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gameとSFに関するkurokuragawaのブックマーク (3)

  • 大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム(1) | WIRED VISION

    大戦を回避可能? 歴史のifを追求するシミュレーション・ゲーム(1) 2007年6月12日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Clive Thompson 2007年06月12日 歴史上の重要な出来事が違う結末だったら? 現在の世界はどう変わっていただろう? ハーバード大学のNiall Ferguson教授はこんなことをよく考える。経済史学者として有名なFerguson教授は、「反事実的な思考」の達人でもある。つまり、歴史上の主な出来事について、関連する史実を少しずつ変えながら、その成り行きがどうなるかを繰り返し想像しているのだ。 1999年の著書『Virtual History: Alternatives and Counterfactuals』には、事実に反する魅力的で奇妙な仮説がまとめられている。たとえば、ミハイル・ゴルバチョフが存在しなければ、ソビエト連邦は存続してい

  • コンピュータの進歩(3)~プレステ3で天地創造~ - ベネディクト地球歴史館

    ■プレイステーション3 日、2006年8月12日はパソコンにとって記念すべき日である。パソコンのデファクトスタンダード「IBMPC」が誕生して、ちょうど25年経ったのだ。たかが4半世紀と言うなかれ、コンピュータの世界は他の業界の7倍の速さで進歩する。初代IBMPCのメモリ容量は16KBだったが、今はその3万2000倍。25年間で3万2000倍の進歩!?他の業界ではありえない。 マイクロソフトは黄昏れて、パソコンが「情報加工処理業」のITに併合される。そんな暗い現実に、一筋の光がさしてきた。ソニーのプレイステーション3である。ソニーのプレステ3はゲーム機なのに、「ハードディスク+Linux」を装備している。読み書き可能な記憶装置と汎用OSがあれば、パソコン同様、プログラムが自由につくれる。 現在、パソコンの世界では、フリーのプログラマーたちが様々なソフトを制作し、公開している。「Vecto

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/12/24
    CELL萌え
  • 花見川の日記 - SONYは最初から”PS3”を売る気が全く無かった

    書いてるうちに朝になったので今日の日付でアップすることにしよう。 今回は再びPS3の話。 FIFTH EDITION - SCEと任天堂の「いつか来た道」 SCEは、かつて、PSでゲーム業界を発展させました。 サードに広く門戸を開き、冒険的なソフトが出せる下地を作り、小売を任天堂の支配から解き放ち、市場に競争をもたらしました。 ですが、市場を支配すると同時に腐って、どうしようもないほど腐って、PS3という問題児を作ってしまいました。上記のように、あちらこちらで批判されてるPS3なのだけども、何だかどうも引っかかる部分があった。 なので、前のエントリで、PS3は新しいテレビを目指そうとしたのではないかという推論を立てたのだが……どうもこれは違うらしい。 前エントリのコメント欄にて、 # rainbowjp 『ソニーはPS3をゲーム機とは考えてないよ。あれは今後のソニー製AV製品の雛形。 今後

    花見川の日記 - SONYは最初から”PS3”を売る気が全く無かった
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/12/16
    我々はボーグ。お前たちの生物的特性と科学技術は我々と同化する。お前たちの文化は我々と同化する。抵抗は無意味だ。
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