ビジネスで成果を挙げるためには、ロジカルシンキングだけでは足りない。クリエイティブ型思考とバランスよく使い分けることが大切だ。 「アップルのiPhoneにしても、iPadにしても、技術的にはそれほど新奇なものはありません。その一方で、市場のニーズを徹底的に取り込み、スティーブ・ジョブズという類い稀なるカリスマ経営者の徹底したこだわりが独創商品を生み出しました。サムスンも同じです。1990年から世界各国に毎年数百人を派遣し、地域専門家を育て、徹底的に世界市場を研究しています」。「アップルもサムスンも市場の研究、デザインのこだわり、カリスマ経営者の決断という3つの共通点を備えています」。「3つのポイントで強みを発揮するには、もちろんロジカルな分析能力などは必要不可欠ではありますが、何よりクリエイティビティ豊かなリーダーの発想が重要になります。その発想が『違い』を生み出し、競争に勝つ原動力となる