タグ

iOSに関するhikazohのブックマーク (39)

  • 自分のiPhoneが低スピード化されていないか調べる方法はコレ

    by Oliur Rahman Appleは「iOS更新によってiPhoneの性能を故意に落としている」と2017年12月に公式に認め、バッテリー交換費用を60%以上値引きするプログラムも発表しています。無料アプリ「Lirum Device Info Lite」を使えば「自分のiPhoneのバッテリーは交換すべきなのだろうか?」ということをサクッと確認することが可能です。 How to easily check to see if Apple is slowing down your iPhone – BGR http://bgr.com/2018/01/10/iphone-slow-down-after-update-how-to-check/ How to check if Apple is slowing down your iPhone - Business Insider htt

    自分のiPhoneが低スピード化されていないか調べる方法はコレ
  • iOS/Androidの同時開発を高速化する設計手法について - サナギわさわさ.json

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 弊社では現在abceed analyticsというアプリを開発していますが、iOS/Androidのアプリを両方作る際の開発工数を削減したいというのは人類共通の課題かと思います。 そこで今回は、弊社がアプリ開発を高速化するために採用している手法・技術スタックについて簡単に書きます。 なお、React Native / Xamarin / Cordova などのクロスプラットフォーム系フレームワークについては触れません。あくまでネイティブで開発する際の手法ですのでご了承ください。 前提となる考え方 弊社では、iOS/Androidで新機能を同時にリリースすることは行なっておりません。多くの場合先行してiOS版で新機能をリリースし、遅れてAndroid版をリリースしています。 同時リリースを行なっていない理由は主に2つあります。

    iOS/Androidの同時開発を高速化する設計手法について - サナギわさわさ.json
  • 【iOS 11】コントロールセンターにおけるWiFiボタンの挙動について - ネタフル

    「iOS 11」になってから、コントロールセンターのWiFiボタンの挙動が分かりにくいという話をけっこうな頻度で目にしています。ひと言でいうと「WiFiボタンをタップしてもWiFiの機能自体は完全にオフにならない」というものです。その理屈が分かってしまうと簡単なのですが、なんとなくイライラしている人も少なくないのではないでしょうか。 いつのアップデートからか分かりませんが、WiFiボタンをタップすると「○○のWiFiとの接続を解除します」と表示されるようになりました。これを見て「ああ、なるほど!」と思っていたのですが、多くの人が誤解している、iOS 11のコントロールセンターにおけるWi-Fi設定という記事でうまく解説されていたのでご紹介します。 コントロールセンターにおけるWiFiボタンの挙動とは? 要するにこういうことなのです。 コントロールセンターでのWi-FiBluetoothの

    【iOS 11】コントロールセンターにおけるWiFiボタンの挙動について - ネタフル
    hikazoh
    hikazoh 2018/01/10
  • 【iOS11新機能】メモアプリの紙の書類をスキャンする機能の使い方。 – 和洋風KAI

    和洋風KAIは、Apple・水樹奈々・べ歩きが三柱のブログです。モットーは「楽しく」「便利で」「端的に」。 ⇒ アバウト ⇒ 免責事項 iOS11のメモアプリには紙の書類をスキャンする機能が搭載されています。 使い方はとても簡単。 ① まずメモアプリを起動して、+ボタンをタップします。↓↓ ② 書類をスキャンをタップします。↓↓ ③ カメラになるのでスキャンしたい紙の書類を撮りましょう。アプリが書類と認識するとその部分を黄色く囲ってくれるのでそうなったらシャッターを切ります。↓↓ このスキャン機能の凄いところはある程度テキトーに撮っていても、アプリ側が書類を認識してくれるところです。上のスクショではわざと書類の周りに小物を置いてますが、きちんと紙の書類を認識してくれます。 ④ 写真の中でどこまでが書類かを白い枠が示しています。白い枠内に書類がきちんと収まっていたら「スキャンを保持」をタ

    hikazoh
    hikazoh 2017/10/12
  • ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」を公開しました - その後のその後

    iOS 11のリリースと同時に、ARKitのサンプル集「ARKit-Sampler」をオープンソースで公開しました。 ARKit Sampler ソースコードは GitHub に置いてあるので、ご自由にご活用ください。 https://github.com/shu223/ARKit-Sampler 使用言語はSwift 4.0です。 ARKitのサンプルは公式のを含めいろいろ出てますが、ARKit-Samplerでは「余計な実装を混ぜずに、できるだけシンプルな実装で伝える」というところに気をつけています。もともとは書籍執筆のために用意したものなので、とくに序盤のサンプルはシンプルで意図が汲みやすいと思います。 ビルド方法 ここから Inceptionv3.mlmodel をダウンロードして mlmodels フォルダ配下に置く Xcode 9 でビルドしてiOS 11端末にインストール 基

    ARKitのサンプルコード集「ARKit-Sampler」を公開しました - その後のその後
  • iOSエンジニア向けのイベントでReactの話をした - laiso

    TL;DR iOSDC Japan 2017 というイベントが先日開催され、そこでReact Nativeを題材に何かトークをしようと応募したら、まんまと枠をもらえたので話をしてきました。 事前のリサーチでiOSのエンジニアReactReact Nativeについて名前や概要ぐらいは知っているけど使ったことのある人は多くないということが分ったので、まずは興味を持ってReact Nativeの環境をインストールしてもらうことをゴールに、Reactプログラミングのパラダイムや思想について、iOSエンジニアが普段行なっているネイティブアプリ開発とどのように違うのか? という内容にしました。 いくぶん抽象的な話に終始してしまい力量不足で当はもっとわかりやすい説明をしたかったなと反省しつつも、実践的な内容はこれからも各所で見られることになると思うので是非React Nativeにご注目ください

    iOSエンジニア向けのイベントでReactの話をした - laiso
  • iOSとWindows 10とのBluetoothテザリングの設定方法と接続方法

    3G/LTEでの通信機能まで持ったモバイルデバイス「親機」と、通信機能がWiFiやBluetoothにとどまるモバイルデバイス「子機」とを無線通信でつないで、後者に外出先でのインターネット接続性を与える、いわゆるテザリング。 多くの人にとって、テザリングはWiFiを使ってするものという認識でしょう。 WiFiでのテザリングに事足りればそれ以外の手段に思いを馳せることもないと思いますが、マウスやキーボードをつなぐのに使うBluetoothも、WiFi同様にネットワーク接続のために使うことができるんですよ。 Bluetoothを使ったテザリング、ネットワーク接続は、正式にはBluetooth PAN(Personal Area Network)といいます。 iOS、Android OSには、そんなBluetoothテザリングの機能が標準で搭載されています。 今回は、iOSデバイス(以下iOS)

    iOSとWindows 10とのBluetoothテザリングの設定方法と接続方法
  • SIの現場のiOSアプリケーション開発 - Qiita

    どうも、SIerのシステムエンジニアです。 システムエンジニア Advent Calendar 2016の11日目です。 10日目は deaf_tadashiさんの「聞こえないシステムエンジニアが心がけていること」でした。 はじめに 直近は金融系の新サービスのバックエンド側の開発をしていました。 会社で利用する言語はほとんどJavaで、iOSだとObjective-Cを遊び程度でさわったことがある程度です。 現在チームメンバーは5人で、スクラムで開発を進めています。 ※ 厳密にはふつうの受託開発のやりかた をチームに合わせて拡張したものです ほとんど経験の無いiOSアプリケーション開発をいきなり任されたので、基的には以下のような方針で物事を決めています。 世の中で実績があること アーリーアダプターしか触っていないようなものは避ける ある程度安定していること とはいえ新しい技術であること

    SIの現場のiOSアプリケーション開発 - Qiita
  • iOSライセンス&配布方法まとめ - Qiita

    注: 記事記載当時からライセンス形態が変わっています 「iDEP表記をADEP表記に変更」の編集リクエストは反映しましたが、コメントにもあるように諸々変わっておりますのでご注意ください。 1. iOSのライセンス体系 iOSのライセンスには以下の3種類がある。 ※ADEP(Apple Developer Enterprise Program)の取得方法については省略 https://developer.apple.com/programs/enterprise/jp/ 2. 配布方法の違い AdHocとIn-Houseの違いは以下の通り。 評価用配布(AdHoc) App Storeを介さずに、最大100台のデバイスまでアプリ配布可能。 インストールを許可するデバイスのUDIDをProvisioning Profileに登録する必要がある。 デバイス追加の都度、UDID登録、Provisi

    iOSライセンス&配布方法まとめ - Qiita
  • 【iOS 10】iPhoneのシャッター音&スクショ音を消す方法 - ネタフル

    で発売されているiPhoneではシャッター音やスクリーンショットを撮影する音、いわゆるスクショ音は消せない‥‥と思われていたのですが「iOS 10」で、シャッター音&スクショ音を消す方法が発見されました。iPhoneのアクセシビリティの機能を利用した方法ですので、違法なことをしている訳ではありません。 iPhone 7のシャッター音/スクショ音を消せるiOS 10の裏技という記事で紹介され話題になっているので早速、試してみました! 「iOS 10」iPhoneのシャッター音&スクショ音を消す方法 「設定」から「一般」を開き、さらに「アクセシビリティ」の中にある「AssistiveTouch」を開きます。 その中の「最上位レベルのメニューをカスタマイズ…」をタップします。 最初はアイコンが6個ありますが「−(マイナス)」をタップして一つにします。 さらにそのアイコンをタップし、機能として

    【iOS 10】iPhoneのシャッター音&スクショ音を消す方法 - ネタフル
  • 【書評】初学者はもちろん、中級者にもオススメのAuto Layout解説書 - その後のその後

    著者の川邉さん(@jeffsuke)および出版社のリックテレコム様より『よくわかるAuto Layout - iOSレスポンシブデザインをマスター』をご献いただきました。 タイトルの通りAuto Layoutの解説書で、豊富な図やスクリーンショットを用いて、非常にわかりやすく書かれています。前書きによると、書の対象読者は 過去一度はXcodeを用いてiOSアプリをつくったことがあるが、Auto Layoutとサイズクラスを用いたAdaptive Layoutと言われると尻込みしてしまう開発者 とのこと。 なんかもうベストセラーになったりしてるらしく、 「よくわかるAuto Layout iOSレスポンシブデザインをマスター」発売しました。@tokorom 監修。今、モバイルプログラミング分野でベストセラーらしいです! https://t.co/wx7ZfuWVdf— Yusuke Ka

    【書評】初学者はもちろん、中級者にもオススメのAuto Layout解説書 - その後のその後
  • iPhone/iPad で C# のプログラムが出来るアプリ「Continuous」 - 強火で進め

    ストアのリンク Continuous .NET C# and F# IDE on the App Store https://itunes.apple.com/us/app/continuous-.net-c-and-f-ide/id1095213378?mt=8 アプリ画面 画面構成はこんな感じです。 同梱のサンプル チップの計算アプリ 似顔絵作成アプリ マップアプリ Pong(エアホッケー) テキスト一覧表示 お絵描きアプリ iOS の API コール iOS の API を呼ぶことも可能です。呼び出し方はマップアプリを参考にすると良いでしょう。 マップアプリは以下の様なコードで作られています。 // // Map Example // // Displays a point on a map // // Experiments: // 1. Change the coordinate

    iPhone/iPad で C# のプログラムが出来るアプリ「Continuous」 - 強火で進め
    hikazoh
    hikazoh 2016/07/30
  • iOS用Python内蔵超高機能テキストエディタEditorial 1.3のβテスター募集中

    ぜひEditorial 1.3のβテストに参加を 当ブログで何度か紹介しているiOS用Python統合開発環境Pythonistaと同じ開発者、Ole Zorn氏によるテキストエディタ、Editorial 1.3のβテストが始まり、テスターを募集しています。 といっても、これを書くまでに時間がかかってしまって、募集を開始したのは一月前のことなのですが。 EditorialはiOS随一の強力なエディタなので、この機会にぜひ知っていただきたいなと。 I've started beta-testing Editorial 1.3 w/ iPad Pro and split-screen support – sign up here for a TestFlight invite: https://t.co/0eXHC5XMWi — omz (@olemoritz) March 8, 2016 [

    iOS用Python内蔵超高機能テキストエディタEditorial 1.3のβテスター募集中
  • [iOS] UI自動化テストフレームワークEarlGreyでテストを書いてみた(Swift版) | DevelopersIO

    1 はじめに EarlGreyでは、テストコードをObjective-C/Swiftのどちらでも書くことができます。(ターゲットもどちらにでも対応できます) 前回は、テストコードをObjective-Cで書いたのですが、今回は、同プロジェクトに新しいテストスキームを追加してSwiftでテストを書いてみました。 前回のObjective-Cによるテスト、及びEarlGreyについては、下記をご参照ください。 [iOS] 明確で簡潔なテストを書くことができる iOS UI自動化テスト・フレームワークEarlGreyを試してみました。 [iOS] UI自動化テストフレームワークEarlGreyでテストを書いてみた(Objective-C版) 2 EarlGreyの組み込み (1) テストの追加 メニューからEditor - Add target - iOS - Test - iOS Unit T

    [iOS] UI自動化テストフレームワークEarlGreyでテストを書いてみた(Swift版) | DevelopersIO
  • React Nativeを用いた初めてのiOSアプリ開発 : 選んだ理由と、開発で学んだこと | POSTD

    候補としてモバイルアプリの作成について話し合いを始めた時、何を用いてモバイルアプリを構築するかについて、私たちには何の考えもありませんでした。クールな仕様で、楽しく使え、さらには洗練されたものでありたいという一般的な方向性は分かっていたのですが、誰もモバイルアプリを構築した経験がなかったのです。 そこで私たちはReact Nativeを使ってみることにしました。選んでみて良かったと思っています。この記事では、React Nativeを使うと決めた時に考えたことや、構築途中で学んだことを書き綴っています。 React Nativeを選んだ理由 私たちはWeb開発者であって、iOS開発者ではありません。ニューヨークでの集まりで、Swiftがどれだけ性能がいいか、それでいてObjective-Cもまだ存在価値があるということを、少しかじった程度で、一番得意なのはRubyJavascriptです

    React Nativeを用いた初めてのiOSアプリ開発 : 選んだ理由と、開発で学んだこと | POSTD
  • Appleのお茶目なプログラマーがiOSに隠し持たせたアスキーアート自動生成命令がギークっぽくて面白い

    iOS用の世界一実用度の高いPython統合開発環境、Pythonistaを開発しているOle Zornさんが面白いものを発見していました。 それは画像をアスキーアートに変換するiOSに隠された命令。 TIL there's a UIImage category method called ASCIIDescriptionWithWidth:Height: in AssetsLibrary.framework that actually produces ASCII art. — omz (@olemoritz) May 24, 2016 カメラロールにアクセスするときに使うフレームワーク、AssetsLibrary.frameworkをロードするとUIImageに付加されるカテゴリメソッドのようです。 - (id)ASCIIDescriptionWithWidth:(int)arg1 h

    Appleのお茶目なプログラマーがiOSに隠し持たせたアスキーアート自動生成命令がギークっぽくて面白い
    hikazoh
    hikazoh 2016/05/28
  • iOS用Python IDE「Pythonista」には高機能なデバッガーが搭載予定

    Pythonistaの作者Ole Zorn氏が開発中の新機能デバッガーをチラ見せ 全世界で絶賛を受けているiOS用のPython IDE、Pythonista。 iPhoneiPadでどこでもプログラミングが可能! 自由度が高く、実用的なプログラムが組める開発環境です。 Pythonista 3 カテゴリ: Productivity 販売元: Ole Zorn(サイズ: 244.4 MB) 全てのバージョンの評価: (0 件の評価) 参考: iOS用Python2.7であるところのPythonistaは楽しく、実用的で素晴らしい! 参考: 「Pythonista」iOS上で動作するPython統合開発環境がv2.0にアップデート!その物凄い内容とは 参考: Python 3.5.1ベースのiOS用Python IDE「Pythonista 3.x」がβプログラムの登録受付開始 自由度の高

    iOS用Python IDE「Pythonista」には高機能なデバッガーが搭載予定
  • backspace.fm:元Apple日本語開発リーダー木田泰夫氏インタビュー「Appleの日本語環境を支えた、これまで語られなかった20年」#backspacefm | レポート | Mac OTAKARA

    サイトは、アフィリエイト広告および広告による収益を得て運営しています。購入により売上の一部がサイトに還元されることがあります。 AUGM KOBE 2016において、トークショー参加のため会場にいた元Appleシニアマネージャーの木田泰夫氏に、backspace.fmのポッドキャストインタビューを行い「Danbo-side #001: Appleの日語環境を支えた、これまで語られなかった20年」として配信されています。 Podcast「backspace.fm」は、iOSアプリ「Podcast」で、Mac/Windowsでは「iTunes」などで視聴出来ます。 1988年に発売された、ASCII配列のキーボードをベースにした「Apple Keyboard II JIS」(1990年にescape、capslock、controlキーの位置が現スタイルに変更される)は、木田氏が考えた

    backspace.fm:元Apple日本語開発リーダー木田泰夫氏インタビュー「Appleの日本語環境を支えた、これまで語られなかった20年」#backspacefm | レポート | Mac OTAKARA
  • iOS上で動作する革命的ものづくり環境「Pythonista 3」の魅力をとくと語る

    iOS用のアプリは通常、開発アカウントを取得し、Macを使って開発します。 開発アカウントを取得するほどではないが、iOSデバイス上で何かやりたい処理がある、という人はいるでしょう。 あるいは、プログラム好きな人なら率先してiOSデバイス上でプログラミングをしたいと思うのではないでしょうか。 そうしたニーズに存分にこたえることができる、iOSデバイス上で動作する統合開発環境がPythonista 3です。 2016年9月21日に開催されたPyCon JP 2016で @equal_001 さんがPythonistaについて発表されていたのでご紹介。 Python支持者のことをPythonistaといいますが、アプリ名はそこから取ったんでしょうね。 正真正銘のPythonが内蔵されていて、ローカルで動きます。 [参考] Kazuhiro AbeさんはTwitterを使っています: 「インタプ

    iOS上で動作する革命的ものづくり環境「Pythonista 3」の魅力をとくと語る
  • Over&Out その後

    2009 | 08 | 2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 1