タグ

ブックマーク / www.visualthinking.jp (13)

  • 視覚化のパターン 72種類まとめ(インフォグラフィック) | ビジュアルシンキング

    起業家やスタートアップに関するインフォグラフィックで知名度をあげた「Funders and Founders」。 メンバーの一人 Anna Vitalさんが視覚化のパターンを一覧化したインフォグラフィックを紹介します。 ・Anna Vital –  How To Think Visually Using Visual Analogies Most… image by Anna Vital ベーシックなチャート類に加え、インフォグラフィックでよく用いられる比喩表現がまとめられています。

    視覚化のパターン 72種類まとめ(インフォグラフィック) | ビジュアルシンキング
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • シンプルデザイン。英国政府「GOV.UK」のイベントビジュアル | ビジュアルシンキング

    GOV.UKは、英国政府関連情報を1つにまとめたサイトです。 そのGOV.UKが、2月3日に開催したイベント「Sprint15」向けのビジュアルを紹介します。 image by flickr(Ben Terrett) 構成要素は、ピクトグラム、数字、数行のテキストだけですが、色合いもそこに加わって存在感があるデザインになっています。

    シンプルデザイン。英国政府「GOV.UK」のイベントビジュアル | ビジュアルシンキング
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • Googleのアイコンデザイン思想を学ぶ | ビジュアルシンキング

    Googleが公開しているデザイン・ガイドラインのアイコンに関するところを読みました。 Icons – Style -Google design guidelines アイコンのデザイン・ガイドラインの対象は、「プロダクト・アイコン」と「システム・アイコン」の2つがあり、デザインする上で注意を払うことや、原則がまとめられています。 プロダクト・アイコン 「プロダクト・アイコン」はGmailやGoogle Mapなどサービスそのものに用いられ、サービスの特性や違いを伝えるものです。 image by Google システム・アイコン 一方「システム・アイコン」は、ユーザインタフェースに用いられるもの。 「プロダクト・アイコン」と比べて、小さいサイズでの使用、単色での使用の想定が必要。 image by Google 作りの違い 「システム・アイコン」がフラットな作りなのに対し、「プロダクト・

    Googleのアイコンデザイン思想を学ぶ | ビジュアルシンキング
    ks0222
    ks0222 2014/11/28
    Googleのデザインガイドラインのうち、アイコンデザインに関する記事。
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
    ks0222
    ks0222 2014/05/01
    興味深い。ピクトグラムのハッカソンなんてあるんだ。
  • プレゼンテーション・デザインとインフォグラフィックの関係 | ビジュアルシンキング

    インフォグラフィック・デザイナーが活躍の幅を広げています。 インフォグラフィック・デザインのリーディング・カンパニー『Column Five』が手がけるSlideShareを使った事例を紹介します。 インフォグラフィック・デザイナーによるプレゼンテーション・デザイン 海外でインフォグラフィック・デザイナーの仕事の一つになってきているのが「プレゼンテーション・デザイン」です。 インフォグラフィックは、情報を整理整頓して、グラフィックに落とし込み、わかりやすく伝えるものです。 限られた時間・シーンで情報を伝えるプレゼンテーションと目的が同じなので、インフォグラフィック・デザイナーがプレゼンテーション制作に関わるのは合理的です。 と言っても、プレゼンテーターが使うためのプレゼンテーション・スライド制作ではなく、配布・配信用途が今のところ中心です。 たとえば、アニュアルレポート(関係者に対して活動

    プレゼンテーション・デザインとインフォグラフィックの関係 | ビジュアルシンキング
  • 櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター

    ビジュアルの力で世界を丸くする。 地球の形状が「丸い」のは、そこで暮らす僕たちにひとつの「ビジョン」を指し示しています。地球の形と同じように、世界で起こっていることのすべてが丸く収まっていれば良いのですが、現実は違います。 大小いろいろな規模の摩擦がいたるところに発生し、繰り返されます。その解決に必要なのは、お互いの「考え」や「価値観」「立場」、「状況」「状態」を示し、認め合うことです。そのために、「ビジュアル」の力を活用していきます。

    櫻田潤 | インフォグラフィック・エディター
  • 相性抜群、子供向け学習本にインフォグラフィック | ビジュアルシンキング

    インフォグラフィックの真価は? インフォグラフィックの特徴は、ビジュアルの魅力によって興味を集められること、それから情報をわかりやすく伝えられることです。 しかし残念ながら「興味を集められる」面が強調され過ぎて、マーケティングの一ツールとして消費され気味です。 「バズる」コンテンツづくりのためにインフォグラフィックを活用するのも一つですが、もう一つの面「わかりやすく情報を伝えられる」点に注目すると利用価値が上がります。 その一例が、インフォグラフィック表現を全体に取り入れたです。 image by atelierhurra.de 参考: インフォグラフィック表現を取り入れたベトナム政治ガイド 政治や経済といった小難しい話になりがちなテーマを、わかりやすく伝える取り組みは必要です(ただ、文章と比べ、ビジュアルから受ける印象は強烈なため、ミスリードに注意)。 そして、もっと適していると思う

    相性抜群、子供向け学習本にインフォグラフィック | ビジュアルシンキング
  • 1