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2013年9月16日のブックマーク (2件)

  • Gradiusに関する4つの秘話 - やねうらおブログ(移転しました)

    コナミのグラディウス(1985年)は、私が学生のころ、ハマりにハマったゲームの一つで、非常に思い出深いものであるが、SNS全盛の時代に突入したせいか、過去のゲームについてツイートなどで関係者の証言を得やすくなってきたせいで、当時は気付かなかったことがわかるようになってきた。ゲーム史上、意味のある内容も多数あり、私の胸のうちにしまっておくにはもったいないので、ここに書き散らす。 ■ 1つ目 ザブは2秒前の自機を狙わない? 「ザブは出現後、2秒前の自機(のあった位置)に向かって移動する」というのは、当時ゲーメストでグラディウスの攻略記事を書いていためぞん一刻氏(スコアネーム)こと高見明成氏の記事にある。グラディウスの1000万点プレイヤーの間でも長らく信じられていたし、1000万点プレイヤーの一人である私も当然そう信じていた。 関連記事) 僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった http:

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    holypp
    holypp 2013/09/16
    私は後発だから、STG始めた頃は長田仙人の話ばかり聞かされてた。
  • 「作者どんな脳みそしてんだ」と思った架空世界の風景画像貼ってくれ : 哲学ニュースnwk

    2013年09月15日14:30 「作者どんな脳みそしてんだ」と思った架空世界の風景画像貼ってくれ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/15(日) 03:44:18.96 ID:HbYrodyZ0 漫画でもアニメでもゲームでも一枚絵でも良いので よくもまあこんな世界描けるよなってものを 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/15(日) 03:46:49.42 ID:8n1ejfgF0 こういう立体都市の絵大好き 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/15(日) 03:47:03.80 ID:BvB3ftC80 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/15(日) 03:58:01.83 ID:HbYrodyZ0 漫画とかでそういう世界観描くのが凄い漫画家ってい

    「作者どんな脳みそしてんだ」と思った架空世界の風景画像貼ってくれ : 哲学ニュースnwk
    holypp
    holypp 2013/09/16
    スレタイで浮かんだのは、ハウルとNARUTO、そして大友克洋だね。