隣接する都道府県であれば、どんなに接する面積が少ない自治体どうしでも、必ずや往来する道はあるはず。しかし、隣接しているにも関わらず、クルマでの往来は必ず別の県を通らなければならないという県と県の組み合わせが、日本で一つだけあります。 クルマで通れないただ一つの「県境」とは 海で隔てられた北海道と沖縄県を除き、隣接する都道府県であれば、どんなに接する面積が少ない自治体どうしでも、どこかに往来する道はあるものです。しかし、隣接しているにも関わらずクルマで往来できず、別の県を必ず経由しなければならないという「県境」が、日本で一つだけあります。 拡大画像 写真はイメージ(画像:写真AC)。 結論からいうと、それは群馬県~福島県です。 群馬県と福島県は17kmほど県境を接していますが、車で通れる道が1本もつながっていません。両県のあいだには、「尾瀬」の大自然がまたがっています。 地図上で群馬県側から
画像説明, アマゾンの森林伐採について、2023年の最初の6か月間で進展がみられたとの報告があった。しかし、過去数年間で森林伐採は驚くほど増加した。画像は樹木が伐採・焼失したアマゾンの一角(ブラジル)
ガンガン走る! 水素燃料大型トラック 日本初の走行実証 アサヒグループジャパン、西濃運輸、NEXT Logistics Japan、ヤマト運輸株式会社の4社は2023年5月17日(水)水素を燃料とした燃料電池(FC)大型トラックの走行実証を開始します。FC大型トラックの走行は、日本初とのことです。 燃料電池大型トラックのイメージ(画像:ヤマトホールディングス)。 車両はトヨタの燃料電池システムを積んだ日野の大型トラック「プロフィア」。FCスタック(水素と酸素の化学反応によって電気を発電させる装置)は2基、大型高圧水素タンクは6本搭載します。各社の実際の輸送業務に使用することで、水素燃料活用の可能性と実用性を検証するといいます。 運用面では、実稼働におけるドライバーにとっての使い勝手や、水素ステーションでの充填時間を含む運行管理を、車両開発においては、システムや使い勝手全般のほか、環境や走り
IT各社が、配信するニュースの品質を向上させる取り組みを加速している。読者の意見を反映させる仕組みや専門家によるニュース選び、多様なニュースを読ませる最新技術など、さまざまな工夫を凝らしている。読者にじっくりと読まれる品質の高いニュースほど、広告の効果も高まる関係にあるといい、新聞社などニュースの配信元との連携を模索している。 ヤフーは6月、ニュース配信サービス「ヤフーニュース」で、「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」の3種類のボタンを設け、読者の反応を記事の評価につなげる仕組みを導入した。反応の多かった記事を質の高い記事として、配信料を上乗せするなどの取り組みにつなげる。ヤフーは「『いいね』ボタンだけでは、反射的に押される傾向にある。読者にいったん立ち止まってちゃんと考えるように記事を読んでもらいたい」と強調する。 ニュース配信サービスでは、人工知能(AI)が読者の好みを判断し、
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中部電力株式会社は、ソフトバンクロボティクスとソフトバンクと共同で、Boston Dynamics社の最先端の四足歩行型ロボット「Spot」(スポット)を電力設備で活用することを発表した。Spotは設備巡視業務において、自律的な巡回や安全点検などの業務を担当する。2020年1月に実証実験を終了し、現在は本格活用に向けた検討を開始しているという。電力設備での実証実験や採用は日本初となる(電力会社では海外でFlorida Power & Light Companyが実践している)。 「電力設備巡視」や「屋外電力設備巡視」業務を担当 電力業界では、従来より作業員によって点検や記録業務なとが行われてきたが、人員不足や高齢化などの影響で、ロボット活用による自動化が期待されている。 今回の実証実験では「Spot」によって「電力設備巡視」や「屋外電力設備巡視」業務などの実証実験を実施した。今後も、ロボッ
日立製作所は本日、ロボットSI事業を行なう米・JR Automation Technologiesを買収したことを発表した。買収額は14億2,500万ドル(約1582億円)。JR Automation Technologiesは、2015年にプライベート・エクイティ・ファンドのCrestview Partnersに金額非公表で買収されており、そのCrestview Partners社から日立製作所が買収した格好となる。 JR Automation Technologies社は、1980年に創業した従業員数2,000名を抱える米国ロボットSI企業だ。北米、ヨーロッパ、アジアと、グローバルに23拠点で展開している。自動車工場・航空機工場・ロジスティクスなど幅広い分野にロボットソリューションを展開している(安川電機、FANUC、ABBなどのパートナー認定を受けている)。 具体的には、ドアパネルな
産経ニュースは10月15日、デザインを一新しました。白を基調とし、見出しの文字も大きくなった新しいページは、記事と写真が自然と目に入ってくるようにデザインされています。より落ち着いた画面で、ゆっくりと記事を読んでいただけるようになりました。 新タイトルバー 新しいタイトルバーはシンプルなデザインに変わりました。従来のメニューバーは左端のメニューボタンに集約されました。ボタンをクリックすれば、選択画面が全体に広がります。記事検索もこちらからできます。 一新された題字は「産経新聞」の横に「THE SANKEI NEWS」の文字を施しました。クリックやタップするとトップページに戻る機能があります。 メニューボタンの下部には「速報」「産経抄」「正論」「浪速風」の記事へのリンクがあります。速報は直近の記事を時間の流れにそって読むことができます。その右には、特集ページへのリンクを置きました。話題のテー
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。 当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決
キューバの首都ハバナ市内で、故フィデル・カストロ氏のポスターのそばを通りすぎる輸送トラック(2018年6月10日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO/ YAMIL LAGE 【7月15日 AFP】社会主義国キューバが大掛かりな憲法改正を計画している。市場経済や財産の私的所有、外国資本の財産権を容認する一方で、政治権限を大統領と首相で分ける制度を復活させる方針も示しており、改憲は近く承認されるものとみられている。 14日付のキューバ共産党機関紙グランマ(Granma)が伝えた改憲草案の中身によると、基本的な生産手段が引き続き中央政府の管理下に置かれる一方、外国投資は経済発展に拍車をかける上で重要であると認められる。ただ、共産党は今後も「社会と国家の最高のけん引力」を維持するという。 また1976年の憲法制定以前の制度を復活させ、実質的な政府である閣僚評議会を首相の監督下に置く。ただ、首
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3月13日に、ペンシルヴェニア州南西部の第18選挙区で、連邦下院議員補欠選挙が実施された。この選挙は、共和党保守派で中絶反対派のティム・マーフィー議員が愛人に中絶を求めたことが明らかになって昨年10月に辞任したのを受けて実施された。 この選挙区の地域では、2016年大統領選挙に際し、共和党のドナルド・トランプが民主党のヒラリー・クリントンに対して20%の差をつけて優位した。また、2012年の大統領選挙では、共和党のミット・ロムニーがオバマに対して17%の差をつけて優位した地域である。そのため、この選挙区では共和党が有利とみられてきた。にもかかわらず、民主党のコナー・ラムが共和党のリック・サコーンに対し僅差で勝利したのである。 トランプ政権が誕生して以降、トム・プライスが保険福祉庁長官に任命されたのを受けて辞任したジョージア州での連邦下院議員補欠選挙など、初期には共和党候補が勝利していた。だ
■どんなクルマ? プジョーの中で最も兼価なモデルが発売された。第二世代シティカーとしてプジョー、トヨタ、シトロエンの3社の共同開発となる今回のクルマは以前のモデルに比べて、更に洗練され品質が向上したことに加えて、重量は55kg増加し、全長は少しばかり大型化している。 しかしながら空気抵抗係数は0.34という数字から評価に値する0.29にまで減少し、アイドリング・ストップ機構の追加、高効率化された2ペダルMTと相まってCO2排出量は88g/km以下である。更に全てのグレードを含めても99g/kmを達成した結果、自動車税免除の適用を受けることができるのだ。 エンジンはプジョー製3気筒NAのピュア・テックであり、更にプジョー107でも採用されたトヨタ製の3気筒も追加予定である。これらのエンジンは兄弟車とも言うべきトヨタ・アイゴやシトロエンC1にも採用されることとなる。 性能に関して言えば以前の7
10/24 16:00生活習慣の小さな変化が子宮内膜症からあなたを救う10/24 16:00AIの発展に対する懸念 ノーベル物理賞受賞者らが警鐘10/24 15:528月勤労統計調査 現金給与総額2.8%増 パートタイム労働者の給与大幅増10/24 15:16【動画あり】中国で「消えた銀行預金」 誰が盗んだのか?10/24 14:50【動画あり】中国の町にまた暴走車 武漢と青島で「社会報復」事件10/24 14:25BMW 中国での販売が前年同期比で30%減少10/24 14:22腎臓を養う食材で骨粗しょう症、腰痛、脱毛を予防しよう10/24 11:51巨大ハイテク企業の取り締まり強化へ=欧州委副委員長指名のリベラ氏10/24 11:43トランプ氏支持率47%、ハリス氏45%=WSJ調査10/23 23:29中間層を引き付ける? ハリス氏とトランプ氏の変化 もっと読む
埼玉県で「自転車保険」への加入が義務化されます。ほかの都道府県から県内へ入ってくる自転車も同様に、保険加入が必須に。未加入の自転車はどうなるのでしょうか? 「努力義務」じゃダメ 「義務化」へ 埼玉県で2018年4月1日(日)から、県内で使用される自転車について、損害保険への加入が義務化されます。 埼玉県で「自転車保険」の加入が義務化される。写真はイメージ(画像:写真AC)。 県防犯・安全課によると、県外から乗り入れてくる車両も含め、県内で乗られるすべての自転車に、保険加入が義務付けられるといいます。詳しく話を聞きました。 ――義務化の対象はどのような自転車なのでしょうか? 対象は、県内で乗られるすべての自転車です。これまでは個人が使用する自転車を対象に、損害保険加入を努力義務としていましたが、2018年4月からは個人はもちろん、事業所が業務で使用するもの、レンタサイクル事業者が貸し出すもの
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