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交通>鉄道と場所>東北>秋田に関するhozhoのブックマーク (15)

  • JR貨物/東北・新潟・北陸地区大雨で貨物列車に影響

    貨物鉄道(JR貨物)は8月6日12時時点での、大雨による影響を発表した。 それによると、8月3日から前線の活動が活発化したことによる大雨の影響により、東北・北陸地方及び新潟県内の複数区間で運転を見合わせているため、貨物列車の運休及び大幅な遅延等が発生している。 貨物列車の主な運転中止区間は、東北線、いわて銀河鉄道線、青い森鉄道線 盛岡(タ) ~ 八戸貨物駅間、奥羽線 秋田貨物駅 ~ 大館駅間、白新線、羽越線 新潟(タ) ~ 酒田駅間、北陸線、IR いしかわ鉄道線 米原駅 ~ 南福井駅間、湖西線 山科駅 ~ 近江塩津駅間。 8月6日12時時点では、運転再開の見込みは立っていないとしている。 なお、それに先立ち日貨物鉄道(JR貨物)は、8月4日17時時点の、大雨による影響を発表している。 <8月4日17時時点の運転中止区間と主な被害箇所> それによると、8月4日17時時点で東北・北陸地方

    JR貨物/東北・新潟・北陸地区大雨で貨物列車に影響
    hozho
    hozho 2022/08/06
    “8月4日17時時点で東北・北陸地方と新潟県内の複数区間で運転を見合わせており、貨物列車の運休や大幅な遅延が発生している。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    hozho
    hozho 2021/09/27
    “JR東日本は27日、新型コロナウイルス禍による乗客減のため、東北新幹線と秋田新幹線の定期列車を11月8日から当面の間、減便すると発表した。”
  • 秋田臨海鉄道線 - Wikipedia

    秋田臨海鉄道線(あきたりんかいてつどうせん)は、秋田県秋田市にある秋田港駅から秋田北港駅、および向浜駅までを結んでいた秋田臨海鉄道の鉄道路線である。秋田港 - 秋田北港間と秋田港 - 向浜間に路線が分かれており、前者は北線、後者は南線と呼ばれる[2][3]。 2020年6月26日、2015年から休止中の北線(秋田港 - 秋田北港間)、南線(秋田港 - 向浜間)について大口荷主の相次ぐ撤退により経営が厳しく新たな荷主を見つけることが困難なこと、現状のコンテナ輸送についても秋田貨物駅までのトラック便で代替輸送が可能であることから、2021年(令和3年)3月限りでの事業終了と会社の解散を発表した[4]。事業終了に伴い、両線の設備は撤去される予定[4]。 路線データ[編集] 北線 管轄(事業種別):秋田臨海鉄道(第一種鉄道事業者) 路線距離(営業キロ):秋田港駅 - 秋田北港駅間 2.5km 軌間

    秋田臨海鉄道線 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2020/06/24
    “秋田臨海鉄道線(あきたりんかいてつどうせん)は、秋田県秋田市にある秋田港駅から秋田北港駅、または向浜駅までを結ぶ秋田臨海鉄道の鉄道路線である。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    hozho
    hozho 2020/06/24
    “秋田港周辺で貨物専用列車を運行する秋田県の第三セクター「秋田臨海鉄道」が、取り扱い貨物の減少による収入減のため来年3月に事業を終え、解散することが分かった。”
  • 小坂鉄道レールパーク・ブルートレインあけぼの 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古川 - 墳丘からの眺め

    前回のつづき。 2019年東北縄文の旅の一日目の宿泊地は、秋田県鹿角郡小坂町に決めていた。 事前に宿をネットで探していた時に「ブルートレインあけぼの」を知って予約していた。 「あけぼの」は1970年から2014年まで、上野・青森間を奥羽線経由で結んでいた寝台列車。小坂精練小坂線は鉱山鉄道で、寝台電車が通るようなルートにはなかったが、「あけぼの」は16㎞ほど西の大館駅を経由していた。 小坂鉄道レールパークは、旧小坂鉄道の線路と設備を利用した「レール遊びの複合施設」 一番の特徴は、寝台車両が今でも宿泊施設として泊まれること。 http://kosaka-rp.com/publics/index/53/ 泊まったのは、A寝台個室の「スロネ24」 オハネフ24型はB寝台室だが、休憩スペース(談話室?) B寝台個室「オハネ24」は、一人用寝台部屋。 もう一両、電源車のカニ24型がつながる4両編成。

    小坂鉄道レールパーク・ブルートレインあけぼの 秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山古川 - 墳丘からの眺め
    hozho
    hozho 2019/07/22
    “A寝台個室は2名泊まれる一室が一泊5940円。一名用のB寝台個室は3780円とリーズナブル(素泊まり) ”
  • いつも側には駅ナカグルメ(39) JR秋田駅で地元食材が味わえる駅そば店「しらかみ庵」

    秋田新幹線と在来線の奥羽線・羽越線が乗り入れるJR秋田駅。かつては駅ホームに複数の駅そば店があったというが、利用者の減少を理由に、2009年に最後の店舗が閉店。しばらくは駅そばのない駅であった。2017年3月に秋田駅のリニューアルに伴い、8年ぶりに待望の駅そば店が復活した。 2017年にリニューアルしたJR秋田駅 中央改札を出たところにある「駅そば しらかみ庵」は、秋田杉をふんだんに用いた外観の店舗。カウンター席とテーブル席があり、立ちいするスペースはない。注文は券売機で券を購入し、手渡すスタイルとなっている。 秋田杉ふんだんに用いた店舗外観 店内はカウンター席とテーブル席がある メニューはそば・うどん類が中心。名物の稲庭うどんも メニューはそば・うどん類を中心に、秋田県北部で生産された白神ネギの入った「白神ネギそば」(380円)、「旨辛つけそば白神ネギ」(500円)、ブランド豚の

    いつも側には駅ナカグルメ(39) JR秋田駅で地元食材が味わえる駅そば店「しらかみ庵」
    hozho
    hozho 2019/01/26
    “2017年3月に秋田駅のリニューアルに伴い、8年ぶりに待望の駅そば店が復活した。 ”
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    hozho
    hozho 2018/06/01
    “秋田県大仙市は31日、秋田新幹線の安全性向上や運行時間短縮を図るため、秋田県と岩手県の県境の仙岩峠付近に新たなトンネルを整備するよう国などに求める期成同盟会を結成すると発表した。”
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    hozho
    hozho 2018/05/15
    “JR東日本盛岡支社は14日、秋田新幹線「こまち」が通る田沢湖線の大釜駅(岩手県滝沢市)に、車体底部に付いた雪を噴射した温水で溶かす装置を設置すると発表した。”
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

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    hozho
    hozho 2018/03/21
    “鹿角市のJR鹿角花輪駅内のそば店が、今月末で閉店する。そば店は1957年に開店。60年余りにわたり、乗客や地元住民に温かいそばとうどんを提供してきた。鉄道利用者が年々減る中、継続が難しくなり閉店を決めた。”
  • 記事が見つかりませんでした|秋田魁新報電子版

    いま先輩たちは 国際教養大20年国際教養大の開学から20年。卒業生らの姿から「秋田で学ぶ魅力」を探るいま先輩たちは 国際教養大20年

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    hozho
    hozho 2018/01/13
    「秋田県由利本荘市の由利高原鉄道鳥海山ろく線で、除雪車両「モーターカーロータリー」が今年も運行している。一面の銀世界の中、黄色の車両が線路に積もった雪をかき分けてゆっくりと走る光景は、沿線の風物詩。」
  • なぜ?「逆走」する特急 景色が後ろではなく、前に流れて行く… | 乗りものニュース

    座席の向きと逆に向かって走り出す特急列車があります。もちろん、座席の向きは変更が可能。なぜ、座席が進行方向を向いていないのでしょうか。 後ろに向かって走り出す 進行方向と逆を向いた座席(2017年10月、恵 知仁撮影)。 座席が進行方向の逆を向いた状態で、運転される特急列車があります。もちろん、座席の向きは変更が可能です。 進行方向と逆を向いた座席(2017年10月、恵 知仁撮影)。 福岡市の博多駅と長崎県の佐世保駅を結ぶ、JR九州の特急「みどり」。そのうち、佐世保発博多行きの「みどり」は、佐世保駅を発車したのち、わずか10分ほどで到着する早岐(はいき)駅で進行方向が変わります。 そのため佐世保駅発車時、早岐駅から進行方向を向くよう、座席が逆にセットされているのです。

    なぜ?「逆走」する特急 景色が後ろではなく、前に流れて行く… | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2017/11/13
    「佐世保発博多行きの「みどり」は、佐世保駅を発車したのち、わずか10分ほどで到着する早岐(はいき)駅で進行方向が変わります。同様の列車はほかにもあり、たとえば秋田新幹線「こまち」。」
  • 男鹿線「エコ電車」でGO…新型車両、蓄電池式 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    昨年12月に全線開通100周年を迎えたJR男鹿線の新型車両、蓄電池電車EV―E801系が4日、運行を開始した。軽油でエンジンを動かす従来の気動車よりも二酸化炭素の排出量を約6割抑えられる「エコ電車」だ。 蓄電池電車としてはJR東日管内では栃木県の烏山線に次いで2番目の導入になる。赤色と青色の車両が連結する2両編成(定員計262人)で、国重要無形民俗文化財「男鹿のナマハゲ」の「赤ナマハゲ」と「青ナマハゲ」をイメージしている。 愛称は「 ACCUM ( アキュム ) 」で蓄電池を意味する英語「アキュムレーター」に由来しており、秋田―男鹿駅間を1日2往復する。 この日、JR男鹿駅で行われた出発式では渡部幸男・男鹿市長が「みんなでこの電車を応援し、男鹿全体の活性化につなげたい」とあいさつ。県立男鹿海洋高校の生徒がなまはげ太鼓を披露して運行開始を祝い、秋田駅へ向かう最初の車両には家族連れら約200

    男鹿線「エコ電車」でGO…新型車両、蓄電池式 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hozho
    hozho 2017/03/05
    「昨年12月に全線開通100周年を迎えたJR男鹿線の新型車両、蓄電池電車EV―E801系が4日、運行を開始した。軽油でエンジンを動かす従来の気動車よりも二酸化炭素の排出量を約6割抑えられる「エコ電車」だ。」
  • 比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL

    &MEMBERとは… &MEMBERにご登録(無料)いただくと、気に入った記事に共感を示したり、コメントを書いたり、ブックマークしたりできます。こうしたアクションをする度にポイント「&MILE」がたまり、限定イベントやプレゼントの当選確率が上がります。

    比叡山で最強の厄払い! 神仏両方、延暦寺と日吉大社で「やくばらい散歩」 - 朝日新聞デジタル&TRAVEL
    hozho
    hozho 2017/01/16
    「現存する天守は1666(寛文6)年頃に建造されている。世は、4代将軍・徳川家綱の統治下。戦乱の世は終わり泰平の世へと移り変わっているため、戦うことを前提につくられていない。」
  • 廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織

    廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織:地方創生のヒントがここにある(1/3 ページ) JR西日の「みすゞ潮彩」(山陰線)、JR四国の「伊予灘ものがたり」(予讃線)、JR九州の「指宿のたまて箱」(指宿枕崎線)――日各地を走り回る観光列車。その数は100を超えており、観光客から人気を集めている。近年は「ななつ星in九州」などの豪華列車も登場し、特に盛り上がりを見せている。 そんな観光列車ビジネスの先駆けとなったのが、今年で開通80周年を迎えた秋田県~青森県をつなぐ「五能線」である。大きな窓から季節ごとに異なる沿線の絶景を楽しめる「リゾートしらかみ」が話題を呼び、「日で一番乗りたいローカル線」(2014年、楽天トラベル「旅行好きが選ぶ! おすすめのローカル列車ランキング」)と評価されるほどの人気ぶりだ。 実は、もともと五能線は赤字路線であり、観光列車

    廃止寸前から人気路線に復活した「五能線」 再生のカギは“全員野球”の組織
    hozho
    hozho 2016/09/06
    「観光列車ブームの火付け役となった「五能線」――。実はもともと廃止寸前の赤字路線だった。五能線を観光路線として復活させたJR秋田支社の取り組みから、地方企業活性化のヒントを探る。」
  • 小坂製錬小坂線 - Wikipedia

    小坂鉱山からの産出物の搬出は馬車に頼っていたが、明治30年代から業績が上がり、架空索道が建設されたものの、年々激増する貨物を消化できなくなり鉄道を建設することになった[3]。 1906年(明治39年)11月30日に小坂 - 大館間の鉄道敷設免許を取得すると既に大館-茂内-二ツ屋(長木沢)間で運行されていた森林鉄道を譲受けこの路盤を流用することとして茂内-小坂間は新たに工事を開始、1908年(明治41年)9月15日に軌間762mmの小坂鉱山専用鉄道が開通した[3]。これは皇太子(大正天皇)が小坂鉱山へ視察に立ち寄る一週間前であった[4][5]。翌1909年(明治42年)1月に小坂鉄道株式会社が設立され、小坂鉱山から専用鉄道を譲り受けて同年5月7日に地方鉄道[6]として運輸営業を開始した[3]。貨物は小坂鉱山から産出される精鉱と製錬所で製錬された商品が主力であったが藤田組長木沢製材所や官営代野

    小坂製錬小坂線 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2014/04/02
    「小坂線(こさかせん)は秋田県大館市の大館駅から秋田県鹿角郡小坂町の小坂駅に至る小坂製錬が運営していた貨物鉄道路線である。小坂鉄道とも呼ばれる。2009年に廃止された。1994年までは旅客営業も行っていた。」
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