タグ

ブックマーク / kyoneshige.hatenablog.com (2)

  • 羽田ハブ化には、外資規制緩和とキャリア(航空会社)のビジネスモデル転換が必要 - 吾唯知足 - 88世代起業家の備忘録

    2014-05-06 羽田ハブ化には、外資規制緩和とキャリア(航空会社)のビジネスモデル転換が必要 航空行政 藤沢数希さんが、「羽田空港はアジアのハブ空港になれるのか?」という記事を書かれていた。 内容としては「航空規制緩和を進めて競争を促し、航空運賃を下げよう。JALの破綻はそれを実行に移す良いタイミングだったのに逃してしまった」といったところだ。 これについては、筋論として100%同意する。海外に比べ異常に高い運賃を引き下げ、消費者にとっての「選択肢」を増やすことこそが消費者利益だ。 ただ、この記事中には、少し用語に錯綜がある。それを補足的に説明しながら、どうすれば羽田空港が「アジアのハブ空港」になれるのかの私論を述べてみたい。 ◎オープンスカイ=2国間の航空自由化協定 まず、記事中に航空規制緩和を指す言葉として「オープンスカイ」という用語が出てくるが、オープンスカイは規制緩和と同義で

    羽田ハブ化には、外資規制緩和とキャリア(航空会社)のビジネスモデル転換が必要 - 吾唯知足 - 88世代起業家の備忘録
  • 橋下徹・大阪市長:なぜ「出直し市長選」に打って出るのか、3行で解説してみる - 吾唯知足 - 88世代起業家の備忘録

    2014-02-01 橋下徹・大阪市長:なぜ「出直し市長選」に打って出るのか、3行で解説してみる 政策の是非を云々するのではなく、純「政局」的な観点で、早速3行でまとめてみる。  ・民意を問い直す方法は、「市議会解散またはリコール」による市議会の再選挙と、「市長の辞職」による出直し市長選の2つ ・市議会を解散するには、市議会自身による市長不信任案可決が必要だが、議会側(特に公明党)はやりたがらない ・大阪市会で維新は元々少数与党で、リコールや解散で勝てる(=前より議席が増える)可能性も低い 要するに、橋下氏にとっては民意を問い直すのに「出直し市長選」以外の選択肢は無かったのだ。 ◎「市議会解散」は市議会が嫌がる 市議会解散は、市議会自身が市長不信任案提出→可決という形で市長を刺しに行く必要がある。 ところが、大阪市会の自民党はそれに否定的だ。それに公明党はもっと否定的だから、彼らにとっては

    橋下徹・大阪市長:なぜ「出直し市長選」に打って出るのか、3行で解説してみる - 吾唯知足 - 88世代起業家の備忘録
  • 1