(公社)全国学校図書館協議会は、文部科学省に対して意見書「学校司書の資格について」を提出しました。これは、現在同省の「学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議」(座長:堀川照代氏)にて検討されている学校司書の資格・養成について、全国学校図書館協議会としての見解と科目・単位数案を示したものです。 この意見書は、同会議の「学校司書の資格・養成等に関する作業部会」第3回(2016年8月2日)において、参考資料として配布・説明されました。 ▼学校司書の資格について
コンピュータシステムは我々を不快にしてはならない。しかし実際には、不快な思いをさせられることは珍しくない。コンテキストを考慮するユーザビリティ手法は、そのようなユーザーエクスペリエンス上の社会的欠陥を発見することの助けになるだろう。 Computer-Assisted Embarrassment by Susan Farrell on June 12, 2016 日本語版2016年9月20日公開 コンピュータシステムは決して人間に害を与えるようなことをしてはならない。そして、そこには、ユーザーに恥をかかせたり、不快にしたりしてはならないということも含まれる。かつて1942年に、Isaac Asimovはこの“危害を与えてはならない”という原則を彼のロボット工学3原則の第1条とした。しかし、コンピュータは人を傷つけない、というこの基本的な状態にいまだ我々は到達できていない。デジタルテクノロジ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く