鳴虫山書房 @nene3san 猫のふみふみあるじゃないですか。甘えてる時とか手頃な毛布揉みたくなった時の。あれ英語圏でビスケット作り(make biscuits)って言うらしく、あまりの言葉の可愛さに感動した。確かにビスケット生地をこねこねしているようだ!猫のビスケット作り!!かわいい!!!!! 2019-01-29 16:41:57
![猫がふみふみする例の仕草 英語圏ではめっちゃ可愛く表現するらしい「日本だとうどん作りかな」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/019a9d8720a48141702a7b92f1dcfd509b82d47e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Fd49205dd2b4923cb4ad9f0bc983c97be-1200x630.png)
ポリゴンで表示された地形と美麗な衛星写真によって作り出されたバーチャル地球儀システムが「Google Earth」です。このGoogle Earthを使って、まだ誰も足を踏み入れたことのないような未開のジャングルを発見し、探検した人が登場し、話題となっています。 How Google Earth led a team of scientists to discover a rainforest on Mount Lico - The Verge https://www.theverge.com/2018/8/28/17770988/google-earth-mount-lico-discovery-secret-mozambique-rainforest-expedition 2017年2月、蝶の専門家で保存科学者のジュリアン・ベイリス氏はGoogle Earthでアフリカ・モザンビークに
まえがき 『smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited』はやや高いが、防滴仕様では無いのでラフに扱いにくい。そんな時に頼れる人柱がFA35mmF2AL。 焦点距離も近く、明るさもそこそこある。さらに新品を購入しても3万円ちょいと広角単焦点にしてはリーズナブル。(例えばニコンの35mmF1.8Gは6万円くらい) 発売は2002年とやや古さが気になるものの、「隠れスターレンズ」と呼ばれるその名の通り隠れた銘玉。 ラフに扱うし中古でいいかとマップカメラの美品を2万円ちょっとで購入してみた。 外観 他のFAレンズ同様、塩ビ管のような配色と艶を持っている。なぜこのデザインを採用したのか不思議。鏡筒はプラスチック製だが金属マウントなので、マウント時の強度はしっかりしている。 フォーカスリングは前玉付近にゴム製リングで配置されている。劣化するらしく、私の購入した個体ではやや強張
1940年・東京──俺はマルクスボーイ 俺は日本に来てから、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスの共著『共産党宣言』を手始めに、同じマルクスの『資本論』『経済学批判』、エンゲルスの『空想より科学へ』、矢内原忠雄の『帝国主義下の台湾』、小林多喜二の『蟹工船』といった社会主義のバイブルともいうべき本を、手当たり次第に読みふけった。左傾化したインテリ学生は当時、「マルクスボーイ」「エンゲルスガール」と呼ばれていてね。 親父や蒋渭水(日本統治時代の台湾人医師で台湾民族運動指導者。台湾文化協会と台湾民衆党を創設)の影響で日本の台湾植民地統治に疑問を感じていた俺だが、そうでなくともこれらの左翼本は当時、硬派の大学生が一度は必ず目を通すファッションのようなものだったと言えよう。 とはいえ戦前、『共産党宣言』や『蟹工船』は禁書扱いだったから、俺たちは密かにヤ
入力されたMIDIの出力セクションです。金色の線で示すように、MIDI Aは内臓オシレーターのピッチCVとCOUNTOURのゲート入力に変換されます。MIDI Bがどのように出力されるかは設定によって変わります。"DETAILS"のMIDI設定の説明をご覧ください。 MIDI等の設定に使うボタンです。長押しによって設定(PGM)ページに入ります。その後PGM Aボタンを押すたびに設定項目(ページ)が変わります。ページ7が最後のページで、その際にPGM Aを押すと設定モードを抜けられます。またPGM AとPGM B両方の長押しで、アルペジエイターのON/OFFを切り替えます。
街で見かける「あの文字」はフォントじゃないかもしれない? フォントと書体の“あるある”勘違い:デジタルネイティブのためのフォントとデザイン(1/3 ページ) 新連載:デジタルネイティブのためのフォントとデザイン スマートフォンやSNSの普及で、誰もが気軽に情報を発信できるようになった今、「どう発信するか」を考える上で、欠かせないのがフォントやデザインです。「最近ここのフォント変わったな」「このロゴどうやってデザインしたんだろう」と、身近な文字が気になっている人も多いのではないでしょうか。 この連載では、街角やビジネスの現場など身のまわりにある文字をきっかけに、奥深いフォントとデザインの世界をご案内します。いつも使っているスマートフォンやデジタルカメラを片手に、ひとときの「フォントの旅」を楽しんでみませんか。 菊池美範(きくち よしのり) 1980年代末からパーソナルコンピュータをデザインワ
今回新たに公開したのは、朝鮮半島の碑文の拓本集『金石集帖・續帖』219タイトル、河合文庫から文書850タイトル、『京都大学所蔵近代教育掛図』356タイトルほかです。また、維新特別資料文庫や奈良絵本コレクションなどに翻刻テキストや解説を追加しています。2019年1月29日現在、京都大学貴重資料デジタルアーカイブの公開画像数は、12,793タイトル、1,071,087画像となりました。 ■『金石集帖・續帖』(附属図書館所蔵) 新羅時代から朝鮮朝末期までに朝鮮半島に建立された碑文の拓本の集大成です。18世紀中頃の作製で、その後19世紀前半に續帖が追加されました。今日では既に失われたり、風化によって判読できなくなったりした碑文もあるため、本書は当時の状態を伝える貴重な資料となっています。 ■河合文庫(附属図書館所蔵) 河合文庫は、文学博士河合弘民氏が朝鮮史の研究に資するために採集した、朝鮮文書類と
文学・歴史研究において、古辞書は語彙をさぐる重要な役割を果たしてきた。平安時代成立の『新撰字鏡』『倭名類聚抄』『類聚名義抄』を中心に、辞書が成立するための、材料となる先行の辞書類等との関係性を追究。辞書全体の仕組みと性格を押さえつつ、書写される度に変化し続けるその特徴を捉える。古辞書を体系的に把握し、その本質に迫る意欲作。 はじめに/概論(古辞書を使うということ〈『源氏物語』の形容詞/古辞書利用の問題点/『竹取物語』の「よ」/『古今和歌集』の「ほのかに」/『今昔物語集』の「繚」〉/平安時代の辞書についての覚書〈平安時代の辞書/辞書の日本化/古辞書の研究/古辞書を使う/今後の課題〉)/各論(古辞書と和訓―『新撰字鏡』〈臨時雑要字〉 〈問題提起/古辞書と和訓/『新撰字鏡』と材料/『新撰字鏡』と不統一/臨時雑要字〉/『倭名類聚抄』の和訓―和訓のない項目〈辞書と類書/古辞書の和訓/古辞書と本文主義
ホームReviewsEast Coast + West Coast = 0-Coast!? 新しいスタイルのシンセサイザー「Make Noise 0-Coast」 East Coast + West Coast = 0-Coast!? 新しいスタイルのシンセサイザー「Make Noise 0-Coast」 今回ご紹介するのはシンセサイザーファン待望の新機種、Make Noise 0-Coast(ノーコースト)です! 0-Coast FACE 超人気モジュラーシンセメーカーが送り出す、初めてのテーブルトップシンセ モジュラーシンセジャンキーの方にはおなじみ、それ以外の方は初めて聞くかもしれない Make Noise(メイクノイズ)というこのメーカー。アメリカのノースカロライナ州ナッシュビルのモジュラーシンセメーカーです。つい数年前にできた新しいメーカーで、主に Serge や Buchla
本日閉幕した世界最大規模の楽器のトレード・ショー、『The NAMM Show』。今回、Benringerは出展せず、会場から車で約2時間の場所にあるMusic Tribe Studios LAでプライベート・デモを行っていましたが、そこで一部の人たちに新製品「Crave」を披露したようです。 「Crave」は、デスクトップ・スタイル/セミ・モジュラー・タイプのアナログ・シンセサイザー。Behringerによると、「Crave」は歴史的シンセサイザーの優れた部分を取り入れた設計になっているようで、オシレーターはSequential Circuits Prophet-5、フィルターはMoogのラダー・フィルターを元に開発されたものを搭載し、1970年代のモジュラー・シンセサイザーのパッチ形式も導入。さらには最新のステップ・シーケンサー/アルペジエーター機能も搭載されているとのことで、まさに“
曇りなきものを見たい 学校の教室からよく外を見ていた。働き始めてからも、オフィスからよく外を見ていた。高いビルのオフィスに行くと必ず景色の写真を撮る。全て窓ガラス越しなのだけれど、はっきりと風景として見ることができる。ガラスがきれいであることは普通のことだと思うかもしれないが、もちろん勝手にきれいになるわけではない。誰かがきれいに掃除をしてくれているのだ。 そこで登場するのが、ガラスクリーニングだ。 街を歩いているとビルの外側に業者さんが宙づりになって手際よく掃除しているのを目にする。今回はこのバイトをしてみたいと思う。 話が変わるが、私の部屋は汚い。汚いからこそ、外の景色だけは常に美しく眺められるようにしたい。なのでガラスの汚れにはうるさい。曇りなきこの眼で、曇りなきガラス越しに、曇りなき景色を見ていないと心まで汚いおじさんになってしまう。
何かとマイナスイメージを持たれがちな足立区。ところが近年、東京23区で「定住率ナンバーワン」を誇るなど、その住みやすさから再評価が進んでいるという。足立区に何が起こっているのか? 『なぜか惹かれる足立区』(ワニブックス刊)の著者で、一般社団法人「東京23区研究所」所長の池田利道氏に、足立区の鉄道整備と沿線開発の歴史について解説してもらった。 異なる発展をした「三兄弟」 数年前のことになるが(足立区、葛飾区、江戸川区の)東部3区を取り上げたある雑誌が、キャッチコピーに「下町三兄弟」と銘打った。思わず「うまいな!」と、感心してしまった。 目黒、世田谷、杉並の3区だったら、「山の手三姉妹」の方が似合うが、東部3区はやっぱり男兄弟でないと収まりが悪い。兄弟だから似ていることはいうまでもない。だが、個性は違う。 東部3区のどこが長男で、どこが次男で三男か。それは市街化の歴史をみると明白だ。2015年
神戸市営地下鉄と一体運行されている北神急行電鉄北神線が、実質的な「神戸市営」になるかもしれません。「平成」は「民営化」の時代でしたが、なぜいま「公営化」なのでしょうか。そこにはメリットも、デメリットも考えられます。 高額な運賃設定で低迷 2018年末、神戸市は北神急行電鉄北神線の実質的な「市営化」を目指して、北神急行の親会社である阪急阪神ホールディングスと協議を開始することに合意したと発表しました。 北神急行は神戸市北部の大規模開発に対応すべく、神戸電鉄の谷上駅から神戸市営地下鉄の新神戸駅まで約7,5kmを結ぶ路線で、全ての列車が新神戸駅から地下鉄西神・山手線に直通運転しています。阪急電鉄の主導により整備が進められましたが、建設費がかさんだことで、高額な運賃設定となり利用者が低迷。現在は黒字化しているものの、なお279億円という累積欠損と400億円以上の長期負債を抱えています。 資産譲渡の
東海汽船が東京・竹芝~千葉・館山間で、高速ジェット船の季節運航を実施。所要時間は高速バスや特急列車より短い75分です。その館山の魅力を、3代目「たてやまポートシスターズ」の江川さんに聞きました。 海の上を80km/hで! 房総半島の先端にある千葉県館山(たてやま)市。所要時間は東京駅八重洲口から高速バスに乗ると2時間弱、新宿駅から特急「新宿さざなみ」で2時間強ですが、実は期間限定ながら、東京都心部より1時間15分で行けます。 2019年2月2日(土)から3月24日(日)まで、東海汽船が竹芝~館山間で高速ジェット船を運航。JR浜松町駅より徒歩およそ10分の竹芝客船ターミナルを朝8時ちょうどに出港すると、館山の夕日桟橋へ9時15分に到着します。 拡大画像 東海汽船の高速ジェット船「セブンアイランド愛」(画像:東海汽船)。 トータルの所要時間は、出発地によっては高速バスや鉄道のほうが有利なことも
名作誕生!ベーシスト田中馨のバンドHei Tanakaがついにファーストアルバム『ぼ~ん』をリリース! 2019.01.31 カクバリズム,Hei Tanaka 元SAKEROCKの田中馨がリーダーの唯一無二のオルタナティブ・アバンギャルド・パンクロックバンド、Hei Tanakaが遂に1stアルバム『ぼ~ん』をリリースです!!!! 2012年に活動をスタートし、2016年に、ドラムに池田俊彦(T.V.not january)、ギターに牧野容也(小鳥美術館)、サックスにサトゥー(SATETO)、黒須遊(RIDDIMATES)、あだち麗三郎を迎えて再始動したトンデモバンドHei Tanaka。 アルバムには昨年リリースされた最高の7インチシングルから「やみよのさくせい」「SORA NO KOTOZUTE」が収録。 https://ssm.lnk.to/heitanaka アルバムバージョンの
「とんでもない」の丁寧な形には、現在、「とんでもないことでございます」「とんでもございません」の2種類があります。 このうち、後者の「とんでもございません」は、以前から、不当な理由で「誤用」と言われることの多かった形です。作家・評論家などの中でも、特にことばに細かい人々が「誤用」と言い続けたため、その説に従う人が多くなり、「とんでもございません」が使いにくくなった時期がありました。 でも、「とんでもない」の歴史を考えれば、「とんでもございません」は、決して誤用とは言えません。その理由をまとめておきます。 「とんでもない」は、すでに16世紀からあることばです。一方、「とんでもありません(ございません)」の形が観察される資料は、今のところ、1920年代以降のものです。たとえば、宮沢賢治「月夜のけだもの」(1921年)に〈ご馳走(ちそう)なんてとんでもありません〉と出てきます。新しい形なのは確か
1月11日から始まった『大原の身体 田中の生態』展は、特徴的なタイポグラフィーで知られる大原大次郎と、展覧会や芸術祭などアート関連のデザインを幅広く手がける田中義久による、デザイナー2人展。 変わっているのは、そのプロセスだ。それぞれが個別の作品や過去の制作物を発表するのではなく、大原は田中を、田中は大原を題材に、相手のデザインを解剖し、その研究成果を提示するというもの。そこで切り口になるのが「身体」と「生態」だという。 様々な媒体を通じて日々多くの人の目に触れるグラフィックデザインの世界にあって、ともにその特殊な個性によって注目を集める彼らは、いったいどんな「他人のデザインの解剖」を行うのだろうか? 互いのやるべき課題を何かしら浮き彫りにできるかもしれない。(田中) —『大原の身体 田中の生態』とは、とても意味深なタイトルです。この2人展はどんなところからスタートしたのでしょうか? 田中
未経験者は、あるいは自称ジャズ・ファンでも、スピリチュアル・ジャズもしくは“アストラル・ジャズ”と聞くと、眉をあげるかも知れない。古代エジプトのイコノグラフィー(図像)や宇宙風景が描かれたアルバム・カヴァーで、レコード・ショップのロープで囲いがされた、自分達のセクションに向かうように運命づけられているように見えたものだ。 アヴァンギャルド・ジャズとフリー・ジャズの間のどこかに位置するアストラル・ジャズは、ジャズ史上最もエクスペリメンタルな時期を象徴していた。混沌とした激動の60年代と新しい魂の目覚めの中から現われたアストラル・ジャズは、新しいインストゥルメンテーションや東洋からの影響を組み込み、抽象表現主義を更に掘り下げながら、引き続きこの形態の限界を押し上げていった。 ジョン・コルトレーンの『A Love Supreme(邦題:至上の愛)』からインパルス!レコードの出現や、彼の死後その創
「胎動する黒人ジャズの発火点」をキャッチ・コピーに、激動の70年代アフロ・アメリカン・ジャズを日本企画で音盤に刻み込んでいたレーベル「ベイステイト」。 「日本のストラタ・イースト」とまで称された、そのレーベル初期の「スピリチュアル」な全貌が、徐々に明らかにされてゆく―――。 1975年、RCAと日本ビクターの合併会社RVC傘下に、小沢善雄氏によって設立された、ベイステイト・レーベル。その記念すべき第1作目は、ジャズにおけるアフリカ回帰、プロパガンダ姿勢を貫き通してきた、マックス・ローチ率いる6人のパーカッション楽団=ウン・ブーム・リパーカッション(=ウン・ブーム)のアルバムでした。 轟々としたリズムの洪水と、高揚と錯綜のアンサンブルを鳴り響かせるこのパーカッション部隊には、ロイ・ブルックス、ジョー・チェンバース、ウォーレン・スミス、オマー・クレイといった、熱きアフロ・アメリカン・ジャズの有
00年代の始めごろの僕は、家ではロックやテクノやヒップホップも聴きながら、クラブにもたまに行きながら、大学の近くのジャズ喫茶に通ってはジャズを聴いていた。ジャズ喫茶の店主と仲良くなってからは、レコード屋に行っては、ジャズを買い、ジャズ喫茶に持っていって聴かせてもらったりしていた。もちろん、レアグルーヴも聴いたし、ブルーノートもプレステッジも、フリージャズもヨーロッパジャズも聴いた。その中で、ジャズ喫茶の店主やお客さんとの会話が最も盛り上がるのが、インパルス期のジョン・コルトレーン周辺のミュージシャンのフォロワーによるジャズを中心とした《スピリチュアルジャズ》と呼ばれていたジャズだった。 ジャズ喫茶で親子ほど歳の離れたジャズリスナーたちの話を聞きながら、クラブシーンで再評価されたファラオ・サンダースをはじめ、ストラタ・イーストやニンバスやブラックジャズをジャズ喫茶のシステムで聴いたものだ。
鉄道は,言うまでもなく近代国家の先端産業であり,国家の拡張とともにその範囲を広げる。しかも,そこで働く鉄道員は,極めて多様で広汎な職能・職種にわたり,急速な近代化と植民地帝国としての拡張,そして破局的な戦争という,近代日本史の最前線を担った人々であった。 この鉄道員の健康と医療・労働衛生に焦点を当て,地域の違い,平時と戦時の違い,職種の違いをつぶさに検討することで,日本とその植民地に生きた人々の労働とはどのようなものだったのか,その赤裸々な実態に迫る。 『中国研究月報』第73巻第10号(2019.10)、33-34頁、評者:大野太幹氏 『日本歴史』2020年1月号、131-134頁、評者:中村尚史氏 『アジア経済』第61巻第1号、68-71頁、評者:三木理史氏 『経営史学』第54巻第4号(2020年3月)、62-65頁、評者:坂口誠氏 林 采成(いむ ちぇそん) 立教大学経済学部教授 19
アップル・コア社とウィングナット・フィルムズ社は、ザ・ビートルズと『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで監督・共同脚本を担当しアカデミー賞を受賞した監督ピーター・ジャクソンとのエキサイティングな新コラボレーションを発表した。新たに製作される映画は、1969年1月2日から1月31日の間にスタジオで撮影されたビートルズの約55時間に亘る未公開映像を基にしたものになる。このスタジオでの映像は、ザ・ビートルズの『Let It Be』のセッション時のもので、このアルバムは、バンドが解散した数か月後の1970年5月に発売され、のちにグラミー賞を受賞した。 この映像は、元々はテレビの特別番組のために撮影されたのだが、結局は、セヴィル・ローにあるアップルのロンドン事務所の屋上での伝説的なパフォーマンスでクライマックスを迎えるという全く違う性質のものに変わっていった。あの伝説の演奏から2019年1月30日で
『辞書編集、三十七年』の著者・神永曉さんは、日本最大の国語辞典である『日本国語大辞典 第2版』(全13巻、小学館)の元編集長で、日本でも希少な辞書編集専門の編集者。今回ALL REVIEWSでは、同書より「はじめに」を特別公開いたします。 ◆辞書作り一筋に生きた「職人」編集者のメモワール 二〇一七年二月十日に、私は勤めていた出版社を定年で退職した。私が出版の世界に飛び込んだのは一九八〇年三月十日だったので、正確には三十六年十一か月この世界にいたことになる。しかもその間に手がけてきたのは、ほとんどが辞書の編集だった。そして退職した今も、多少なりとも辞書とのかかわりは続いている。 このようなわけであるから、本書の書名を『辞書編集、三十七年』としたのも、決してはったりではない。 三十七年間は、ありきたりな表現だが、あっという間の出来事だった。しかもその間に、人さまに誇れるような大きな仕事を成し遂
説話とは何か? まったくの創作でもなく古記録でもない、このつかみどころのない作品たちはなぜ生まれ、いかに編纂され、そして伝えられたのか。 日本史学や日本文学、宗教学、文化史学の研究者が一堂に集い、「説話」という文学ジャンルを解明すべく企図された、国際日本文化研究センター共同研究の成果。 説話文学と歴史史料の間を往還しつつ、説話研究に新たな地平を拓く。 【担当編集者より】 編者の倉本一宏先生が国際日本文化研究センターで主宰した共同研究の成果が本書です。 参加メンバーは大御所・ベテランから新進気鋭の若手まで、そして今回は文学と歴史というふだん交流の機会が少ない他分野の研究者たちがともに議論する貴重な場でした。 この研究会の出席率は、数ある日文研の共同研究の中でも顕著に高かったそうですが、それは毎回刺激的な議論が交わされた証拠ともいえると思います。そんな共同研究の成果をまとめた本書は、書名にたが
馬 遺伝子 1. 公益財団法人競走馬理化学研究所 プラスビタール・スピード遺伝子検査 2. Japan Association for International Racing and Stud Book 競馬産業に浸透しつつある遺伝子検査(イギリス・アイルランド) 競走能力は父馬よりも母馬からの影響が大きいとする研究(アメリカ) 3. JRA Equine Research Institute 日本中央競馬会競走馬総合研究所 科学的アプローチで競走馬の生産・育成基盤を支える! 4. 公益財団法人軽種馬育成調教センター(Bloodhorse Training Center) ミオスタチン(筋抑制因子)と競走馬の距離適性 馬ゲノム研究の現状と展望 5. Nature
哲学は私たちの人生に深くかかわる問題を扱い、大学のなかだけで論じられるべきものではない。古代ギリシアに誕生した哲学は多様な意味を担っていた。近世になってデカルトは哲学を一本の木に喩え、その果実は日々の生活にこの上もなく役立つものと考えたが、近代科学の発展とともに、幹の物理学や枝の医学をはじめ、もろもろの学問が次第に<哲学の木>から独立していった。何が残るのか? 現代における哲学の尽きない価値を明らかにする。 朴 一功(ぱく いるごん) 大谷大学文学部教授 1953年 京都市生まれ。京都大学文学部哲学科卒、同大学院博士課程学修退学、博士(文学)。ケンブリッジ大学古典学部客員研究員、甲南女子大学人間科学部教授を経て、二〇〇五年より現職。専門は古代ギリシア哲学。座右の銘は、「自分のことをすること」(プラトン)。 【主な著訳書】 『西洋哲学史(古代・中世編)』(共著、ミネルヴァ書房)、『イリソスの
インフルエンザのシーズンになりました。外来はインフルエンザの患者さんでいっぱいです。もちろん、インフルエンザを疑う患者さんにはマスクをして別室や車内で待機していただくなどの対応をとるんですが、完全に隔離するのは難しいです。トイレや診察や検査のための移動もありますし、患者さんの中には事前の連絡なく受診される方もいらっしゃいますし、高熱ではないけど実はインフルエンザという患者さんが待合室にいるかもしれません。インフルエンザシーズンの病院は感染のリスクが高いとお考えください。 タミフルなどの抗インフルエンザ薬は症状を1日間ほど短縮する効果がありますが、別に薬を使わなくてもほとんどのインフルエンザは自然に治ります。肺炎や脳炎などの合併症が怖いですが、もともと健康な人において抗インフルエンザ薬がこうした合併症を減らすかどうかはよくわかっていません。そうはいっても「熱が出て関節痛もして今まさにしんどい
握りこぶし大の味噌玉。熟成に時間がかかるが、その分、味噌の味が深まる(写真提供=まるや) GIとは、「神戸ビーフ」「夕張メロン」のように、「地域名+一般名称」の形(※2)で商品の原産地を特定する表示。もともとヨーロッパで始まった制度で、地域との強い結びつきによって生まれる農産品に対し、その品質にお墨付きを与え、食文化やそれを支える環境、作り手を国内外で保護することを目的とする。 基準を満たした産品にのみ使用が許可されるGIマーク(画像=農林水産省提供) ※1:愛知県内43社の味噌・醤油メーカーで組織。 ※2:「すんき」のように一部例外あり。 「排除ではない」と農水大臣は言うが…… 日本でGI制度がスタートした直後、「八丁味噌」という名称で先に申請したのは、実はカクキューとまるやで組織する「八丁味噌協同組合(以下、八丁組合)」のほうだった。遅れをとる形になった県組合の申請は意見書扱いだったと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く