タグ

レコードに関するkurumi85のブックマーク (2)

  • ソノシート - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ソノシート" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年6月) ソノシート ソノシート(Sonosheet、英語: Flexi disc)は、1958年にフランスのS.A.I.P.が開発したきわめて薄い録音盤である。 概要[編集] 通常のレコードと異なり、極めて薄く、容易に曲げることができる程度に柔らかいため、雑誌の付録や、印刷された台紙などに透明な盤を貼り付けたメッセージカード等に利用された。大きさはいわゆるEPサイズの17cm盤のものが多いが、8cm程度の小型盤も存在し、このタイプは専用のプレイヤーで聴くものが多い。色は

    ソノシート - Wikipedia
  • 東京新聞:レコードさようなら 前橋・県立図書館が1万3000枚別施設へ収容:群馬(TOKYO Web)

    県立図書館(前橋市)が、館内の資料が増えて書庫が手狭になったため、収蔵していたレコードを市内の別施設に収容。館内での試聴サービスを昨年12月で取りやめ、恒例のレコードコンサートも来月で終了することが分かった。アナログの魅力を愛する利用者からは「寂しい」との声が上がりそうだ。 同図書館には約1万3000枚のレコードがある。担当者は「書庫が足りなくなり利用頻度(ひんど)の低いレコードを別の施設で管理することにした」と説明。このため従来、館内で希望者が収蔵レコードを試聴するサービスを昨年12月10日で取りやめたという。館外貸し出しは2003年4月1日で終了している。レコードの収蔵自体は続け、「調査や研究などの相談には応じたい」という。 また、図書館が主催し、ボランティアグループの図書館支援隊が企画運営してきた「レコードコンサート」が2月17日午後1時半からの第67回を最後に終了する。図書館による

    東京新聞:レコードさようなら 前橋・県立図書館が1万3000枚別施設へ収容:群馬(TOKYO Web)
  • 1