The sprawling city of Tokyo is impossible to paint with a broad brush. With 882 train stations corresponding to about just as many neighborhoods, the city’s built environment contributes to the diversity of its music scene. Hotspots for different genres coalesce naturally in Tokyo: Koenji’s premiere live music venue HIGH is known for its monthly Total Feedback shoegaze night and corresponding comp
Men's Fashion チノパン、細すぎはNG シルエット競うなら深めの股上プロのコーデSEPTISオーナー 玉木朗さん ビジネスでもカジュアルでも使えるアイテムの筆頭格「チノパン」。元は軍服で、米軍将校も制服として着ていた万能服だ。とはいえ、チノパンのコーディネートは、ともすれば画一的になりがち。そこで今回は、東京・三軒茶屋のセレクトショップ、SEPTIS(セプティズ)の玉木朗さん(62)に話を聞いた。玉木さんは1970年代、チノパンが日本で普及しはじめたその瞬間を、東京・上野のアメ横で見てきた。メンズファッション界の重鎮が語る、チノパンがスタンダードである理由、オン・オフでのかっこいい着こなしのコツとは――。 << 夏スタイルの基本、大人のパンツで全身きれい見せ ZABOU 通勤にふさわしい「スエード×メッシュ」のスニーカー Walnuts >> ■1970年代に「綿パン」が「チノ
大衆はいかに身体を用いて表現し、あるいは変容させてきたのか。男女がともに愉しんだ春画、差別を乗り越えようと生まれた車椅子、レコードによって全国に普及した盆踊り。出版やインターネットなどのメディアと、身体との意外な関係に迫る。人々と身体の関わりを見つめ直す、国際日本文化研究センターの大衆文化研究プロジェクト第3弾! 【執筆参加者】 安井眞奈美、エルナンデス・アルバロ、木股知史、山本ゆかり、木場貴俊、伊藤龍平、横田尚美、木下知威、輪島裕介、エドモン・エルネスト・ディ・アルバン 【内容】 序 身体とメディアをめぐる大衆文化論(安井眞奈美/エルナンデス・アルバロ) 〈第1部 身体を表現する〉 第一章 近代の絵入り本──〈本の絵〉と〈版の表現〉の視点から 第二章 春画をめぐる身体性――楽しむ、隠す、憩う 第三章 「こわいもの見たさ」の近世文化史 第四章 妖怪はどこで感じられてきたか――水木「妖怪」の
UXデザインにおいてはユーザーを理解し、寄り添うことが重要だと考えられている。『HmntyCntrd』のファウンダーでUXリサーチャーのVivianne Castillo氏は、『The Emotional Toll of Working in UX(UX領域で働くことによる感情的な負荷)』という記事のなかで、ユーザーを含む「人間」と向き合うときに、心にかかる負荷やセルフケアの必要性を綴った。 自分自身という「人間」を理解すること記事の内容を紹介する前に『HmntyCntrd』やCastillo氏について紹介しておきたい。 『HmntyCntrd』は、人間中心なUXデザインのためのオンラインコースやコミュニティを提供している。2021年にはFast Companyの『最もイノベーティブなデザインカンパニー』にも選ばれた。以下はコース内容を一部抜粋したものだ。 人間中心なデザインを実践するとき
信濃川の氾濫を防ぐために作られた人工の川、「大河津分水」の通水から来年で100年になるのを前に、大学の研究者らが、この治水事業に貢献した人々の資料を収集しようとゆかりの場所を訪れました。 燕市は、江戸時代後期の1833年からおよそ80年間、旧粟生津村、いまの燕市にあった私塾、「長善館」に関する研究を筑波大学に依頼しています。 「長善館」は1000人を超える門下生を輩出したとされ、なかには、信濃川の氾濫を防ぐために作られた人工の川、「大河津分水」の建設にも貢献した門下生もいて、21日、筑波大学の教授や学生など7人が「長善館史料館」を訪れました。 「大河津分水」は、来年8月に通水から100年となり、史料館を訪れた大学院生や学生は、保存されている文書を写真に収めていました。 また教授らは「長善館」の門下生で、「大河津分水」の建設に貢献した藤田善太夫の家を訪れ、子孫からエピソードを聞いたり、残され
いま、ひと月にMOOKを含めると20冊から多いときは50冊もの新刊が発売されているという映画本。映画好きには、まさにたまらない出版ラッシュである。だが一方で、映画は観るが、映画本はまったく読まない!という人も多いらしい。その理由は「どの本を読んだらいいかわからない」からだそうだ。たしかに映画本コーナーのある書店に行けば目移りするほどの映画本が並ぶ。あるいはネットでお気に入りの映画本を見つけるとなるとそれはそれで難しい。ひとくちに映画本と言っても、その幅はいま驚くほど広いのだ。 まずは恐れずに映画のタイトルで検索してみよう。「シナリオ本」や「写真集」「メイキングブック」が出ているかもしれない。監督に興味を持ったなら、その監督の作品を集めた「MOOK」や「評論集」があるかもしれない。もちろん俳優のインタビュー本やエッセイも多数ある。特定ジャンルの映画が好きなら「ホラーブック」「青春映画バイブル
2015.11.26 Thu デザインの魂のゆくえ:第1部「経営にとってデザインとは何か。」②明和電機篇 「オタマトーン」などのヒット商品を生み出し、その奇天烈なライブ(=製品デモンストレーション)のパフォーマンスでも知られる明和電機。そこから発表されるさまざまなプロダクトは、20年以上もの間「日本の中小企業に扮したアートユニット」という明和電機のコンセプトとともに発信され続け、今ではお茶の間から国内外のアート業界に至るまで、唯一無二の存在感を築き上げています。 先日からDOTPLACEで始まったこの連載「デザインの魂のゆくえ」立案者のデザイナー・小田雄太さんは、実は明和電機の出身者。在籍当時のことも振り返りつつ、明和電機のクリエイティブの核を担う代表・土佐信道さんから見た「経営とデザイン」観について『ほぼ日刊イトイ新聞』『Newspicks』の2媒体とともに伺ってきました。 ●本連載「デ
アット・マイ・ピアノ/ブライアン・ウィルソン マジカルなコーラス・ハーモニー。驚きに満ちたアンサンブル。そんな魅力を誇るブライアン・ウィルソン、6年ぶりの最新ソロ・アルバムは、なんと自ら奏でるピアノだけによる、歌声いっさいなしのソロ・インストゥルメンタル作品だった。 あー、驚いた。 本作の国内盤のライナーノーツにも書かせていただいたことだけれども、ご存じの通り、ブライアンはけっして名ピアニストというわけではない。近年のライヴ・ステージでは確かにステージ中央に置かれたピアノの前に鎮座してパフォーマンスしてはいるけれど。実際のところ彼は気まぐれに時折鍵盤に触れる程度。そんなブライアンがたったひとりでピアノを弾いたという触れ込みのインスト・アルバムなのだ。大丈夫かな、と。まじ思った。偉そうな言い草ではあるけれど、心配になった。 でも、OK。杞憂だった。やっぱりブライアンの魔法は健在。ここには超絶
遠藤嘉基・渡辺実.『着眼と考え方 現代文解釈の基礎 新訂版』(ちくま学芸文庫).ちくま書房.2021(1963.1991.中央図書出版) https://www.chikumashobo.co.jp/special/genbun-basic/ 話題の本の一つということで読んでみた。読んで思うこととしては、次の二点ぐらいを書いておく。 第一には、国語学と国語教育。 この本を実質的に書いたのは、渡辺実だろうが、日本を代表する文法学者の一人である。その著書である、『平安朝文章史』『国語構文論』などは、出たときに買って読んだ。その後、『平安朝文章史』は、文庫本にもなったので、それも読んだ。 今、国語学とはいわなくなってしまっている。日本語学という。それで実質的にどう変わったということもないようなものだが、ただいえることとしては、日本語学になってから国語教育とのかかわりが薄くなってしまったことはたし
悉曇文字のデータ化に関する諸問題 —大蔵経テキストデータベース化に伴う悉曇文字作成をめぐって—によれば、悉曇文字のryaは、大蔵経中に2種類の字体が使われている。一つは、raの切継上半体にyaを継いだもの、もう一つはraの切継上半体にyaの切継下半体を継いだものだ。しかし、Unicodeの規格上、ryaの字体をどのように実装するかということは明記されていない。これは、Unicodeの悉曇文字フォントを実装する上で問題になる。 このryaの字体の曖昧性は、悉曇文字だけの問題ではなく、デーヴァナーガリーやベンガル文字、カンナダ文字といった他のインド系文字にも存在しており、The Unicode Standard にも Alternative Forms of Cluster-Initial RA という題で言及されている。 Alternative Forms of Cluster-Initia
「『書体』が生まれる――ベントンと三省堂がひらいた文字デザイン」(三省堂)の著者、雪朱里さんと編集者の荻野真友子さんを毎日新聞社のフォント制作室に迎え、話を聞きました。ベントン彫刻機の導入によって「書体」は「デザインとして共有されるもの」になったのです。 10月初旬、毎日新聞社のフォント制作室に「『書体』が生まれる――ベントンと三省堂がひらいた文字デザイン」(三省堂)の著者、雪朱里さんと編集者の三省堂・荻野真友子さんがやってきました。迎えたのは毎日新聞で長くフォント制作に携わる中林透さん。毎日新聞に残る活字資料をお二人に見せました。 ベントンとは「ベントン彫刻機」。彫刻といっても像や模様ではなく、活字の鋳型(母型)を彫るものです。米国製のベントン彫刻機を最初に使いこなしたのは三省堂で、大量の情報を小さな字で詰め込む必要のある辞書をつくるために導入されたそうです。米国から三省堂に届いたベント
●新型コロナウイルス感染拡大防止のため混雑状況により入室を制限することがあります。 ●当館の感染症予防の対策およびご来館の皆様へのお願いにつきましては、「ご来館にあたってのお願い」をご覧ください。 概要 展覧会の見どころ 出品リスト イベント 会場: 国立映画アーカイブ 展示室(7階) 会期: 2021年12月7日(火)-2022年3月27日(日) 開室時間: 11:00am-6:30pm(入室は6:00pmまで) *毎月末金曜日は11:00am-8:00pm(入室は7:30pmまで) 休室日: 月曜日、12月28日(火)~1月2日(日)、3月8日(火)~3月13日(日)は休室です。 観覧料: 一般250円(200円)/大学生130円(60円)/65歳以上・高校生以下及び18歳未満、障害者(付添者は原則1名まで)、国立映画アーカイブのキャンパスメンバーズは無料 *料金は常設の「日本映画の歴
金属活字母型の詳細な3Dモデルを作製し誰でも3Dプリントできるようにするプロジェクト「Monotype Electro Display Matrix」がKickstarterに登場し、出資を募っている。 「Monotype(モノタイプ)」は、19世紀末に発明された欧文自動鋳植機だ。キーボードと鋳造機に分かれた構成で、キーボードで文字を押すとその文字ごとに決まった穴を紙テープに開ける。穴が開いた紙テープ鋳造機にかけると活字母型が選別され、活字の鋳造と植字を行う。活字組版に使用されてきた金属活字の母型は、印刷の歴史を語る工芸品でもあるが、数十年以上も製造されていないため、その数は不足しているという。 同プロジェクトは、母型から3Dプリント用に3Dモデルデータを作製する。3Dモデルデータをクリエイティブ・コモンズ・ライセンスCC-BY 4.0(表示 4.0 国際)で配布し、誰でも母型を作製できる
鉄道やバスの乗車券をお得に買うことができる回数券。 そういえば最近見なくなったと感じる人も多いかも知れません。 実は去年からことしにかけて全国で廃止が相次いでいるのです。 いったいなぜなのでしょうか? (NHK松山放送局記者 後藤茂文) 鉄道やバスの割引きっぷとして最もメジャーなものが回数乗車券(以下、回数券)です。 10回分の値段で11回分の乗車券を購入できるJRの普通回数券や、新幹線の回数券は使い慣れている人も多いでしょう。 チケットショップでは1枚ずつバラで販売されていて主力商品として重宝されています。 回数券にもいろいろな種類があり、収集の対象とする愛好家「きっぷ鉄」もいます。 通勤や通学の需要が少ない時間帯や曜日に利用を限定する時差回数券や、土・休日割引回数券といったものもあれば…。 放送大学の学生や通信制高校の生徒を対象にした通学用の割引回数券、障害者向けの割引回数券というのも
元増田です。解説ありがとう。 しかし本論文は言語学だけではなく、分子生物学と考古学の視点からも考察を行っており、特に分子生物学の成果が大きい。 2010年代以降の考古遺伝学の発達はまさに革命といってもよい。2010年代以降と以前では別物と言っても過言ではない。(この発展については「交雑する人類」を読むと良い) 解析方法の発展と古代人骨の収集によるデータの発展が両輪となって、現代の考古遺伝学はほぼ数理科学となっておりこの論文でもデータセットとソースコードが公開されている。 そこには特に異論はないというか、専門外すぎて口出しできない(『交雑する人類』、日本語版が出た直後に読んだけど面白いよね)。「少なくとも言語学の側面からは」と書いたことからわかってもらえてると思うけど、分子生物学とかそのへんの研究成果について否定するつもりは毛頭ないのよ。 ただ、言語学の見地からは証拠が弱いけど、分子生物学と
歴史言語学についてはまったくの素人だけど、最近話題になった「日本語の原郷は「中国東北部の農耕民」 国際研究チームが発表 | 毎日新聞」(はてブ)っていう記事の元になったロベーツらの論文(Robbeets et al. 2021)を読んでみたよ! 結論うさんくさい 前提知識共通の祖先を持つことが証明された言語の集団を「語族」という日本語は琉球諸語と共通の祖先を持つことが明らかである(日琉語族;Japonic)しかし日琉語族と他の言語との系統関係は証明されていない内陸アジアのテュルク語族、モンゴル語族、ツングース語族、そして欧州のウラル語族は特徴が似ているかつて、テュルク・モンゴル・ツングース・ウラル・日琉・朝鮮の諸語族が「ウラル・アルタイ語族」に属するという説があったが、結局誰もこれらの諸言語が共通の祖先を持つという証明ができなかった今回の論文は、テュルク・モンゴル・ツングース・日琉・朝鮮諸
なんでもない、淡いグレーでも「ねこやなぎ」と言われると春だなぁ!って気持ちが上向く。 記号や番号で色を表すと、色の配列とかがわかって便利な面もあるけれど、色名にはその色を使う意味とかこだわりとかが感じられて好きだ。 とは言え実際使う時には紙に色名は書かないので、単なる自己満足かもしれないけど www.youtube.com システム障害のため 6月5日 0時30分頃から 6月5日 6時00分頃まで 紙名手配サイトの閲覧 ご注文ができなくなっていました ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした 現在は問題ありません 江戸小染は不思議な紙で、花だと思えば花柄にみえるし、雪のようにも、落ち葉のようにも、足跡のようにもみえる。紙はどちらかと言うと脇役なので単なる背景とみればそうなのだけれど、そこにちょっとした意味を持たせると、わかった人だけの特典映像になる。 www.youtube.com ヴィン
同じ漢字由来、日本語・朝鮮語とも共通点 ベトナム・ホーチミン市のダウンタウンにあるショッピングセンター=2005年4月25日【AFP時事】 国際政治を専門とする大学教員が英語を話せなかったり、仏文学者がフランス語を読めなかったりしたらどう思うであろうか。北朝鮮を研究対象とするにあたって朝鮮語(韓国語)の習得が欠かせないのは言うまでもない。 私は帰国子女ではないし、下⼿の横好きではあるものの、さまざまな外国語にチャレンジしてきた。大学は英語ではなくフランス語で受験し、⼤学院受験に必要な⼆カ国語は、朝鮮語と中国語を選択した。全くモノにならなかったがロシア語を履修したこともある。 しかし、どんなに勉強しようとも、使わない語学は錆びてしまうもので、4年近く滞在した中国の言葉も、⼝からスムーズに出なくなってしまった。現在、なんとか使えるのは朝鮮語だけである。 旧正月(テト)を控えたベトナム・ハノイの
多くの人に気軽に手話を学んでもらおうと、日本財団は香港中文大と共同で、PC向けの学習ゲーム「手話タウン」を開発した。手話で質問に答えるとカメラを通してAIが体の動きや表情などから正しく表現できているかを判定する。 多くの人に気軽に手話を学んでもらおうと、日本財団は香港中文大と共同で、情報通信技術(ICT)を活用したPC向けの学習ゲーム「手話タウン」を開発した。街のカフェなどを舞台に手話で質問に答えると、カメラを通して人工知能(AI)が体の動きや表情などから正しく表現できているかを判定する。ゲームに搭載した機能をもとに、将来的には手話を自動で音声言語に翻訳する技術の開発を目指す。 「耳の聞こえないろう者にとって、手話は単なるコミュニケーションの手段ではなく、物事を考えたりする際に使う第1言語」。日本財団の担当者、川俣郁美さんはそう話す。国連総会で2006年に採択された障害者権利条約で「手話は
古文書の勉強を始めて気づくのは、 「どうして何度も同じ間違いを繰り返してしまうのか」 「どうしてこの字だけ覚えられないのか」 「どこで見誤ってしまうのか」 というつまずき。その結果、どうしても納得できないという状態に陥ることもしばしば。その、あなたの「?」に満足いくまで応えるのがこの本。 検定試験という形式をとりながら、「誤読」をキーワードに自分の実力と向き合える初めての古文書入門書。頁をめくっていくことで確実にレベルアップ。 ☆本書の特長☆ ・過去5回開催された「古文書解読検定」の実際の誤読例を収録。多い順(=間違いやすい順)に解説。 ・間違い方のパターン、間違いやすく似たようなくずし字も多数紹介。 ・3級、準2級、2級と頁を追うごとに難易度が変わる。読解力がついてくるのが実感できる。 ・独学なのに仲間がいる…そんな気持ちになれます!
記事:平凡社 卒論の作成・提出……、まだ間に合う!? 書籍情報はこちら 重ねる失敗は無駄ではない 料理を覚える上で大事なのは失敗することだ。練習も修業も失敗の繰り返しの連続である。そしてその失敗の経験が身を助けるのである。この教訓こそ、『ぎりぎり合格への論文マニュアル』の根本精神である。失敗して自慢するな!と自分でも言いたくなるのだが、大事なのはそういうことだ。 私は卒論を書くのに失敗して、大学を卒業し損ね、大学院に落ちた。その後、修士論文でも失敗し、無職の一年を過ごした。借金を背負った。この失敗の原因の根本原因は論文執筆法を一冊も読まないで卒論を書いたことである。 書き方がよく分からないので、箇条書きにした。そうしたら、「これでは論文ではありません」と突き返され、落第した。「知りませんでした」という言い訳は通用しない。あの頃は、卒論ゼミも論文指導もなかったし、途中まで書いて、指導教官に見
鉄道駅のバリアフリー施設の整備を進めるため、国土交通省は12月にも、鉄道運賃に整備費用を上乗せして利用者に負担してもらう新たな仕組みを創設する。東京、大阪、名古屋の3大都市圏での導入を想定しており、来年1月から、導入を希望する鉄道事業者を募る。2023年春以降に上乗せを開始する方針。 鉄道の利用料は鉄道事業法で、運送の対価である「運賃」と、特急やグリーン車などの設備やサービスの対価である「料金」に分けられている。国交省は12月下旬にも同法の施行規則を改正し、エレベーターやエスカレーター、ホームドアなどのバリアフリー施設の整備・維持に使い道を限定した新たな料金を追加する。 事業者が新料金を導入するには、新料金の金額や適用範囲を決めたうえで、国に届け出る必要がある。国交省は3大都市圏のJRと大手私鉄での導入を想定しており、1乗車当たり10円以下を見込む。使い道の透明性を確保するため、事業者には
ソウイチ @Soichi_ii 「XX語はどうやってキーボードで入力してるんだろう…」って時々思うけど、それ、実は世界中の人が日本語について思ってるんだよね。 ソウイチ @Soichi_ii アルファベットのキーを2つか3つ叩くとそれがひらがなとか言うミミズ文字に変化し、スペースキーを押すとさらに別の文字に変化するとか意味わからん杉やろ。
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