タグ

アニメに関するhobohateのブックマーク (34)

  • 実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」

    実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」2017.04.06 18:0751,444 4月7日(金)から公開される映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』。今までに公開されている予告編では1995年の劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』をオマージュしたシーンも見受けられ、興奮が収まらない『攻殻』ファンの方もいるのではないでしょうか。 今回は『ゴースト・イン・ザ・シェル』の公開を前に、作に多大なる影響を与えた劇場用アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』、そして続編『イノセンス』を手がけた押井守監督にインタビューしてきました。 生身の人間が肉体を通さないと表現できない ――電脳や義体、ネット犯罪など時代を先取りしていた『攻殻機動隊』(以下『攻殻』)ですが、最近はVRAIが身近な存在にな

    実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」
    hobohate
    hobohate 2017/04/06
    映画はまだ未見だけども押井の印象や考えは数年前から停滞しているのだな。もう長編の何かを作ることもなさそうな。ゲーム版天使の卵とか作られても困るし。
  • 「この世界の片隅に」が邦画1位 アニメではトトロ以来 キネ旬ベストテン - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    「この世界の片隅に」が邦画1位 アニメではトトロ以来 キネ旬ベストテン

    「この世界の片隅に」が邦画1位 アニメではトトロ以来 キネ旬ベストテン - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    hobohate
    hobohate 2017/01/10
    邦画は順当か。ハドソン川はあざとい感じがしてスルーしたがさすがはイーストウッド監督というところなのだろうか。
  • アニメ業界はもう限界? 山本寛が語る「アニメーターが食べられない理由」

    「2016年はアニメの大豊作年」と言われているが、そのいっぽうで供給が間に合わず放送延期が続出するという異常な事態が起こっている。原因は制作現場の過酷な労働環境にあるとされているが、業界のブラック化に改善の余地はあるのだろうか。 アニメーターが儲からない仕組みから、老舗アニメーション制作スタジオが倒産するまでの経緯。さらに「会社を潰す判断が1ヶ月伸びるごとに負債が1500万円ずつ増えた」という岡田氏の実体験を交えて、11月27日放送「岡田斗司夫×山寛「どうなるアニメ業界!? 10月クライシスから宮崎駿復活まで とことん語るSP」で、2人が業界の金の流れを分りやすく解説した。 アニメーターえないっていうのは、つまりどうしてえないの?岡田: アニメ界って貧乏なんですか? やっぱり。 山: 貧乏ですよ。 よくご存知でしょ? 岡田: 俺が知ってるアニメ界は20年以上前で、それはもう貧乏だ

    アニメ業界はもう限界? 山本寛が語る「アニメーターが食べられない理由」
  • 能年玲奈への元事務所の圧力を「ない」という山本一郎に、町山智浩や津田大介が「明らかに圧力」「証拠もある」と反論! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ

    能年玲奈への元事務所の圧力を「ない」という山一郎に、町山智浩や津田大介が「明らかに圧力」「証拠もある」と反論! のん(能年玲奈)の格的な芸能活動復帰作であるアニメ映画『この世界の片隅に』のヒットが止まらない。63館超の小規模な公開規模にも関わらず、映画評論家からの絶賛や観客からの口コミが後押しし、興行収入は3億円を突破。上映規模も82館以上に拡大している。年明けにはさらに公開館数が増え、180館にまで届く予定だという。 そんな『この世界の片隅に』に関しては、公開前から継続的に話題になり続けている問題がある。ご存知の通り、テレビ(特にキー局のテレビ番組)において、主演声優を務めたのんを出演させてのプロモーションがほとんど行われていないという問題である。 週刊誌から映画専門誌にいたるまで雑誌には大量に露出できている一方、在京キー局のテレビ番組は10月19日に放送された『おはよう日』(NH

    能年玲奈への元事務所の圧力を「ない」という山本一郎に、町山智浩や津田大介が「明らかに圧力」「証拠もある」と反論! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
    hobohate
    hobohate 2016/12/08
    一部の電通の圧力がーてのは眉唾だと思うが芸能事務所の圧力というのは普通にあるので何を今更という感じ。この件でもむしろないと言いはる方に無理がある。しかしTBSラジオに出演した直後に電話てあからさまだな。
  • 【偏向報道】高評価のアニメ映画『この世界の片隅に』がマスコミからの圧力工作で潰される

    リンク BLOGOS アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由(木走正水(きばしりまさみず)) 今回は小ネタです。 さて、東宝は24日、アニメ映画「君の名は。」の興行収入が164億円を超えたと発表しました。宮崎駿監督の作品「崖の上のポニョ」や米映画アバター」を超え、国内の歴代興行収入で9位、邦画では歴代5位にランクインです。 報道によれば、上映スクリ 町田彩夏 @Ayaka_m_y 「声優の一人が所属プロダクションともめたという、作品の評価とはまったく関係のない、どうでもよいチンケな理由で”黙殺”している」 「これがこの国の良識あるマスメディアの振る舞い」 /能年主演作が"圧力"で潰された件 #BLOGOS blogos.com/outline/195427/ 2016-10-26 10:46:34 Tatsumune @tatsu

    【偏向報道】高評価のアニメ映画『この世界の片隅に』がマスコミからの圧力工作で潰される
    hobohate
    hobohate 2016/10/28
    宣伝費の指摘はすでにあるがこの場合圧力と言うより電通博報堂等の広告代理店が何もしないだけで打ち消されたように見えることの恐ろしさ。
  • どれだけ知性を落とせるか - ✘╹◡╹✘

    アニメ見るときとか、いやアニメに限らないんだけど、何らかの作品と向き合うときには「楽しんだほうが勝ち」というスタンスを強く守ろうとしている。自分はあまり物事を信じる方ではないから、このスタンスの正しさに対する信仰心はとても強い方だと思う。 例えば、科学的な突っ込みどころは多いものの見せたい部分を思い切り描いてくる作品に対しては、細かいところを無視してどれだけ世界観に入り込めるか、どれだけ上手く騙されるか、どれだけ意識せずにそういう状態になれるか、自分の中で整理を付けられるか、そういう気持ちになれる自分かどうか、というところをものすごく大事にしている (まあ結局後から小難しい顔して考察してたりするんだけども)。説明が面倒だから、誤解を恐れずに言うと「どれだけ知性を落とせるか」という風に表現することが多い。この表現は完全に誤解されがちなので別の言い回しを考えようとしたけど、考えた上でこれしか出

    どれだけ知性を落とせるか - ✘╹◡╹✘
    hobohate
    hobohate 2016/10/27
    野暮な突っ込みはしないというのはそれが野暮であることを知っていなければならないので寧ろ知性が必要と思うんだ。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    hobohate
    hobohate 2015/07/14
    言葉が重い。素晴らしい。そして支持する。
  • 宮崎駿氏:軍事力で中国の膨張止めるの不可能-安保法制に異議 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    宮崎駿氏:軍事力で中国の膨張止めるの不可能-安保法制に異議 - Bloomberg
    hobohate
    hobohate 2015/07/14
    政府は答弁でも中国を名指ししてはいないのにこういう発言が出ると対向するための法整備という名目だったのがなぜか軍拡には軍拡をと宣うナンセンスなアレな輩の本性が垣間見えて笑える。
  • 宮崎駿監督が安倍首相を批判「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」 - 弁護士ドットコムニュース

    宮崎駿監督が安倍首相を批判「歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣だ」 - 弁護士ドットコムニュース
    hobohate
    hobohate 2015/07/14
    平和の意味を取り違えたのやら寧ろ感情で政治やってる輩を批判しているわけで別に感情で否定などしていないと思うがなぜおかしなコメに星が集まるのか理解不能。まぁ星つけてる奴らが悉くネトウヨであるが。
  • 「教えて!ヒゲの隊長」 自民がアニメで安保法制を説明:朝日新聞デジタル

    自民党は新たな安全保障関連法案を説明する動画「教えて!ヒゲの隊長」を党のホームページ上に公開した。自衛隊出身の佐藤正久参院議員がアニメのキャラクターに扮し、「今の法律では隙間があって、万が一の事態に対応できない」などと訴えている。 動画は約5分。佐藤氏人の声で「尖閣諸島でのトラブル」や「北朝鮮の核実験」などを挙げ、「私たち日人もいろんな脅威にさらされている」と主張。「日にミサイルを向けている国があるの知ってる?」と問いかけたり、「抑止力が高まれば、戦争が起きにくくなる」と訴えたりしている。 動画をつくった理由について、馳浩・党広報部長は「若い世代を中心に分かりやすく法案を説明するため」と話す。

    「教えて!ヒゲの隊長」 自民がアニメで安保法制を説明:朝日新聞デジタル
    hobohate
    hobohate 2015/07/04
    見たけど所謂若い世代は馬鹿にされてると思った方がいい。そもそも国会の答弁ですらまともに答えられないのにこんなもので説明できるとする姿勢そのものが問題。
  • 【国際情勢分析】「ドラえもん」登場人物に重なる国際情勢(1/2ページ)

    中国各地で5月28日に上映が始まった日発の新作映画「STAND BY ME ドラえもん」(3D版)が、アニメ映画としては中国国内で過去最高の興行収入を記録して、大ヒットを続けている。国営新華社通信が運営するニュースサイト新華網は、「中国の観衆に子供時代の記憶を呼び起こさせている」と伝え、子供だけでなく親の世代にもドラえもん人気が根強いことを強調した。 登場人物の言動や家庭の様子などは、日人の心情や一般の生活を中国人が知るすべになっているといえ、これだけ共感を呼ぶことに希望も感じる。 過去最高の興行収入中国で日の新作映画の上映が認められたのは、2012年9月に日が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を国有化して関係が悪化して以来、初めて。日中関係の改善が背景にありそうだ。 ただ、ドラえもんが中国で昨年、「侵略者」呼ばわりされていたことも、しっかりと記憶にとどめるべきだろう。中国共産党機関紙の人民

    【国際情勢分析】「ドラえもん」登場人物に重なる国際情勢(1/2ページ)
    hobohate
    hobohate 2015/06/24
    上海の大学教授に「ジャイアニズム」という俗語を教えてもらったという上海支局長の河崎真澄。という以外の情報はない。
  • 谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』の狂騒とはなんだったのか――2000年 - 飯田一史 log

    0、問題設定 『涼宮ハルヒの憂』シリーズは二〇〇〇年代のなかばにおいて「No.1ライトノベル」(角川スニーカー文庫の一時期のキャッチコピー)のひとつだった。象徴的な意味でも、商業的な意味でも。 現在のライトノベル市場でヒットが期待できる作品形態とくらべてみたとき、爆発的なヒットをした『ハルヒ』は――過去のものだ。 『ハルヒ』は、閉鎖された異空間で巨大カマドウマと戦うことや野球の試合をすることはあれど、バトルをメインにした作品ではない。ファンタジーでもないし、ゲームものでもない。 作中に登場する女性キャラ・涼宮ハルヒや長門有希、「朝比奈さん(大)」こと未来から来た大人っぽい外見をした朝比奈みくるから主人公のキョンは好意を寄せられているふしはみられるが、しかし、全女性キャラから主人公の男が言い寄られまくるようなラブコメでもない。かといって男女の想いのすれ違いを描き、恋愛模様を中心にした作品で

    谷川流『涼宮ハルヒの憂鬱』の狂騒とはなんだったのか――2000年 - 飯田一史 log
  • 「コスプレイヤーって夜の仕事をしている子が多いんです」 現役レイヤーが明かす“コスプレの裏の世界” - おたぽる

    はじめまして。もうすぐ三十路な女性・現役コスプレイヤーの美波レイ(仮名)です。コスプレにハマって早1X年経つのですが、長いことやっていると、楽しいことだけじゃなくて、“コスプレの闇”なんてものに遭遇することもしばしば。この記事ではそんなコスプレの裏の世界をこそっとお伝えしていきます。 今回は、“コスプレイヤーの中には夜のお仕事をしている子も多い”という話。その話をするために、まずは私とコスプレの出会いをお話しさせていただきます―― 私がコスプレを知ったのは、中学3年生の冬でした。 物心ついた頃からアニメが好きで、中学に上がる頃には大好きな作品の声優イベントなどにも足を運んでいました。当時、“アニオタ”という存在は同級生からのいじめの対象で、誰にも心を開けなかった私は、高校受験にも失敗。“なんとなく家族を困らせてやりたい”と思い、ネットで女性の同行者を募集し、両親に内緒で地元の同人誌即売会に

    「コスプレイヤーって夜の仕事をしている子が多いんです」 現役レイヤーが明かす“コスプレの裏の世界” - おたぽる
    hobohate
    hobohate 2015/06/22
    記事中では"いる子も多い"になっているのにタイトルで"いる子が多い"となってるのはわざとなのかね。非日常を演出したり演じるという意味では似ているので入りやすいのかも。
  • アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」劇場公開が決定!永井豪も絶賛コメント

    それぞれ新作アニメが制作中であると別個に報じられていた両作だが、その内容が遂に明らかになった。監督は2001年から2002年にかけて「サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER」を手がけた川越淳が務め、アニメの制作はビーメディアとアクタスが手がける。石ノ森の元アシスタントであり、マンガ「サイボーグ009」の背景を描いていたという永井は、今作について「それぞれのムードや持ち味を壊さず、思う存分ぶつかり合い、見事な調和を見せるアニメ」と絶賛のコメントを寄せた。 また発表と併せ、島村ジョーとデビルマンが描かれたメインビジュアルと場面写真、および両者の激しい戦いを想起させる特報映像も解禁された。アニメは新宿バルト9ほかにて、2週間限定で上映される。 永井豪コメント石ノ森章太郎先生のアシスタントをしていた時代に、私は『サイボーグ009』の背景を描いていた。そしてこの度、私の“デビルマン”

    アニメ「サイボーグ009VSデビルマン」劇場公開が決定!永井豪も絶賛コメント
    hobohate
    hobohate 2015/06/20
    永井豪は何でも絶賛するし石ノ森氏没後の石ノ森プロは原作者の思いを無視したとしか思えないような仕事ばかりするので見てもがっかりしそう。
  • 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説

    椿屋 @ITsubakiya 「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説をしてた。 MBSが業界の闇をぶっちゃけたのは何だか… ちなみに庵野監督や宮崎監督クラスはまだこの上。 →→続くよ。 pic.twitter.com/l9ngN9HlDP

    「アニメ業界はもってあと数年」と庵野監督が発言したことにMBSが更に斬り込んだ解説
    hobohate
    hobohate 2015/05/26
    今も年間数十本はTV枠あると思うのだけどそれがなくなるということかな。それとも作画の劣化とかに行くのかね。将来の夢は声優とか言ってる人らはどう思うだろう。
  • 庵野秀明氏「アニメは情報です。理屈で作ります」川上量生氏との対談でアニメ制作の理論を語る #ニコニコ超会議2015

    2015年4月25日にニコニコ超会議・超言論エリアで行われた、ドワンゴ・川上量生氏とエヴァンゲリオンの監督を務めた庵野秀明氏の対談を全文書き起こしでお送りします。庵野氏は「アニメは理屈で作っている」と、全ての工程に理論があることを語った。 「アニメの情報量」とはなにか 氷川竜介氏(以下、氷川):みなさんこんにちは。アニメーション研究家の氷川竜介です。今日はようこそお越しくださいましてありがとうございます。 こっちの方ではニコニコ超会議・超言論ブースなんですけど、これから1時間「アニメの情報量とは何か」そういうお題でスタジオカラー代表の庵野秀明監督、KADOKAWA・DWANGO川上量生会長にお越しくださいました。じっくりお話をうかがいたいと思います。よろしくおねがいします。 庵野秀明(以下、庵野氏):庵野です。今日はお忙しい中どうもありがとうございます。 川上量生(以下、川上氏):川上で

    庵野秀明氏「アニメは情報です。理屈で作ります」川上量生氏との対談でアニメ制作の理論を語る #ニコニコ超会議2015
  • 従軍慰安婦問題を否認する「慰安婦問題 パネル展 in 練馬文化センター」が、アニメ映画『この世界の片隅に』イベントの近くでおこなわれていた - 法華狼の日記

    [twitter:@tamatowa]氏のツイッターで言及があった。 もちろん「練馬アニメカーニバル」自体は複数のアニメ作品を使ったイベントで、片渕須直監督のトークプログラムもタイトルで『名探偵ホームズ』をメインにしていたが*1、それにしてもひどい話だ。 練馬アニメカーニバル2014|練馬アニメーションサイト パネルを提供した「捏造慰安婦問題を糺す日有志の会」ブログのレポートにもふれられていた。 検証 慰安婦パネル展 in 練馬文化センター開催レポート | 捏造慰安婦問題を糺す日有志の会 ちょうど同じ日に同施設でアニメフェスティバルというイベントが開催されていたこともあり、 一般の今までこの問題に触れたことのない方が多く来場されました。 下記のエピソードは、おそらく『この世界の片隅に』が広島原爆投下を題材にしているためだろう。たぶんパネル展とは無関係だと思いたい。 宣伝のため看板を持っ

    従軍慰安婦問題を否認する「慰安婦問題 パネル展 in 練馬文化センター」が、アニメ映画『この世界の片隅に』イベントの近くでおこなわれていた - 法華狼の日記
  • STAND BY ME ドラえもん (2014):映画短評|シネマトゥデイ

    親子連れがいっぱいの映画館で鑑賞。藤子F先生の生んだよりぬきのオリジナルエピソードが、いよいよ今の子供たちへ格的にバトンタッチされることに震えた。リアルタイム世代が薦めたい「入門編」として格好の一が誕生したと思う。 作り手がイメージしたのは「和製ピクサー」だろうか。CGモデルではしずかちゃんの美女子ぶりが話題だが、筆者はドラえもんのキャラデザインの強度に改めてノックアウト。棚などミニチュアの作り込みも凄い。細部にこだわった原作原理主義に感謝したい。『さようなら、ドラえもん』(てんとう虫コミックス6巻)から『帰ってきたドラえもん』(同7巻)への流れは、やはり日製ジュブナイル史上最強だ。

    STAND BY ME ドラえもん (2014):映画短評|シネマトゥデイ
    hobohate
    hobohate 2014/08/14
    見る人も映画はテレビの延長くらいの感覚でいい大人が泣けるんですよという感想以外ない人やらが多いと思ってたがどうやらそういう人をタゲにした映画のようなので興業的には成功なのかな。
  • 卒業という概念があると思われた文化がそうではなかったやりきれなさ

    「ちゃんとした大人になれ、と大人に摺り込まれてていたが、当の大人がちゃんとしていなかった問題」とどこかでで接続すると思う。 http://anond.hatelabo.jp/20140802002012 アニメオタクばかりでつらい 元増田の言いたいのはこういうことではないかと自分なりに想像。 アニメなどは卒業があらかじめ予定されている子供向け文化であり、大人になったら大人の文化 (それが何なのか子供には知る由もない)を嗜むものと思っていたが、だんだん大人に近づいていくと、 目の当たりにしたのは、当の大人がそのアニメ文化を卒業していないだけでなはなく永遠の少年気取りを続けているか、 さもなければ、「フォーマットは確かに子供用のものかもしれないが、もはや内容は社会一般を対象にしたものであり、 君は質を見ていない」などと説教されたりする不快感。 もしそうであれば共感できる。 俺も20年前の大学

    卒業という概念があると思われた文化がそうではなかったやりきれなさ
    hobohate
    hobohate 2014/08/03
    "「アニメが専用のものと受け止められていた時代があった」という前提を共有してない20代、30代の人には「最初からが間違っている人」になるらしい"なんか笑った。
  • な🚭 on Twitter: "アニメのストーリーを引き合いに出して政治や社会を語ろうとする奴だいたい信用ならないといっていい。一介のアイドルががキリストを越えたどうこうと同じくらい信用ならん。"

    アニメのストーリーを引き合いに出して政治や社会を語ろうとする奴だいたい信用ならないといっていい。一介のアイドルががキリストを越えたどうこうと同じくらい信用ならん。

    な🚭 on Twitter: "アニメのストーリーを引き合いに出して政治や社会を語ろうとする奴だいたい信用ならないといっていい。一介のアイドルががキリストを越えたどうこうと同じくらい信用ならん。"
    hobohate
    hobohate 2014/08/02
    ガンダムくらいならまだネタとして引き返せるなと思いながら聞けるが攻殻機動隊だと色んな意味で手遅れ、的な。