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2013年3月12日のブックマーク (3件)

  • Alan Kay 講義ノート

    1994年4月21日、Smalltalk の生みの親である Alan Kay が、立命館大学のびわこ・くさつキャンパスで講演しました。これは、山和彦が作成した聴講ノートです。 タイトル The best way to predict it in the future is invent it. 未来を予見する最良の方法は、それを発明してしまうことだ。 講演内容 アメリカでは、世界を変えてしまうようなとても素晴らしいアイディア --- たとえば民主主義や微積分 --- をハッピーなアイディアと呼びます。時として人は、このハッピーなアイディアを思い付きます。ここでとても面白い疑問が湧きます。 ハッピーなアイディアを思い付くのは、生まれつきの才能でしょうか、それとも、学習によって学べるものなのでしょうか? 私の好きな McLuhan の言葉に I don't know who discover

    joan9
    joan9 2013/03/12
  • 設計を型にエンコードするということ - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

    動的型付け vs 静的型漬けのアレでもんにょりしてたのをついったーに放出して会話してたらなんとなく自分なりの考えがまとまったので貼っておく。 ……(ファントムタイプとか型安全ビルダーパターンとかで、型レベルにロジックをエンコードした結果、ライブラリ利用者がテストを書くまでもなく適切にライブラリを利用できるようになる、という意味での「静的型でコンパイラは最強のテスティングフレームワーク」という視点があると思う)— 蒸発プログラマさん (@yuroyoro) 2013年3月11日 @yuroyoro 最初のメジャーなテスティングフレームワークがJUnitなので違和感を感じます。— ぎゃばんぱみゅぱみゅさん (@ledsun) 2013年3月11日 @ledsun メジャーかそうでないかで言われると反論しようがないですが、捉え方というか視点として、ビジネスロジックを型レベルにエンコードして、テス

    設計を型にエンコードするということ - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
    joan9
    joan9 2013/03/12
  • ゲームデザイナー松野泰己氏、伝説のオウガバトルの思い出話を語る

    松野泰己🐈‍⬛ @YasumiMatsuno たくさんのreplyをありがとうございます。開発に携わったスタッフ一同にかわりましてファンの皆様に深く感謝いたします m(_ _)m …何か思い出の品を探したところ、これを発見しました。 http://t.co/4GPbR74Fml #Ogrebattle #伝説のオウガバトル

    ゲームデザイナー松野泰己氏、伝説のオウガバトルの思い出話を語る
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    joan9 2013/03/12