章にふれる機会が増えたので([1]) , それらの文章を参照しつつ朝永さんはどうしてノーベル賞をもらえるような重要な仕事がことができたのか考えてみよう。我々が研究していく上でも大いに参考になることがいろいろとある。 当時の大問題は量子電気力学の発散の問題であった。摂動論の計算に現れる発散をなんとかしなければ,場の量子論の命運も尽きるかという状況だった ([2])。 電子が自分のつくる場と相互作用して電子の質量が変化し,計算してみるとその 変化が無限大になってしまうというのは古典論でもすでにおこっていたことで, 無限大というのは非常に古い問題だった。量子論ではその無限大はどうなるかというと,無限大ではあるけれども古典論よりは弱い無限大ということがわかっていた。量子電気力
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