【読売新聞】今年、新田次郎文学賞を受賞した梶よう子さんの『広重ぶるう』(新潮社)は舶来の顔料「ベロ藍」と出会い、「東海道五十三次」や「名所江戸百景」で風景画を高めた江戸の浮世絵師、歌川広重を描く。「火消し同心だった彼が、人気絵師にな
![浮世絵・歌舞伎・浄瑠璃…現代の歴史・時代小説は武将よりも「文化系」「アート系」が人気?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aaa660fc2e3f36c7fc887fe5e076ebcb125c351b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fmedia%2F2023%2F10%2F20231003-OYT8I50063-1.jpg%3Ftype%3Dogp)
ある芸術家が餓死寸前の犬を展示して「犬の餓死」という芸術を発表した。 しかもこれはまだ最初の布石に過ぎず、私が表現しようとする芸術の準備段階だと宣言した。 「犬の餓死」だけでも非人道的なのに、それが準備段階に過ぎないと宣言したことで、様々な人から非難が集中した。 ネットでは芸術家のブログは炎上し、自宅には反対するグループが押し寄せ、それらをマスコミが取り上げ更に盛り上がり、収拾がつかない程に社会問題化した。 それを受けて芸術家は新たなコメントをした。次の展示に使う犬は保健所で処分される予定の犬を使用することにします。 助けたい人がいらしたらどうぞご自由に。次の展示が行われる日、展示される美術館では初めて開館前に行列ができていた。 鉢巻をして襷をかけたいかにも抗議団体ですという集団や、興味本位で初めて美術館に訪れましたというような一般人、 そしてそれらを面白可笑しく撮ろうする撮影人。100人
半田市出身の児童文学者、新美南吉(1913~43)の初めての童話集「おじいさんのランプ」に挿絵を描いた「板画家」棟方志功(1903~75)の作品約50点を集めた特別展「棟方志功を通じたふるさと風景板画展」が半田市の市立博物館で開かれている。30日まで。 挿絵の原画は半田市所有。モノトーンで、ランプや時計、子供たちが素朴に描かれている。それぞれの人物の目はぱっちりとしているが、微妙に描き方が違い、各人物の表情を豊かに見せている。 このほか、特別展では知多半島の自然や風土を作品に取り入れた南吉にちなみ、志功作品の中でも自然の風景を描いた作品なども展示されている。びょうぶいっぱいにユーモラスな表情のミミズクが描かれた「美魅寿玖(みみずく)の図」や山村の風景を生き生きと描いた「五箇山之図」も訪れた人たちを引きつけている。これらの作品は志功が一時期暮らした富山県南砺市の市立福光美術館が所蔵する作品を
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