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携帯電話とスマートフォンに関するheppokonekoのブックマーク (9)

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    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • スマートフォンばかりが売れる理由、そしていつかどこかで見た風景

    Business Media 誠で編集長をしています。ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。 週末、携帯電話の機種変更に行ってきました。これまで私は富士通の二つ折りケータイとAndroid端末(Galaxy Tab)を併用しており、二つ折りケータイを買い換えたかったのです(ちょうど、「iPhoneやめました」のときに買ったケータイですね)。 今回重視したポイントも今までの端末選びと変わらず、「綺麗に撮れるカメラ・防水・歩数計付き・できればスライド型」の4つでした。条件以前の大前提として「片手で容易に操作できる手に馴染むサイズ」と「おサイフケータイ対応」、「バッテリーの持ちが良い(できればエコモードなどバッテリーを長持ちさせる機能が付いている)」の3点があるのですが、このあたりはドコモで普通のケータイ

    スマートフォンばかりが売れる理由、そしていつかどこかで見た風景
    heppokoneko
    heppokoneko 2011/12/03
    "私の後ろにいたカップルは、彼女が「こんなの要らない」というのを彼氏が「俺が買うからいいじゃん、不安なんだよ分からないし」と説き伏せてXperia acroの本を買っていました。"
  • 調査データから見えるマーケティングのヒント キャリア別満足度調査からみるスマホ普及のキーポイント | マイコミジャーナル

    スマホ普及はいつ? スマートフォンのキャリア別満足度調査からみる普及のスピード 10月に携帯電話キャリア各社から秋冬モデルがリリースされました。とりわけiPhone4sはこの秋からソフトバンクだけではなく、auからも発売され今回の秋冬モデルの話題になりました。 昨年の秋冬モデルは、おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグなどフィーチャーフォンの機能が搭載されたスマートフォンのラインナップが中心でしたが、今年の新機種はdocomoの「Xi」やauの「+WiMAX」など、独自規格通信による通信速度をウリにした機種が目立ちます。 今回の秋冬モデルの発表を機に、フィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更するユーザーも多いのではないでしょうか。 秋冬モデルの発表にあたって、当研究所が2011年10月6日~10月12日に実施した、スマートフォン購入検討者を対象とした「スマートフォンのキャリア別満足度

  • スマホなんていらない。というための理論武装序説 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 満を持してスマホに機種変更したのが今年の6月下旬。かつてのTU-KAユーザーは、強制的にauに組み込まれ、20年来のアップルファンとしては「iPhone」への憧れは強く、MNPによるソフトバンクモバイルへの回線会社の引越しも考えました。しかし、au+KDDIという囲い込みから逃れられません。 いまから7~8年前、居住地でもっとも早く利用できた光回線は「TEPCOひかり」で、東電の通信事業撤退にともないKDDIに

    スマホなんていらない。というための理論武装序説 | 企業ホームページ運営の心得
    heppokoneko
    heppokoneko 2011/09/14
    私も今の所必要性を感じてない。外出先で何かあっても家帰ってからPCでやる方が楽。環境が変われば変わるかもね。
  • スマートフォンはなぜ、「速度規制」されるのか

    IT専門誌の契約記者、大手携帯電話会社での新ビジネスの企画やマーケティング業務を経て、1999年にジャーナリストとして独立。ICT技術の進歩にフォーカスしながら、それがもたらすビジネスやサービス、社会への影響を多角的に取材している。得意分野はモバイルICT(携帯ビジネス)、自動車/ 交通ビジネス、非接触ICと電子マネー。現在はジャーナリストのほか、IRIコマース&テクノロジー社の客員研究員。2008年から日カー・オブ・ザ・イヤー選考委員(COTY、2009年まで)、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを務める。 トヨタ自動車の豊田章男社長ほか、キーパーソンへのインタビューを中心にまとめた『TOYOTAビジネス革命 ユーザー・ディーラー・メーカーをつなぐ究極のかんばん方式』、連載(時事日想)とITmedia プロフェッショナルモバイルに執筆した記事をまとめた『次世代モバイルストラ

    スマートフォンはなぜ、「速度規制」されるのか
  • ソフトバンクモバイル、SIMロック解除手数料を決定

    ソフトバンクモバイルは8月5日、同社端末のSIMロック解除手数料を3150円に設定すると発表した。 現時点でSIMロック解除に対応する同社端末は、ZTE製の「008Z」のみ。008Zの発売以降、全国のソフトバンクショップでSIMロック解除を受け付ける。なお、SIMロック解除に対応する端末であっても、故障・水濡れがある場合やネットワーク利用制限携帯電話機(料金の未払い、窃盗などで不正取得した疑いがある端末)については対応しない。 SIMロック解除はすでにNTTドコモが実施しており、4月1日以降に発売する新端末はすべて対応している。手数料はソフトバンクモバイルと同じく3150円。イー・アクセスは、2010年末に発売した製品からSIMロックを解除した状態で順次出荷している。KDDIは3G通信の規格が他社と違うため、現時点でSIMロック解除を提供していない。 またソフトバンクモバイルは、現在283

    ソフトバンクモバイル、SIMロック解除手数料を決定
  • 「スマートフォンなしでチェックイン」の定着を目指す - 日経トレンディネット

    ルドルフ:GPS以外のセンサーの活用は難しいかもしれないが、注目しているのは「NFC」だ。 ※NFCとは:フェリカとも互換性がある、近距離用の非接触通信の規格。想定している用途もフェリカとほぼ同じ。グーグルが自社ブランドのアンドロイド端末「Nexus S」でNFCに対応したことで、世界的に注目を集めている。 foursquareはすでに、グーグルの開発者向けイベント「Google I/O」などで、NFC対応端末を専用リーダーにかざすだけでチェックインできる機能のデモを行っている。あなたもfoursquareユーザーなら、チェックインしたい場所を画面上で探すのが面倒に感じたことがあるはずだ。NFCのインフラが整えば、チェックインは今よりずっと簡単になる。 でも当に重要なのは、スマートフォンなどのモバイル端末以外からでもチェックインできるようにすること。そのための取り組みも、すでに始めている

    「スマートフォンなしでチェックイン」の定着を目指す - 日経トレンディネット
  • Androidスマホより便利! 「Windows 7ケータイ F-07C」は仕事にどこまで使えるか? - 日経トレンディネット

    NTTドコモの「Windows 7ケータイ F-07C」(富士通製)は、スマートフォンサイズのボディーにWindows 7パソコンとiモードケータイを搭載した異色の携帯電話だ。iモードケータイとしてもパソコンとしても使える。ビジネスパーソンがよく利用する携帯電話とパソコンを組み合わせた携帯電話だ。Windowsパソコンとしての実力はどれほどなのか、仕事にどれだけ使えるのか。気になる点をチェックしてみよう。 なお、今回は発売前の試作機を使ってテストしている。細部の仕様や動作速度が製品版と異なる可能性があることをお断りしておきたい。

    Androidスマホより便利! 「Windows 7ケータイ F-07C」は仕事にどこまで使えるか? - 日経トレンディネット
  • 「解約できない」…、電通サWGで被災者の立場から困ったことを議論

    総務省の利用者視点を踏まえたICTサービスに係る諸問題に関する研究会は2011年5月12日、「電気通信サービス利用者ワーキンググループ(WG)」の第8回会合を開催した。今回は東日大震災の発生を受け、利用者の視点から見た電気通信サービスの課題や改善すべき点を議論した。 まずは国民生活センターの担当者から、震災に関係する電気通信サービスについての相談事例が報告された。被災地で携帯電話が利用できないことに対する料金関係の事例が多かった。 事例1:利用できない期間の料金も請求される 携帯電話会社のホームページに、「被災地の方の電話料金を一定期間無料にする。申し込み不要」とあったため、無料になると思っていたが請求書が届いた。携帯電話事業者に問い合わせると、震災後に一度も利用していないなどの条件があるという。ホームページではすべて無料になると誤解を招く表現になっている。 事例2:利用できないスマート

    「解約できない」…、電通サWGで被災者の立場から困ったことを議論
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