Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
「トヨタが裁量労働を拡大」ーー。7月2日に日本経済新聞などが報じたニュースに対し、労働問題にくわしい弁護士から疑問の声が上がっている。実態は「固定残業代制」などを組み合わせたものなのに、法律で定められた「裁量労働制」と誤解を招く表現になっているからだ。 政府は秋の臨時国会で、裁量労働制(企画業務型)の拡大などを盛り込んだ、労働基準法の改正を目指している。これに対し、労働組合などは「残業代ゼロ法案」と反対している。 ブラック企業被害対策弁護団代表の佐々木亮弁護士は、「マスコミは、一般の言葉として『裁量労働』を使ったのかもしれませんが、法律上の制度に『裁量労働』がある。報道はミスリードだと思います」と、不信感を露わにしている。 ●トヨタは「裁量労働制ではありません」とコメント このニュースは、トヨタが今年12月を目標に、社員の働き方の自由度を高める施策を検討しているというもの。 具体的には、総
いま「スポーツカー」の市場が急激に伸びています。エコカーやミニバンの普及で影が薄くなっていたスポーツカーですが、販売台数は5年前の7倍に増加。メーカーは相次いで新型モデルを投入し、さらなる市場の拡大も予想されています。低迷する国内の自動車市場でひとり気を吐くスポーツカー。再びやってきたブームを支えているのは、“子育てを終えたオヤジたち”でした。 (経済部 宮本雄太郎) 幾多の名車や名だたるレーサーが駆け抜けた富士スピードウェイ。今月5日、サーキットコースには深い霧が立ち込め、辺りは静まりかえっていました。 「ブォーン」。突如、静寂が低いエンジン音によって打ち破られたそのとき、まるで霧を切り裂くように私の前に1台の車が現れました。トヨタ自動車が4年前に発売したスポーツカー「86」の改良版です。エンジンの吸気・排気の性能を高めて馬力を上げ、ボディーの構造を改良し空気抵抗を減らしました。 さらに
自動車メーカー、ダイハツ工業の株主総会が大阪・池田市で開かれ、トヨタ自動車の完全子会社となることが正式に決まりました。これにより、ダイハツ工業は上場廃止となります。 総会では、ダイハツの株式の51%余りを保有するトヨタ自動車がすべての株式を取得する議案が提案されました。 採決の結果、議案は賛成多数で承認され、ダイハツはトヨタの完全子会社となることが正式に決まりました。ダイハツ工業の社名やブランドは今のまま変わりませんが、来月27日に東京証券取引所への上場が廃止されます。 29日は上場企業として最後の株主総会となり、会場を訪れたダイハツのOBで株主の男性は「少しさみしい思いもあるが、完全子会社になっても個性的な軽自動車や小型車で存在感を示して欲しい」と話していました。 ダイハツは、去年、国内の軽自動車販売でトップに立ちましたが、国内市場全体としては低迷しているだけに、今後はトヨタとの間で低燃
By Daniel Googleがデモ走行を何度も実施したり、テスラがEV(電気自動車)「モデルS」に自動運転機能を新しく搭載したりするなど、全自動運転車の導入はシリコンバレーの企業がリードしている印象を受けますが、実は日本のトヨタが自動運転車に関する技術の特許を1400件以上も取得していたことが判明しました。 The 2016 State of Self-Driving Automotive Innovation | Thomson Reuters - State of Innovation http://stateofinnovation.thomsonreuters.com/self-driving-innovation-2016 学術情報や知的財産に関する情報を提供する企業のトムソン・ロイターが、自動車メーカーおよびIT企業によって申請された自動運転車に関する技術の特許を分析したレ
Thailand’s firest Smartphone Texting While Walking lane タイ、バンコクにあるカセート (Kasetsart / KU) 大学にて、歩きながらスマートフォンを操作する人用の「歩きスマホ」専用レーンが登場。同大学の学生による提案で、トヨタ自動車が支援し500メートルの専用レーンを試験設置。 ■ 歩きスマホ用の専用レーン タイ、バンコクにあるカセート大学に歩きながらスマートフォンを利用する行為「歩きスマホ」用の専用レーンが設置されました。距離にして500メートルの試験的なもの。 「歩きスマホ」専用レーンが設置された経緯は、同大学の学生が提案したアイディアが、タイのトヨタ自動車が企画した「Toyota Challenge 2015」に採用され実現したものです。 専用レーンでは道の真ん中に白線をひき、左右で普通に歩く人と、歩きスマホをしている人
【画像】 トヨタ、新型「レビン」発表…コレジャナイと話題に 1 名前:それなり◆XonGXAywZYD.:2014/04/20(日)17:19:41 ID:uWDrXmq2C トヨタの新型車「レビン」復活! 【北京モーターショー14】(clicccar) - Y!ニュース 《記者まとめ》 トヨタは、開催中の北京モーターショーで、 ショーのハイライトとなる新型車「レビン」を発表しました。 …が。 何この「オーリスセダン」みたいなずんぐりむっくりさ。 顔でかい!車高高い! そこかしこから漂うコレジャナイ感(´д`|||) http://clicccar.com/wp-content/uploads/2014/04/LEVIN.jpg さらに追い討ちをかけるように、現地=中国開発のHVユニット搭載という… 誰特だYo!(;´Д`) 詳細はソースまでどうぞー。 新型カローラも発表らしいが…まあ
2014年03月24日00:00 GM欠陥放置で303人死亡か!? トヨタを叩いた米政府はどう対応するのか? 海外の反応。 カテゴリアメリカ関連 GMのリコール隠しが発覚し大騒動に、しかも10年も隠していて死者も多数出てるそうです。 海外「トヨタを叩きまくった米政府はこれについても当然叩くんだよな?」 [デトロイト 13日 ロイター] -自動車安全の監視団体であるセンター・フォー・オート・セーフティーは13日遅く、米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>のリコール(回収・無償修理)問題に関し、エアバックが作動しないことが原因で、303人の死亡につながったとする新たな調査を公表した。 GMはリコール対象となった車種で、34件の事故が発生し、12人の死亡につながったとの報告を受けたと明らかにしていた。 この監視団体は事故の件数や死者数について、道路交通安全局(NHTSA)の統計システムのデ
3代目「プリウス」がハイブリッドシステムの制御不具合でリコール、190万台が対象:「アクア」や「プリウスα」は対象外 トヨタ自動車は2014年2月12日、2009年5月に発売した3代目「プリウス」のリコールを国土交通省に提出したと発表した。対象となるのは、2009年3月~2014年2月に製造した約99万7000台。海外で販売している約90万台の3代目プリウスについても、各国・地域でリコールを提出する方針である。 トヨタ自動車は2014年2月12日、2009年5月に発売した3代目「プリウス」のリコールを国土交通省に提出したと発表した。対象となるのは、2009年3月~2014年2月に製造した約99万7000台。海外で販売している約90万台の3代目プリウスについても、各国・地域でリコールを提出する方針である。 不具合の原因となったのは、ハイブリッドシステムを構成するパワーマネジメントコントロール
レクサス(Lexus)といえば、トヨタ自動車が世界規模で展開している高級車ブランドである。機能的かつ高品質、さらに日本車の信頼感が、他の高級車よりもリーズナブルな価格で買えるとあって世界的に大ヒット。 そんなレクサスのマークといえば「Lexus」の「L字」だが、あまりにもL字マークを主張しすぎたレクサスが激写されたとして、アラブ諸国のサイトで話題になっている。 問題の画像を確認すると……横向きのレクサスらしきクルマが写しだされているのだが、なるほど確かに主張しすぎである。ホイールキャップにデカデカと「L」の文字が入っているのである。そこまでアピるか!というレベルのレクサス主張である。 ちなみにレクサスの「L字マーク」だが、レクサスの「レ」の字だと勘違いする日本人もいるようだ。また、「ファッションセンターしまむら」の「し」のカタチにソックリだという情報もある。実際に比べてみると……なるほど確
自然vs人工物。古よりのモビリティ「馬」と最新エコカー「プリウスPHV」をあえての徹底比較2012.09.18 22:00Sponsored 皆さんはクルマを選ぶときにどんなことを基準にしていますか? クルマの値段や大きさ、安全性など考えるべき項目はいろいろありますが、やっぱり最近だと「エコ」という言葉をよく聞きます。環境にも配慮され、燃費などの面でお財布にもやさしい。エコカーと言えばハイブリッドカーや電気自動車などがありますが、トヨタからは「プラグインハイブリッド(PHV)」という新しいタイプのエコカー「プリウスPHV」が発売されています。 プリウスPHVがこれまでのハイブリッドカーとどのように違うのかというと、ガソリンと電気を併用したハイブリッド走行(HVモード)ができるのはもちろん、電気のみを使用した走行(EVモード*1)もできちゃうところ。さらに26.4km*2までEV走行が可能な
トヨタ自動車がハイブリッド車の新型車「アクア」を発売した。価格は169万円から。燃費性能でも「プリウス」を超えており、次世代プリウスに当たる車種である。新しいユーザー層を取り込むため、あえてプリウスの名前を外した。
■編集元:ニュース速報板より「「もしもし警察?!プリウスのアクセルが戻らない助けて!」 ← 米メディアがでっちあげと報道」 1 ペン(神奈川県) :2010/03/14(日) 12:55:50.21 ID:mrIYAw7+ ?PLT(12000) ポイント特典 トヨタ車「減速しない」はでっち上げ 米カリフォルニア州サンディエゴで発生したトヨタのハイブリッドカー「プリウス」が急加速し減速しないという トラブルについて、米メディアの一部は12日までに、運転していた男性の「でっち上げ」と報じた。 男性が金銭に困って損害賠償を求めるために利用したのではないか、との見方が出ている。 8日の騒動発生時にトヨタを訴える姿勢を見せていた男性は態度を一変、「訴えるつもりはない」と話しているという。 トヨタ車のリコール問題に便乗したとみられる“急加速騒動”は8日、カリフォルニア州サンディエゴ近郊
【ワシントン=渡辺浩生】トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)問題に関連し、11日付の米紙ニューヨーク・タイムズが、トヨタ車の急加速の原因を「ブレーキとアクセルの踏み間違えだ」とする心理学者、リチャード・シュミットカリフォルニア大学ロサンゼルス校名誉教授の寄稿を掲載した。 1980年代にドイツ車「アウディ5000」の急加速が多発して大量リコールとなった際、調査に携わった同教授は、今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。 そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る−という仮説を紹介。「(ノイズの多さなどから)人は意図するのと違う行動を起こす場合もある」としている。 米道路交通安全局(
■編集元:ニュース速報板より「トヨタ「ちっ、うっせーな。だったら工場閉鎖してやんよ」 アメ「えっ。それは困ります(´;ω;`)」」 1 焜炉(福島県) :2010/03/11(木) 15:45:22.43 ID:1TDrw87s ?PLT(12000) ポイント特典 全米自動車労組、トヨタへ工場閉鎖の撤回を要請 米国の最古・最大の労組であるUAW(全米自動車労組)とTeamsters(全米トラック運転手組合)らが3月9日、豊田市にあるトヨタ本社で新美篤志副社長らに、予定されている工場閉鎖を撤回するよう求めた。 派遣団は、地元商工会議所、消費者連合、環境団体や問題の工場で働く労働者などで構成され、工場が閉鎖されることで影響を受けるのは約4,700の労働者やその家族だけではなく、地元の企業など広範囲にわたってダメージを受けると訴えた。 UAWのボブ・キング副委員長らは、カリフォルニア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く