JR西日本とJR貨物が、伯備線~山陰本線~山口線を経由する貨物列車を1日1往復運行します。 名古屋~福岡間の貨物列車が山陰に迂回 JR西日本とJR貨物は2018年8月24日(金)、西日本豪雨で不通になっている山陽本線の代替として、山陰本線などを経由する貨物列車を28日(火)から運転すると発表しました。 赤線が貨物列車の迂回ルート。伯備線、山陰本線、山口線を経由する(画像:JR貨物)。 伯備線~山陰本線~山口線を通ることにより、山陽本線の不通区間を迂回します。本数は1日1往復です。岡山貨物ターミナル~米子間はEF64形電気機関車1両、米子~益田~新山口~幡生操車場間はDD51形ディーゼル機関車1両が、貨車6~7両を牽引(けんいん)します。5tコンテナ30~35個を運びます。 貨物列車の運転区間と時刻は次のとおりです。 ●下り 名古屋貨物ターミナル20時37分発→福岡貨物ターミナル翌23時37