自分は最近流行りのCTOでも技術系執行役員でも無く、中間管理職ど真ん中なミドルネージメントなわけですが、2年ほどやってきた事をつれづれなるままに書いてみようと思う。 技術的スキルってtry&errorが簡単なのですがマネージメント、特にヒューマンマネージメントはtry&errorが簡単では無いです。 なんせ自分のヒトコトでその人の人生が左右されることがあるから。なので自分は少しでも精度を高める為にメンバーと話す事を第一としています。 今まで50人以上のメンバーをマネージメントしてきて改めて思うのは一人として同じ人は居ないこと。その、一人ひとり特色も考え方もスキルも違う人たちをマネージメントするには圧倒的なコミュニケーション量が必要だと思います。 私の場合は業務時間の多くをメンバーと個別に話す時間にあてています。 1on1と呼ばれる手法ですね。 1on1でのコミュニケーションの取り方は 1)