タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

鉄道に関するhikabuのブックマーク (6)

  • 廃線隧道【BLOG版】 予讃線・向井原駅

    予讃線の向井原駅(愛媛県伊予市)は昭和38(1963)年に、伊予市駅~伊予上灘駅間に高野川駅、三秋信号場と共に開業しています。その後、昭和61(1986)年に内山新線が開業すると、新旧線の分岐点となった向井原駅も高架化されました(旧線の三秋信号場は廃止)。 地上駅時代の向井原駅を写した写真は少なく、今のところ私が見付けているのは「各駅停車全国歴史散歩愛媛編」(昭和55年3月発行)に掲載された写真が唯一のもの。このには昭和55(1980)年当時の愛媛県内の全駅について詳細な記載がされており、往時を知る上で貴重な資料です。

  • This Old Subway Car Living Inside An Empty Midtown Storefront Was Found In The Mojave Desert: Gothamist

  • 逃げずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする(後)

    折り返してきた参加者と車内で合流 https://i.imgur.com/SuRjilV.jpg Sさん「そろそろ神路駅の跡があるはずですよね?」 ( ^ω^)「直線区間で不自然に線路が曲がった場所があるので、その先が駅跡ですよ」 一同「おっ、あそこですね(パシャパシャ」 ( ^ω^)「そういえば、牛山さんはこの夏に神路まで歩いて行ったみたいですよ」 一同「へ~、その記録を見てみたいですよね!」 プァァァン コトコト https://i.imgur.com/GPI2azs.jpg Σ(  ゚ω゚)「あっ、シカですよ!」 一同「早く逃げろ!頑張れ!」 ( ^ω^)「これも宗谷線ならではのハプニングだねw」 13時43分 豊清水停車 https://i.imgur.com/qSOtjvg.jpg 作業員さん「今日はお客さんがいるねぇ」 (;^ω^)「ええ、ちょっとイベントがあったもので

    逃げずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする(後)
  • 逃げずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする(前)

    今はなき白滝シリーズを皮切りに、日全国の秘境駅を旅している>>1です 昨年も冬の秘境駅を盛り上げてきました 旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです

  • 小和田に行ってみる(前編): 【ゴンザの園】

    ※記事お引越ししてきました。 今回は、鉄道好きでもなんでもない静岡県民ゴンザが、一時的に鉄道マニアになって旅をする、「臨時鉄の旅」をお送りします。 さて、静岡県にはいくつかのローカル線がありますが、その中で静岡県民にとっての究極のローカル線は、みなさんどれだと思いますか? 大井川鉄道? 天竜浜名湖鉄道? 伊豆箱根鉄道駿豆線? 岳南鉄道? いやいやいや。あくまでも私見ですが、「静岡県民にとっての」という但し書き付きなら、それはJR飯田線であると断言いたします。 「飯田線? どこを走ってる電車だっけ?」と思われた静岡県民の方、多いのではありませんか? 無理もありません。たぶん、飯田線は「静岡県内を通っているけれど、静岡県民のほとんどが乗ったことがない線」としてナンバー1です。その理由は、「多くの県民が一度県外に出ないと乗れない鉄道である」からです。 場所をごらんいただきましょう。 ……この地図

  • 【沿線革命036】 山手線事故の原因は? 折り返しを多く、運転再開を早くできないか?() @gendai_biz

    東京の鉄道ネットワークの一番の中心である山手線の電化柱が倒壊し、9時間以上不通となった。その原因を解説するとともに鉄道の未来を考える。 事故の概況 2015(平成27)年4月12日6時10分頃、JR山手・京浜東北線の神田-秋葉原間にて、山手線の内回りと外回りの線路間(4線ある線路の2線目と3線目の間)に建植されている電化柱が倒壊し線路を支障した。715が運休し、およそ41万人に影響が出た。 幸いにして、隣接する京浜東北線の運転士が発見し、後続の山手線を止めたので重大事故には至らずに済んだ。その1~2分前に1前の山手線が現地を通過していた。 倒壊した電化柱は線路内に入り込み、もし山手線が進入していれば脱線して大惨事となる恐れもあった。 また、架線がしっかり支持されていない状況となっており、パンタグラフと絡まり、火花が発生して火災事故にもなりかねなかった。1951(昭和26)年4月に発生し

    【沿線革命036】 山手線事故の原因は? 折り返しを多く、運転再開を早くできないか?() @gendai_biz
  • 1