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歴史と写真に関するjakuonのブックマーク (3)

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  • ピューリッツァー賞を受賞した10枚の報道写真とその背後にあるストーリー : カラパイア

    賞の審査基準は、「卓越した」ものであること。ジャーナリズム部門の場合、「アメリカの新聞」に乗ることが条件となっている。 10.ベトコンを引きずるアメリカ軍 (邦題「泥まみれの死」) 沢田教一/1966年8月19日 ロン・タンの戦いの余波を受けた南ベトナムで撮影された写真。オーストラリア軍に夜襲をかけたベトコンが撃退された時のもので、写真内で引きずられている兵士はその犠牲者の一人。この写真が伝えるのは、あまりに長い期間を交戦地帯で過ごした人々の大部分にみられる、残虐行為に対する冷淡さだ。この写真の公開は、主戦論者が多かった欧米の感情と意欲を吹き飛ばす、意義深いものだった。 9.孤独な2人 ポール・ヴァシス/1962年 ジョン・F・ケネディ大統領とドワイト・D・アイゼンハワー前大統領が冬のキャンプ・デービット内を並んで散策している。ケネディはピッグス湾事件での不手際についてアイゼンハワーの考え

    ピューリッツァー賞を受賞した10枚の報道写真とその背後にあるストーリー : カラパイア
  • 19世紀に死んだ人間を撮影する19世紀に頻繁に見られた驚きの風習があったらしい

    腰を深く落とし映写機の向こうの被写体をグッと睨み付けるカメラマン。どっかりと椅子に座っているその”被写体”。所々傷があるようなこの古いセピア色写真。一見よく見る「昔の写真」だが 見れば見程強いたっぷり違和感を感じる。被写体の紳士の全てが不自然なのだ、ただ無造作に投げ出された脚 ぶらりと重力に従ってただ下がっている腕、そして どこを見ているのか不確かな その表情。まるでこの紳士の時だけがピタリと止まってしまっているかのようだ。実は 紳士の時間は当に止まっているのである。なんと この被写体は既に亡くなっているというのだから その不自然さに納得は出来る。が、衝撃的でもある。今回は19世紀で一般的であった「死者のポートレート」のご紹介。 この死者の写真、19世紀末の中流階級の市民に広く浸透していたようだ。これらの写真は葬式によく用いられ、故人の棺に家族と一緒に撮った写真が入れられたのだ。これはア

    19世紀に死んだ人間を撮影する19世紀に頻繁に見られた驚きの風習があったらしい
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