タグ

ブックマーク / blog.lares.jp (2)

  • 企業利用にこそ「テキストチャット」が重要 | にっき (n-yoshi@laresjp)

    2009-05-25(月) 16:53(UTC +0900) p Tweet 自分も普段から感じているコトなのですが、コミュニケーション的にもはや電話は主流じゃないというコトを裏付けるような記事を見つけましたのでご紹介。 clip IT! from ITpro 「Google Voiceはいらない」 refer 「メールが電話より3倍エライ理由—IP電話の採算を見直そう」 つまり、既に多くのコミュニケーションはテキストベースに移行している、と。 今ある技術やサービスで、「通話」「チャット」「メール」と、緊急性/即時性/記録性によって使い分けることは可能である、と。 その中で、特に「通話」については「のべ通話時間」とか「のべ通話料金」などは数字として表れるためにシェアが大きいように錯覚しがちであるけど、その計上される数字の何倍何百倍もテキストベースにて遣り取りされているんだよ、と。 例によっ

    fuki1234
    fuki1234 2009/05/26
    "「通話」「チャット」「メール」と、緊急度/即時性/記録性"この対応いいな、使えそう。最終的には、skypeへの要望なのねw
  • にっき (n-yoshi@lares) | Skypeチャットの隠しコマンド、再まとめ

    2006-12-06(水) 22:41(UTC +0900) p Tweet 当方主催のオープンチャット「n-yoshi’s Open Pub」にては、Skypeそのものの使いこなし方などのレクチャー大会が突発的に勃興したりするわけですが、日はその「チャット機能」そのものについてのネタで、長年(?)の懸念事項が解決しましたので改めて纏めておきます。また、この内容については通常の「一対一チャット」から「グループチャット」「オープンチャット」まで共通して使えるコマンドですので、憶えておくと良いですね。 念のために、前回エントリのリンクも合わせて。 最後に、ネタ提供いつも有り難う御座います。「はにゃ」サン、「pavlov」サン。 n-yoshi’s Open Pub (雑談と未blogネタ放流など) (管理人 n-yoshi) Public Chat とは? 追記(2007/07/01 03:

    fuki1234
    fuki1234 2006/12/16
    確か、他の設定類もコマンドで設定出来たよなぁ。あんまり使わないだろうけど・・・。
  • 1