タグ

2013年7月9日のブックマーク (2件)

  • クリエイティブ処方箋:アイデア出しにはビール、タスク実行にはコーヒーが使える | ライフハッカー・ジャパン

    世界中にいるすぐれた開発者やデザイナーと、モバイル&ウェブプロジェクトとを結ぶサービス「ooomf」。その共同創立者であるMikael Cho氏がアイデアを出すときに使っているのがビールとコーヒーなのだそう。心理学にも関心が高いMikael Cho氏が、研究結果を引きながらその効果について教えてくれました。 今日、何を書くべきか正直わかりませんでした。こんな時には通常、コーヒーを飲んでアイデアが出てくるのを待つのですが、私が滞在しているモントリオールではここ数日間、水道水に細菌が混入されていると注意が出されたので、誰もコーヒーを飲めていません。コーヒーが無いとなれば、アイデア出しに役立つ次なる飲み物...ビールを手にしました。 しかしながら、この出来事が私にあることを考えるきっかけをくれたのです。はたしてコーヒーとビール、どちらの方がクリエイティブな仕事に役立ち、どちらの方が生産的な仕事

    クリエイティブ処方箋:アイデア出しにはビール、タスク実行にはコーヒーが使える | ライフハッカー・ジャパン
    holypp
    holypp 2013/07/09
    ほむ>被験者の半分にビール2パイント(約1リットル)を飲んでもらい、残りの半分は飲まずに実験を行いました。面白いことにビールを飲んだグループの方が40%も正解率が高かったそうです。
  • 初音ミク公式Facebookページが100万「いいね!」 日本の“アーティスト”として最大規模に

    クリプトン・フューチャー・メディアは7月8日、「初音ミク」公式Facebookページの「いいね!」数が100万を突破したと発表した。日の“アーティスト”としては最大規模という。 2010年3月にオープン。英語で情報発信し、「いいね!」を押しているユーザーの9割以上が非日語ユーザーという。今夏にはソフトの英語版「HATSUNE MIKU ENGLISH」の発売も決定している。 100万「いいね!」を超えたことを報告するポストには6000以上の「いいね!」がつき、1000件以上のコメントが寄せられている。「ニューヨーク!」「モントレー!」「マイアミ!」と居住地らしき書き込みも。英語版リリースの投稿には「どうしてスペイン語版はないの?」といったコメントも付いている。 関連記事 「世界のファンとムーブメントを作りたい」――初音ミクのネクストステージ 初音ミク人気は海外に広がっている。クリプトン

    初音ミク公式Facebookページが100万「いいね!」 日本の“アーティスト”として最大規模に
    holypp
    holypp 2013/07/09
    いいことです。