2001年3月に発売された任天堂の携帯ゲーム機・ゲームボーイアドバンスは、ゲームごとに異なるクラッシュ音を有しており、特殊なハードウェアとコードを使用すればクラッシュ音からどのゲームをプレイしていたのかを分析することが可能だそうです。これを利用して、クラッシュ音から元のゲームを復元するという試みが行われています。 Modder re-creates Game Boy Advance games using the audio from crash sounds | Ars Technica https://arstechnica.com/gaming/2024/01/modder-recreates-game-boy-advance-games-using-the-audio-from-crash-sounds/ クラッシュ音から元のゲームを復元する方法を編み出したのは、MOD製作者のTh
![ゲームボーイアドバンスのクラッシュ音から元のゲームを復元することに成功](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a89c6a138735480afb55165f012360ef72a38603/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2024%2F01%2F24%2Fmodder-create-game-boy-advance-games%2F00_m.jpg)