部下から上司に対して行われる逆パワハラ。定義や事例を紹介した上で、逆パワハラになる・ならないケースや効果的な対処法について解説します。 逆パワハラとは、職場の部下から上司に対して行われるパワーハラスメント(以下「パワハラ」)です。パワハラは上司が部下に対して行うものと思われがちですが、厚生労働省の指針では、部下による言動もパワハラになり得ることを明記しています。 例えば、 部下を少し注意しただけで、「パワハラだ! 訴えるぞ」と言ってくる 部下に仕事をお願いしても「あなたの命令は聞きません」と反論し、従ってくれない などが逆パワハラにあたります。 最近は、逆パワハラに悩む上司が増えているといわれ、うつなどの精神疾患になり休職するケースもあります。社内の逆パワハラを防ぐためには、上司の上長(部長クラスなど)を巻き込んで企業として対応する、逆パワハラも視野に入れてパワハラ防止措置を講じるといった