タグ

検索とwebに関するjoan9のブックマーク (12)

  • Web 2.0の挑戦者:ユーザー主導の検索エンジンチューニングを手軽に実現するHuckabuck

    HuckabuckのBlake Killian氏とそのチームがメールでのインタビューに応えてくれた。 Huckabuckはどのようなサービスを提供するWebアプリケーションですか。 Huckabuckは新しいサーチインターフェースです。これをサーチインターフェースと呼ぶのは、それが単なるメタサーチエンジンを超えたものだからです。検索キーワードを入力すると、GoogleYahoo、MSNの三大検索エンジンを使って検索を行います。でも、Huckabuckは、各エンジンについて、自分の好みに合わせて検索をチューニングできる点がほかと違います。チューニングには、ユーザーにとってわかりやすいグラフィックイコライザー型のインターフェースを使います。さらに、探しているものの種類により各検索エンジンの重み付けを自動調整する検索プリセット機能もあります。現時点では、ショッピング、社会、研究の項目でプリセッ

    Web 2.0の挑戦者:ユーザー主導の検索エンジンチューニングを手軽に実現するHuckabuck
  • http://blog.picsy.org/archives/000344.html

    joan9
    joan9 2006/04/07
    > 検索の本質は世界の距離を測ることにある。…検索とリコメンデーションとフィルタリング、ハイパーリンクは、その意味で区別できない。
  • あなたのサイト、検索エンジンには見えていないかもしれない | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    japan.internet.com 併載コラム 人間が目で見たときと、検索エンジンが調べに来たときではサイトの見えかたが違うことはご存知だろうか。 現在のソフトウェア技術では、画像から意味を読み取ることは簡単ではない。よって、画像に埋め込まれた文章や、Flash など動く画像からジャンプするページのリンクは理解できない。Javascript などを使った「動くメニュー」などの要素も、検索エンジン的にはリンクとしてつながっていないことがほとんどだ。 —– まず、実際に検索エンジンから見えるあなたのサイトの実態はどんなものなのか。HTML のソースを見たり特別なツールを使わずに、簡単に確認する手順をご紹介しよう。 1. 検索エンジン Google で、調べたいページの URL を http:// から入力する。存在する URL で Google が認識しているものであれば(*1)、「Goog

  • 「検索エンジンは対価を支払え」:新聞団体がコンテンツ無料使用を討議 - CNET Japan

    インターネットは新聞社、出版社、雑誌社の事業をここ何年も蝕み続けてきた。そして今、これら既存メディアが反撃の道を模索し始めている。 World Association of Newspapers(WAN)は米国時間31日、GoogleYahooといった検索エンジンが出版メディアに金銭的対価を支払わずにユーザー向けニュースの見出しや写真を集めていると説明し、GoogleとMSNの「コンテンツ搾取を問題にする」計画について明らかにした。 WANはパリに拠点を置き1万8000の新聞社を代表する団体。今回の発表では具体的な行動計画については語っていない。WAN幹部は声明の中で、選択肢を検討したいと述べ、検索エンジンがユーザーのためにコンテンツを集約するという手法そのものは自分たちにプラスであるとの理解も示した。しかし、検索エンジン企業は「コンテンツの無料利用に大いに頼る形で自分たちのビジネスモデ

    「検索エンジンは対価を支払え」:新聞団体がコンテンツ無料使用を討議 - CNET Japan
  • オンライン書店 メタ検索ページ

    Bookmarklet Bookmark または お気に入り に次のリンクを追加すると以下の機能が使用できます。 ISBN検索 ISBN らしきものを含む文字列を選択して実行するとフォームに ISBN を記述した状態でこのページを開きます。 一気にISBN検索 ISBN らしきものを含む文字列を選択して実行すると ISBN で検索してオンライン書店のページを一気に開きます。 このページは松下さんのページのオンライン書店へのリンクを参考に作成しました。 このページの全部、あるいは一部をコピーしたり、改変したりして再利用してもらっても一向に構いません。 このページはオンライン書店を利用する際に便利なように個人的に作成しています。何か問題がありましたらご連絡ください。

  • ネットエイジらのビジネスコンテスト、最優秀賞は国産ブログ検索「NAMAAN」

    モバイルコンテンツ事業を提供するアエリアと、ベンチャー企業のインキュベーションなどを手がけるネットエイジグループは1月25日、2005年に開催した第1回インターネットビジネスプランコンテストの最終審査結果を発表した。83通の応募の中から、ブログ検索エンジン「NAMAAN」を提供するNAMAANが最優秀賞に選ばれた。 このコンテストは、アエリアとネットエイジグループが共同で開催しているもの。事業の一部でインターネットを使うことを条件としたビジネスプランを募集し、最優秀賞および優秀賞の受賞者に対して創業資金最大3000万円の出資、もしくは5000万円までの増資を行う。 最優秀賞を受賞したNAMAANは現在月間1000万PVを記録するブログ検索エンジン。最短1分で最新のブログ情報を更新するほか、検索結果をRSSとして配信できるのが特徴だ。サーバには、グリッドコンピューティング技術を採用しており高

    ネットエイジらのビジネスコンテスト、最優秀賞は国産ブログ検索「NAMAAN」
  • Hotwired Japan : 「検索履歴から個人を特定」を防ぐには(下)

    「検索履歴から個人を特定」を防ぐには(下) 2006年1月25日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2006年01月25日 (1/24から続く) 検索履歴に基づいて個人が刑事訴追を受けたことはあるか? ロバート・ペトリック被告は2005年11月、を殺害したとして有罪を宣告された。この判決にあたっては、ペトリック被告が「neck」(首)、「snap」(ポキッと折る)、「break」(砕く、壊す)などの言葉をGoogleで検索していたことも根拠の1つになっていた。だが、警察はペトリックのコンピューターを調べて検索履歴を入手したのであって、グーグル社が履歴を提供したわけではない。 自分の検索履歴を閲覧できるか? 通常はできない。だが、Googleのユーザーが自分自身の検索履歴をたどって検索の傾向を知りたいのなら、そしてグーグル社がこうした情報を使って検索結果をユーザー

  • Yahoo! gives up quest for search dominance - seattlepi.com

    https://www.seattlepi.com/business/article/Yahoo-gives-up-quest-for-search-dominance-1193605.php Yahoo! gives up quest for search dominance By JONATHAN THAW, BLOOMBERG NEWS Published 10:00 pm PST, Monday, January 23, 2006 Yahoo! Inc., one of the first Internet search companies, has capitulated to Google Inc. in the battle for market dominance. "We don't think it's reasonable to assume we're going

    Yahoo! gives up quest for search dominance - seattlepi.com
  • 『Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Search』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Search』へのコメント
  • 403 Forbidden

    \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

  • 刻々と変容する検索エンジンマーケティングのビジネスチャンス

    検索エンジンの定義を見直すとき 検索エンジンマーケティング(SEM)をめぐる環境は、相変わらず激しく変化し続けている。背景にあるのは、GoogleYahoo!Microsoftという検索エンジン3強による競争が激化していることだ。この競争によって各社は新たなサービスを次々と投入するようになり、そしてその結果、検索エンジンの定義自体を変えてしまうような新たなパラダイムが登場しつつある。 それはたとえば、デスクトップ検索やビデオ検索、書籍全文検索、商品検索など、従来は検索エンジンがターゲットにしていなかったようなものを検索対象として取り込む動きが挙げられる。「ゆりかごから墓場まで」というわけではないが、人びとがコンピューティングの中で利用するありとあらゆるオブジェクトを、検索エンジンは覆い尽くそうとしているように見える。 一方で検索エンジンは、ブログなどで利用されているRSS検索やニュース

    刻々と変容する検索エンジンマーケティングのビジネスチャンス
  • 1