タグ

ブックマーク / wezz-y.com (7)

  • アツギ、タカラトミー、サントリー、キリン…炎上広告はどうすれば防げたのか - wezzy|ウェジー

    2020.11.14 12:00 アツギ、タカラトミー、サントリー、キリン…炎上広告はどうすれば防げたのか 11月2日「タイツの日」に、タイツやストッキングなどを販売するアツギ株式会社の公式Twitterアカウントが炎上した。 アツギのTwitterアカウントはラブタイツキャンペーンと銘打ち、「日のために様々なイラストレーターさんに、アツギの商品を着用した女の子を描いていただきました!タイツの日、1日を通して朝・昼・夜のシチュエーションで女性の脚もとを彩るタイツ・ストッキングのイラストをお楽しみください!」と投稿。 イラストはアツギの商品を履いた女性を描いたもので、制服を着た学生、大きな胸や短いスカートなど性的な要素を強調しているものもあった。いわゆる二次元的な、“萌え”を感じさせる可愛らしいイラスト群で、アツギ公式Twitterは「素敵なイラストばかりで、動悸がおさまらないアツギ中の人

    アツギ、タカラトミー、サントリー、キリン…炎上広告はどうすれば防げたのか - wezzy|ウェジー
  • ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー

    ローソンは2020年春、プライベートブランド商品のロゴ・パッケージを刷新した。これまでの「ローソンセレクト」を「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」の2つのブランドに一新したという。手掛けたのは国内外で幅広いクリエイティブを行うデザインオフィスnendoだ。 確かにデザインは美しい。しかし店頭に並んだ商品を見ると、統一感はあるが何の商品だかわかりづらい。Twitterでも「前のデザインの方がわかりやすかった」という消費者の声が目立つ。 筆者の和久井は、ライターと並行して合同会社ブラインドライターズという、視覚障害者を中心とした会社を運営している。スタッフには、中心視野が欠けていて焦点が合わない人、全体的にぼやけて見える人、トイレットペーパーの芯から物を覗いているように見える視野の狭い人など、さまざまな視覚の状態の人がいる。彼らにも見てもらったが、「非常

    ローソンPB新パッケージの「わかりにくすぎる」という問題 ユニバーサルデザインの専門家に訊く - wezzy|ウェジー
    jakuon
    jakuon 2020/06/04
    客が欲しいのはドリル(パッケージ)なのか穴(中身)なのか。ドリルが欲しい物好きもいるだろうけど少数派だろう。
  • サブウェイの閉店ラッシュ、「高い」「注文が複雑」が理由じゃなかった! - wezzy|ウェジー

    2019.10.27 17:05 サブウェイの閉店ラッシュ、「高い」「注文が複雑」が理由じゃなかった! 世界中にマクドナルドを凌ぐ店舗数を有し、世界最大の飲チェーンと呼ばれるサンドイッチ専門ファストフード店「サブウェイ」(SUBWAY)だが、日では苦境に立たされている。 官報に掲載された決算公告によれば、国内でサブウェイを運営している日サブウェイは2015~17年度の3期連続で赤字を計上。さらに、2014年6月には480店を数えた店舗数も減少し続けており、公式サイトによると現在では半分以下の226店舗(2019年10月下旬現在)にまで減ってしまっている。 「野菜のサブウェイ」をキャッチコピーに掲げて健康的なイメージを打ち出してきたチェーン店だけに、昨今の健康志向の高まりを考えれば、消費者のニーズにも合致しているはず。一体なぜ、閉店ラッシュとなってしまっているのか。 ネット上では、サブ

    サブウェイの閉店ラッシュ、「高い」「注文が複雑」が理由じゃなかった! - wezzy|ウェジー
  • ロフトのバレンタイン広告は取り下げ 「女性は嫉妬深い」「女性は足の引っ張り合いをする」「女性の友情は存在しない」というPRではモノは売れない - wezzy|ウェジー

    2019.02.06 05:05 ロフトのバレンタイン広告は取り下げ 「女性は嫉妬深い」「女性は足の引っ張り合いをする」「女性の友情は存在しない」というPRではモノは売れない 今月4日、生活雑貨店「ロフト」はイラストレーターの竹井千佳氏とコラボしたバレンタインのプロモーション広告を取り下げたと発表した。 この広告は先月21日から展開され動画も公開されていたが、「表面上は仲良くしていても裏ではいがみ合っている女性たち」という内容に「女性を貶めている」などの批判がなされネット上で炎上していた。 ロフトは否定的な意見を受け、次のように公式ホームページ上で謝罪し、広告を取り下げた。 <この度のバレンタインプロモーションビジュアルの掲示については、ご不快な思いを持たれたお客様も少なくなく、配慮を欠いた結果になった事につき深く反省し、当該ビジュアルの掲出を停止いたします。お客様並びに関係した多くの皆様

    ロフトのバレンタイン広告は取り下げ 「女性は嫉妬深い」「女性は足の引っ張り合いをする」「女性の友情は存在しない」というPRではモノは売れない - wezzy|ウェジー
  • 『ヒプノシスマイク』の「女尊男卑」設定は、ミソジニーを表現する免罪符にならない - wezzy|ウェジー

    2018.08.03 00:25 『ヒプノシスマイク』の「女尊男卑」設定は、ミソジニーを表現する免罪符にならない 『ヒプノシスマイク』と差別表現をめぐって、ネット上で議論が起きている。『ヒプノシスマイク』とは、男性声優がキャラクターになりきってラップをするキャラクターソングとボイスドラマが収録されたCDのシリーズである。メインターゲットはオタク女性だ。第一線で活躍するプロのラッパーが曲提供した聞き応えのあるラップと魅力的なキャラクター造形で人気になり、最新作はオリコンで首位を獲得した。 しかし、ボイスドラマの中にはミソジニー(女性蔑視)やホモフォビア (同性愛蔑視)と受け取れる表現が含まれており、批判が起きた(参考:「ヒプノシスマイクが怖い話」)。また批判に対して「嫌なら見るな」「フィクションと現実は別」などの反発も相次いでいる。 実際にボイスドラマの内容を引用してみよう。 「てめーら俺の

    『ヒプノシスマイク』の「女尊男卑」設定は、ミソジニーを表現する免罪符にならない - wezzy|ウェジー
  • カーリング女子「選手としての私たちを…」 女性アスリートを「可愛い女の子」扱いする私たちの重い罪 - wezzy|ウェジー

    2018.03.22 19:05 カーリング女子「選手としての私たちを…」 女性アスリートを「可愛い女の子」扱いする私たちの重い罪 3月21日、平昌五輪カーリング女子日本代表・LS北見の選手たちが、北海道北見市でのパレードと市民報告会に臨んだ。北見市民会館には行列が出来、1700人ぶんの座席は開場とともに埋まったという。注目度の高さが伺える。しかし壇上で、吉田知那美選手が涙ぐみ言葉に詰まる場面があった。 それぞれの選手がコメントを求められる中、吉田知那美選手は「パフォーマンス以外の部分でも、沢山の報道があることに、正直、戸惑いだったり驚きも感じています」と話した。この場面の動画は、「北海道ニュースUHB」(UHB 北海道文化放送)がYahoo!ニュースに提供しているため誰でも閲覧可能だ。 吉田知那美選手は涙ぐみ、言葉に詰まりながら次のように話した。 「パフォーマンスが……、カーリング選手と

    カーリング女子「選手としての私たちを…」 女性アスリートを「可愛い女の子」扱いする私たちの重い罪 - wezzy|ウェジー
  • “離婚”を発表した同性カップルに過剰な責任を感じさせる社会こそ、自責の念をもたなければならない - wezzy|ウェジー

    2017.12.28 19:00 “離婚”を発表した同性カップルに過剰な責任を感じさせる社会こそ、自責の念をもたなければならない 12月26日に、元タカラジェンヌでアクティビストの東小雪氏と、会社経営者の増原裕子氏が「約6年半の関係にピリオドをうち、離婚するという選択を」したことを、公式サイトを通じて発表した。 東氏と増原氏のふたりは、2013年に東京ディズニーシーで初の同性結婚式をあげたことで有名だ。『ふたりのママから、きみたちへ』『レズビアン的結婚生活』などLGBTなど性的マイノリティに関係する活動を積極的に行い、2015年には渋谷区で始まった同性パートナーシップ証明書の交付第一号ともなっている。今回の離婚に伴い、ふたりは渋谷区に同性パートナーシップ証明書を返還している。 公式サイトに掲載された文章にはこのような記述がある。 「ふたりだけでは成し遂げられなかった素晴らしい経験ができたこ

    “離婚”を発表した同性カップルに過剰な責任を感じさせる社会こそ、自責の念をもたなければならない - wezzy|ウェジー
  • 1