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2007年5月15日のブックマーク (10件)

  • やじうまWatch - 「DoCoMo 2.0」変換すると「ドコモに移転ゼロ」になる

    噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。 リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。 【2007/05/15】 ■ 変換すると「ドコモに移転ゼロ」になる!? 謎の「DoCoMo 2.0」 携帯電話番号ポータビリティ制度で、ソフトバンクも4月には転入超過となり、契約数を減らしているのはNTTドコモだけだ。純増数では、KDDIに大きく水をあけられっぱなし。シェアでは、ドコモの優位は変わってないものの、auとの差はどんどん縮まっている。そんな状況で、4月に発表されたのが「DoCoMo 2.0」のキャッチフレーズだ。この言葉には、ドコモの反撃開始の意味を込めているようなんだけれど、今さら「2.0」を持ち出すセンスに、ネットでは鼻で笑うような反応が多かった。筆者は知人から教わったのだけれど、PCで「どこもにいてんぜろ」と入力して変換すると、なんと「ドコモに

    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    "「ドコモに移転ゼロ」"いいねぇw
  • Amazon.co.jp: シャドーワーク: 知識創造を促す組織戦略: 一條和生, 徳岡晃一郎: 本

    Amazon.co.jp: シャドーワーク: 知識創造を促す組織戦略: 一條和生, 徳岡晃一郎: 本
  • わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 見えない仕事がイノベーションを起こす「シャドーワーク」

    「シャドーワーク」について、豊富な実践例+網羅的な考察をした一冊。ヒット商品やイノベーションの陰には「シャドーワーク」が必ず存在する。ルーティーンワークからの変革なんてありえないし、創造的な価値は管理者の目の届かないところから生まれる。これはわたしのような兵隊ではなく、人事部の将校クラスが肝に命じておくべき。 「シャドーワーク」とは、通常業務から外れた、個人の自主的な意志と裁量で創造的に編み出した仕事のこと。仕事そのものへ結びつかないまでにしても、その準備活動も含まれる。いわゆる「やってみなはれ」「渦は自分で起こせ」というやつ。 たとえば、日産の例。新型マーチのコンセプトづくりにあたり、設計開発ラインの「外」で「こっそり」人を集め、意見を出し合う。あるいは、リコーの場合。GR DIGITALの専用Blogを提供するにあたり、「業務外で」「手弁当で」組織横断的に立ち上げる。仕事として「決まっ

    わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 見えない仕事がイノベーションを起こす「シャドーワーク」
  • お前は実装の達人になってから現場に赴くのか? - 神様なんて信じない僕らのために

    元ネタはベルセルクの「お前は剣術の達人になってから戦場に赴くのか?」だったような気がしますが定かではありません。 多分、ガッツ(熟達の剣士)が未熟な剣を振るうイシドロ(未熟な剣士)に言った言葉。 要するに戦場に赴くのなら「お前はいまお前にできることをしろ」って事ですな。 似たような事を思う事が僕にもあって、 「を読み鍛錬を積み重ねその知識を把握してからプログラムを書くべきか」 「ただ目の前にある実装を片付けるべく邁進すべきか」 と考えたりします。 仕事のコードでなくても、 休日でも時間があるときはコードを書こうか、 を読もうか迷ったりするわけです。 要するに常に 適切な知識を身につけたり適切なコードを書けるようになってからコードを書くべきかや? という葛藤があります。 反面、コードを書かずに成果を出さなければ意味はないよな、という思いもあります。 これは剣術でもそうですが、 ただただ何

    お前は実装の達人になってから現場に赴くのか? - 神様なんて信じない僕らのために
    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    座学と実践とのバランスかな。
  • デジモノに埋もれる日々: 個人でサービスを作る - 大上段に構えず、とにかく公開してみる

    日曜コラムです、こんばんは。 先日Web2.0ナビさんの記事が被ブックマーク数を伸ばしていました。 ■Web2.0ナビ 「個人サービスを作るコツ」 http://www.web-20.net/2007/05/post_54.html 1.ブラウザのホームページを自分の作っている最中のurlに 2.ドメインを絶対に取る。せめてサブドメイン 3.1週間以内に終わるようにする 4.100やりたかったら、まずはコアな部分だけ10つくる 5.内容よりも出す事を重視する 6.綺麗なコードなんて必要ない 7.デザインは先に作る 8.サービスに名前をつける 私も個人でサービスをちょこちょこと作っている身ですので、 他の方がサービス開発時のモチベーションをどうやって 保っているのかというのは結構気になります。 ウノウラボさんの記事 の記事を読んだときも感心することしきりだったのですが、 今回のWeb2.0ナ

    デジモノに埋もれる日々: 個人でサービスを作る - 大上段に構えず、とにかく公開してみる
  • 携帯版シンクライアントを実現、Zingaって何だ - @IT

    2007/05/14 インデックス・ホールディングスとサイボウズの合弁企業であるZINGAは5月14日、携帯電話の機能、データをネットワーク上に格納することで、携帯電話のシンクライアント化を実現する新サービス「Zinga」を5月15日に始めると発表した。ZINGAには日ベリサインも出資する予定で、サイボウズの既存顧客だけでなく、セキュリティに敏感なベリサインの顧客にもZingaをアピールする。 ZingaはFlashベースのインターフェイスを備えたネットサービス。通常は携帯電話機に保存するアドレス帳や電子メールのデータをネット上に保存する。利用する場合は、携帯電話のWebブラウザでZingaにアクセスし、これらのデータを参照する。Webメール機能があり、Web上でメッセージの読み書きができる。Zingaユーザー同士はお互いの承認によって連絡先などの情報を共有できるようになる。相手のプレゼ

    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    面白そう。
  • スクエニのプライベートショー、前回より3万人増の7万6000人が来場

    スクウェア・エニックスは、5月12〜13日の2日間にわたって、千葉県の幕張メッセで開催したプライベートショー「SQUARE ENIX PARTY 2007」の来場者を発表した。 SQUARE ENIX PARTY 2007 来場者数 2007年5月12日(土)    3万9750人 2007年5月13日(日)    3万6812人 合計来場者数       7万6562人 《参考》前回SQUARE ENIX PARTY 2005 来場者数 2005年7月30日(土)    2万4922人 2005年7月31日(日)    2万2059人 合計来場者数        4万6981人 スクウェア・エニックスのもつ多彩なコンテンツが一堂に集められたイベントは、2005年開催時より約3万人増の7万6562人が来場。会場内の体験プレイでは最大200分待ちの行列ができるなど、当日は多くのスクウェア・エ

    スクエニのプライベートショー、前回より3万人増の7万6000人が来場
  • 泣けるゲーム音楽:アルファルファモザイク

    編集元:ゲーム音楽板より「泣ける曲」 1 SOUND TEST :774 :2006/09/21(木) 22:34:24 ID:+Jn35KKX

    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    FFのテーマ曲は鳥肌立つ。
  • 痛いニュース(ノ∀`):ネットゲーム内のクジに10万円つぎ込んでもレア出ず、ユーザーが運営相手に訴訟…女神転生IMAGINE

    1 名前: ーマー(東京都) 投稿日:2007/05/14(月) 01:10:48 ID:0sIRO3kD0 ?PLT 【日告訴?】ガチャガチャに10万円突っ込んでレアが当たらなかったので訴える ソース:http://ameblo.jp/cave2 まず、最初の時点で大きく間違っていましたがGWの予定がないことを良いことに、女神転生IMAGINEに実装された1回10CP(1CP=10円)のクジに3万円をつぎ込むことに。(抜粋) 7万超えた当たりから正直でる予感すら薄れてきてはいましたが、それでも広告を信じてさらに3万円追加。 これで合計10万円になり、試行回数は1000回です。 結果?出ませんでしたよ。(抜粋) ----------------------------------------------------------------------------------

    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    10万って激しいなぁ。
  • 痛いニュース(ノ∀`):PSP「FFディシディア」はFFオールスター、歴代キャラ多数登場

    1 名前: 高専(三重県) 投稿日:2007/05/13(日) 21:37:20 ID:M5RNIVgV0 ?PLT スクエニ:“オールスターFF”「ディシディア」発表 初代・光の戦士やジタンも登場 スクウェア・エニックスは12日、「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの歴代キャラ クターが集結するプレイステーション・ポータブル用アクションゲーム「ディシディア  ファイナルファンタジー」を開発することを明らかにした。発売時期、価格は未定。 ゲームは、FF生誕20周年記念作品で、初代FFに登場した「ウォーリア・オブ・ライト (光の戦士)」、FF9の主人公「ジタン」とライバルの「クジャ」などシリーズのキャラク ターが多数登場し、シリーズの因縁の場所で対決するという。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamen

    fuki1234
    fuki1234 2007/05/15
    わぁ、微妙・・・。