邪悪なDRM付きのゲーム流通プラットフォームと不自由なソフトウェア実装のゲームを蔓延させているValveが、Dota 2で使われているらしき、ライブラリレベルでDirect3DをOpenGLに変換するラッパーライブラリ、TOGLをGitHubで公開した。 ValveSoftware/ToGL これは、Direct3D 9.0cのAPIでありながら、中身はOpenGLを使っているという、ラッパーライブラリ、あるいはソフトウェア互換レイヤーとでもいうべきライブラリだ。どうやら、Dota 2というゲームで使われているコードベースから、この部分だけ抜き出して公開したようだ。 DirectX 9.0cのすべての機能を実装しているわけではないという。HLSLバイトコードから、GLSLバイトコードへのトランスレーターを含む。Multiple Render Targetsはサポートしているが、Vertex